北海道・東北に最強寒波が来襲しているニュースが
お客様にスタッドレスタイヤ装着を連想させたようで
今日朝一番から交換取り換えが集中しました。
8台の車が朝10時までに集まりましたが
アルバイトさんを2名お願いしていたので
5名のスタッフで段取り良く作業が進みました。
11時にはすべて終了・・・・・・・・・・。あとは続かずプチラッシュです。
最盛期になると 朝一番から手が止まらないほどの作業集中が起きるのですが
まだまだです。
ニュースで冬の到来を知り
体感温度で寒さを実感し
雪が降るぞ と なって
始めて大勢いのお客様が行動を起こされます。
ですので 「早めの交換」を呼びかけても 山は動きません。
しかし 「タイヤ交換はお客様にとって面倒なこと」だから朝一番!
こういう深層心理は万人に共通です。だから朝一番混み合うのでしょうね。
タイヤ屋の側では 早めの装着を促していますが、
「お客様がその気」にならなければ 現場は忙しくなりません。
それが自然の流れとしています。
いつでも対応で来るようにアルバイトスタッフの確保に躍起です。
しかし このご時世 なかなか短期のアルバイトさんが集まらないのが実情です。
店舗人員の数によって作業性は大きく変わります。
小さな店ですが
3人のオッサンと2名のアルバイトさんの5人揃うと手早く進みますが
3人しかいないと 5人メンバー時の30%しか作業が出来ません。
5人いれば一日200本 約50台の作業ができますが
3人なら一日60本 約15台の作業でいっぱいいっぱいです。
「人手不足」はタイヤ屋の作業性に大きく影響します。
取り換え作業を
「他店様やネットで購入されたものを受付できない」とさせてもらうのも
スタッドレスシーズンには人手が廻らないからです。
電話も3倍 お客様の来店対応も3倍 取り換え作業も3倍
過酷なシーズンを 乗り越えるための助っ人
上 井川君 経験5年目 昨年までスゴウ店で活躍してくれました。」
下 佐藤君 経験2年目 寡黙なタイプですが キチンと仕事をします。
アルバイトさんは 現場作業がオンリーです、
作業を「やらされている」感を感じる と長続きしませんが
ベテランも一緒に作業することで
得るところ勘どころを教えられるようで
一所懸命頑張ってくれています。
お陰様です ありがたいことです。
https://ima-gin.jimdo.com/ 若者と共に働くオッサンのいるタイヤ専門店イマージン