人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

11月の工賃収益分析 タイヤ専門店イマージン!

2021年12月06日 | タイヤビジネス

今日は朝から雨模様なので 

タイヤの取り換えは一服すると読んでいましたが

朝一番から ひっきりなしのご来店で午前中は取り換えてんこ盛りでした。

しかし 昼を過ぎて落ち着いてきました。

「タイヤ交換は朝一番から午前が混雑する」です。

 

 

積み上げられた廃タイヤの山 あっという間に積み上がります。 

日中はタイヤ販売と装着作業に追われっぱなしですが 

タイヤオッサン三人衆は

経理に総務そして社長業務も行っていますので

営業終了後や早朝に事務作業を行っていて   

現場も大忙しですが バックヤードも事務処理が溜まっているのです。

 

そのお陰で 

11月の実績集計も出来上がってきました。  

今期に入って夏タイヤの販売が低迷していましたが

11月のスタッドレス販売が大幅に伸びたので 

それまでの低迷を補ってしまいました。

また11月 昨年・例年と比較して工賃収益が倍増しています。

 

これはスタッドレスタイヤお買い上げの方に 

アフターサービスのタイヤ取り換え割引料金の設定を

12月は除くことにしたため

11月に付け替え作業が集中したためと思われます。

狙い通りの効果です、

最繁忙時の12月に集中するのを分散できたようです。

 

そのため今月に入って

過去販売品の脱着作業が減って

販売品の取り換え作業に集中できるので

売り上げのアップにつなげることが出来るかもしれません。

 

繁忙期の中の最繁忙期は 

タイヤが一番売れる時です。

その時期に脱着作業は少なくしたいのが本音です。

8年前ごろから 

販売に関わっていない持ち込み作業はお受けしなくなりました。

スタッフと私の老齢化により

作業量を減らさなければならなくなったのです。

 

やってみればわかりますが 

タイヤ交換作業は重作業ですからね!

1日 20台30台40台の交換作業は 身体にかなりの負担を掛けます。

買っても下さらないのに 「付け替えだけ」は行いません。

アナログ感覚が強い昭和生まれは 

買ってくださるからその後の取り換え作業もアフターサービスとして行うのです。

持ちつ持たれつなんです。

 

現代のデジタル感覚では 

「買うだけ」・「付けるだけ」の白か黒かになります

ネット販売はその象徴です、

販売するだけで 取り換えは取り付け専門店を紹介する仕組みです。

 

タイヤ専門店イマージンは 

「小売りして取り換えする」セットの一体化の仕組みですから

「付けるだけ」はお受けしないのです。

齢61歳のオヤジが 下請けのように使われるのは嫌ですからね。

 

どうかご理解を賜りたいものです。

今日の雨は 久しぶりの水入りとなりました。

身体が休まり テンパっていた気持ちも解けてきた感じです。

 

ありがたいことです。

 

                                                                                                                                                                    

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