タイヤ交換は過酷な作業です。
道具や設備は揃っていると言っても
タイヤの取り換え作業は 中腰で持ち上げたり下ろしたりスクワッド運動を繰り返します。
一度でも経験のある人は分かると思いますが
本当に重労働であるうえに安全に気を配ることが求められ精神的なストレスも降りかかります。
1台2台の交換ならまだしも それが一日中続くとなると過酷な仕事となり果てます。
1日中の作業台数はMAXで30台から40台に及びます。
11月のデータでは 月間レジ回数570回
注文内金が2割あるとして作業台数は456台 1日平均456÷25=18台に上ります。
みんなクタクタになりながら延々と
車を入庫させ ジャッキアップし タイヤを取り外し
組み替えて タイヤを取り付け ジャッキを外し 増し締めをして出庫させます。
お陰様で 疲労は蓄積していますが
気力はますます盛んで嫌な顔をせず元気な面構えで張り切っています。
健康第一安全第一をモットーにしているのですが
昨日お客様から電話をいただいてゾッとしました。
数日前交換した自動車のリアタイヤが締まっていなくて緩んでいた。
幸いな事にメカに詳しいお客様で
「おかしい」と感じて増し締めをしたので事なきを得たとおっしゃってくださいました。
Y様 ご心配とご迷惑をおかけしました。<m(__)m>
油断禁物です、作業マニュアルが疎かになったのでしょうね、「あってはならない事」です。
気持ちも再度増し締めをしなければなりません。
でもホッとしたのも事実です、タイヤが外れていたらと思うとゾッとする事態ですが
未然に防いで下さり 更に電話でお知らせまで頂いて ありがたいことです。
複数の人が関わると 別の人が締めたと思ってしまったミスです。
そのミスを防ぐためにロックシールを貼って
締めたら剥がすことになっているのですが・・・・・・・・どうやら手違いがあったようです。
大事にならず本当に良かった。
推測ですが
その時は あまりの忙しさに
隣のKPSから応援スタッフが入っていて 未確認になったのかも知れません。
いつもと違う運営になった時 そこにスキが生じやすいのです。
更に1名ならまだしも2名の応援が入ると・・・・・・・・・・素人衆が増えた時が一番危ない!
ベテランの目が行き届かなります。
関わる人数が増えれば増えるほどミスの確率は高まります、気を付けなければなりません。
さて 昨日の降雪で店頭は落ち着いてきました、交換作業もほぼ待ち時間なしです。
スタッドレスの在庫もかなり薄い状態ですが
かなりのレベルで持っています。
年末年始 再度寒波の襲来も予想されています。
新品中古にかかわらず いつでも在庫の問い合わせ歓迎です。
但し持ち込み作業の受け付けは行っていません。