人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

元気でタイヤ交換やってます タイヤ専門店イマージン!

2021年12月18日 | タイヤビジネス

スタッドレスタイヤの売れ行きは

再び爆発的に増加し 二番天井の様相です。

雪のお陰です、先週平日は少しだけ余裕が出ましたが

昨日と今日はまたすごい売れ行きでした。

予約品の取り付けも進んで 倉庫は隙間が出てきたのですが

雪のアナウンスで どうしようか迷っておられるお客様も購入決断をされて

売れ行きが加速したようです。

 

一方で タイヤ在庫に品薄感がでていて欠品も増加中です。

他所にないと言って 回ってこられたお客様が多数おられました。

ありがたいことです。 タイヤ販売店密集地に当店があるので

有名店から溢れたお客様が来てくださるのです。

敵失(相手のエラー)で得点が入った感じですね。

 

電話もコールバックしていますが それでも出らない場合があり

「休みか」「潰れたか」と思われてはいかんので

せっせと掛けなおすのですが 取りこぼしもあります。

 

まあ朝から晩まで 

昼食も満足に取れず10時間働きっぱなしで

ヘトヘトになりながらみんな頑張っています。

 

以上 近況報告です。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

混雑ピークは12月4日・5日だった可能性 タイヤ専門店イマージン!

2021年12月12日 | タイヤビジネス

11月20日頃から

猛烈に忙しくなり それが続いてヘトヘトになりましたが

ここに来て11日12日の土日は 忙しさに変わりはありませんが

ハチャメチャな混雑はなく 秩序だった混雑に移行した感じです。

 

レジ回数で確認すると 

4日が53回 5日が46回に対して

11日が31回と 41%減となりました。

激減したのは アフターサービスとしての脱着作業で

お買い上げ品の取り換えが主体となり 売り上げは100%と同じでありました。

仕事量が4割減って 売り上げは同額100% ????????????????????。

 

タイヤ専門店イマージンは 

リアルな小売店舗であり

買っていただいたタイヤは取り換えすることが主業務であり

そのアフターサービスとして 

冬タイヤお買い上げのお客様には その後の付け替え作業を提供しています。

(*サービスメニューとして持ち込みの付け替え作業は存在しません。)

 

そうしたアフターサービスの来店客様と 

今期タイヤ購入者様の交換が同時に集中して 一日53回のレジ回数という数字になったのです。

ご承知の通りタイヤ専門店イマージンは 

店舗敷地55坪 作業レーン3の全国最小規模の店舗であります。

正規スタッフはオヤジ3人衆とアルバイトスタッフ2名の

全く零細な店です。

 

その店が大勢のお客様をお迎えして 

忙しくさせてただいているのですから奇跡的なことです。

本日の私の右手 あかぎれが発生しました。

 

今日は まだ集計前午後5時ですが作業は無くなりました、

先週に比べて電話も激減しました。 

アフターサービスの取り換え作業は 昨日が3台 今日も数台です。

どうやらピークアウトした感じです。

 

運営する側からすると 

小さな店で一日20台以上の作業は忙しいという範疇です。

30台40台の作業は大忙しであり 先週の50台の作業は殺人的な数です。

 

作業が無い時間があるのは 本当に久しぶりです、😥です。

テンパっていた気持ちがほぐれてきました。

 

タイヤの在庫も薄くなってきています、交換予定のある方は早目のご注文をお願いします。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月の工賃収益分析 タイヤ専門店イマージン!

2021年12月06日 | タイヤビジネス

今日は朝から雨模様なので 

タイヤの取り換えは一服すると読んでいましたが

朝一番から ひっきりなしのご来店で午前中は取り換えてんこ盛りでした。

しかし 昼を過ぎて落ち着いてきました。

「タイヤ交換は朝一番から午前が混雑する」です。

 

 

積み上げられた廃タイヤの山 あっという間に積み上がります。 

日中はタイヤ販売と装着作業に追われっぱなしですが 

タイヤオッサン三人衆は

経理に総務そして社長業務も行っていますので

営業終了後や早朝に事務作業を行っていて   

現場も大忙しですが バックヤードも事務処理が溜まっているのです。

 

そのお陰で 

11月の実績集計も出来上がってきました。  

今期に入って夏タイヤの販売が低迷していましたが

11月のスタッドレス販売が大幅に伸びたので 

それまでの低迷を補ってしまいました。

また11月 昨年・例年と比較して工賃収益が倍増しています。

 

これはスタッドレスタイヤお買い上げの方に 

アフターサービスのタイヤ取り換え割引料金の設定を

12月は除くことにしたため

11月に付け替え作業が集中したためと思われます。

狙い通りの効果です、

最繁忙時の12月に集中するのを分散できたようです。

 

そのため今月に入って

過去販売品の脱着作業が減って

販売品の取り換え作業に集中できるので

売り上げのアップにつなげることが出来るかもしれません。

 

繁忙期の中の最繁忙期は 

タイヤが一番売れる時です。

その時期に脱着作業は少なくしたいのが本音です。

8年前ごろから 

販売に関わっていない持ち込み作業はお受けしなくなりました。

スタッフと私の老齢化により

作業量を減らさなければならなくなったのです。

 

やってみればわかりますが 

タイヤ交換作業は重作業ですからね!

1日 20台30台40台の交換作業は 身体にかなりの負担を掛けます。

買っても下さらないのに 「付け替えだけ」は行いません。

アナログ感覚が強い昭和生まれは 

買ってくださるからその後の取り換え作業もアフターサービスとして行うのです。

持ちつ持たれつなんです。

 

現代のデジタル感覚では 

「買うだけ」・「付けるだけ」の白か黒かになります

ネット販売はその象徴です、

販売するだけで 取り換えは取り付け専門店を紹介する仕組みです。

 

タイヤ専門店イマージンは 

「小売りして取り換えする」セットの一体化の仕組みですから

「付けるだけ」はお受けしないのです。

齢61歳のオヤジが 下請けのように使われるのは嫌ですからね。

 

どうかご理解を賜りたいものです。

今日の雨は 久しぶりの水入りとなりました。

身体が休まり テンパっていた気持ちも解けてきた感じです。

 

ありがたいことです。

 

                                                                                                                                                                    

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取り替え混雑・見積もり受注てんこ盛り タイヤ専門店イマージン!

2021年12月05日 | タイヤビジネス

11月中旬から活気ついた

スタッドレスタイヤの販売・取り換えが一向に収まる気配がありません。

逆に売れ行きが加速しているように感じます。

 

岐阜市から見える養老山地から伊吹山 

池田山から揖斐・根尾から奥美濃の山並みが雪を纏って

自動車オーナー様に スタッドレスタイヤ装着の警報が鳴り響いているような売れ行きです。

 

混雑のピークは 

山型ではなく台形型のような感じで高止まりして

土日だけでなく平日も大繁忙が続いています。

 

一生懸命みんなで頑張っていますが

物理的な限界を超えるような仕事量であり

目の前の作業に追われていますので 電話の応対が後回しになり

ご迷惑をおかけしています。

なるべくコールバックしていますが追いつきません。

作業においては安全を最優先にしています。

見積もり依頼も ゲストルームで順番待ちの待機をお願いしています。

 

 

ありがたいことに ご理解のあるお客様に助けられています。 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする