人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

交換ラッシュが始まった タイヤ小売専門店イマージン!

2023年11月11日 | タイヤビジネス

天気予報が

「寒くなります 山や北海道では雪が降ります」とアナウンスをしたとたん

本日は朝シャッターを開けたら 

3人のお客様が交換受け付けを待っておられました。

その後もひっきりなしに交換作業が続き 昼までてんてこ舞いです。

昼から2時ごろまで 比較的に空いてきましたが

2時から4時半まで 午後のピークになって

取り換え作業だけでなく 

スタッドレスの注文をしてくださるお客様が 

一気になだれ込んで来られて 

注文の受け付けも 

作業の依頼も ドドドドって具合です。

 

でも混乱もなく 

粛々と作業は順調に続いて 今は4時半ですが 注文品のセットが始まりました。

 

集中のピークに「一本のタイヤが空気が少なくなるのは?」と

ご質問のお客様がありましたが 

「おそらくパンクで釘を踏んでいるのでは」とお答えしましたが

タイヤを外しての作業は 申し訳ないですが

今の時期は忙しくて出来ないので

タイヤを外して持って来ていただければ検査します。 

と 提案はしました。

原因の予想はしましたが 後は行きつけのガソリンスタンドさんなどで対処なさるようです。

 

この時期 昨日は雨降りで作業も空いていましたが

本日の土曜日は予想通りの交換ラッシュです。

 

電話での作業予約は一切お受けしていませんので

1時間~1時間半待てる時間にお越しくださいませ!

 

 

さあ 始まりました始まりました! 

嬉しくなるほどの注文に 嬉しさ倍増の交換作業!

ありがたいことです、感謝です。

健康です、腰はまだまだ大丈夫です、

あっという間に熟睡して朝までおしっこも出ません!

右手も左手も動き回ります。

ご飯も美味しくいただけます。 

当たり前の事が とっても嬉しいです。

 

タイヤ小売で 

タイヤを買ってもらえます 買ってもらったタイヤはキチンと装着します。

これも当たり前のことで 

そのシンプルで素早い交換が

お客様にはマッチしているのかもしれません!

 

「買って頂いてキチンと装着する」シンプルな考え方が一番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アナログで タイヤ小売専門店イマージン!

2023年11月10日 | タイヤビジネス

パンク修理なんですが 

販売品の取り付けがピークになると 

パンク検査をして修理をすることも 受け付け出来なくなります。

販売品の取り換えが次々とやってくるので手が割けないのです。

特に 自動車に装着されたタイヤのパンク修理は 

一日中交換に追われる状況ではお受けできないのが実情です。

それでもと言われるお客様には 

タイヤだけを外して持って来ていただいて

取り換え作業が終わってから修理に掛かることであればお受けしますが

「すぐに修理の依頼は無理なんです」ご了承ください。

 

タイヤ小売専門店ですので販売・取り換えが膨大な量になるのでやむ負えません。

昨年のちょうど今頃 

懇意にしているお客様から電話で修理の依頼を受けましたが

パンクの状況を聞けば 

どこでも可能なレベルと判断して

店の状況がいっぱいいっぱいで

割り込ませる余地が無いことを説明したのですが

理解を得ることが出来ず そのお客様とは疎遠になりました。

申し訳ないのですが 仕方ありません。

物理的な限界の作業量の中では 融通を利かせる余裕もないのです。

池田方面から三重県に帰られる途中で大垣方面でパンクに気が付かれて

当店で見てもらいたいという要望でした。

申し訳ない気持ちと 半端でない交換台数の作業の中で 葛藤はありました。

当店を頼ってくださるのはありがたいことです。

でも お断りせざる負えなかった。

よっぽど集中した時でした! 

 

それで確実にお客様を失ったでしょう。

商売はそれほどシビアです。

では それを後悔しているかと言えば そうでもありません。

無理なものは無理ですから 折り合えないのは仕方ありません。

 

最近は パンク修理をやらない店 出来ない店が増えているようです。

当店でも 出来る限りはやらせてもらいますが

本業 タイヤ小売り多忙期間は 

即時の修理はお受けできません。

外したタイヤを交換作業が終わってからならお受けする方向です。

 

どうかご理解をお願いいたします。

 

パンク修理 

外したタイヤを お預かりできれば大丈夫です!

その場で取り外しての修理は年内はお断りせざる負えない時が多いです! 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

哀れで悲しい😢ですよね、タイヤ小売専門店イマージン!

2023年11月09日 | 日記

世の中には 

哀れで悲しい出来事があります。

ウクライナ侵攻やイスラエルとハマスの戦争では

民間人の被害が続いています。

こんな大きなことでないですが

丹精をこめて 花を鉢植えですけれど飾っていますが

休み明けに出社してみると 二株ですが盗まれている?のです。

上 植えたて5株

下 紫の1株が無い!

白い花の株の間に 赤い花の株があったのに 無い!

 

植え替えるたびに 時々無くなるのはどうして?

動物が銜えて行ったのでしょうか?

そんな事はないでしょう、誰か人が持って行った?と思われます。

 

腹が立つことはありませんが 持ってった人が哀れに思います。

この世には

「奪うものは奪われる」という真理があるので

持ち去った人は 何か大切なモノを無くされる因果が働いてしまうのです。

 

この場合 

腹を立てて怒るのは得策ではありません、

差し上げたと思うようにしたいと思います。

すると 

「与えるものは 与え返される」という真理が働いて

思うぬご褒美が頂ける因果が働くでしょう。

 

1株 120円のパンジーですが、

たったそれだけの価値ですが 

因果の法則はキチンと作用しますからね。

 

以下ネットから抜粋

 

「積善の家に余慶あり 積不善の家に余殃あり」と言います。

善行を積み重ねた家には、その報いとしてきっと幸福が子孫にまで及び、
反対に不善を積み重ねた家には、
きっと災禍が子孫にまで降りかかるものである。

 

人は見ていなくても 天は見ています。

花が盗まれても 

腹が立たず持ち去った人が

哀れで悲しい人に思えてしまいます。

 

さあ また買ってきて植えましょう!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お努めご苦労様です タイヤ小売専門店イマージン1

2023年11月06日 | タイヤビジネス

ひとつの認識として

当社は 

毎月第2週火曜日と第4週火曜日を休業日としていますが

第2火曜日と第4火曜日と混同されている場合があって

分かりにくいとおっしゃるお客様もいらっしゃいます。

 

今月は1日水曜日から始まるのですが 

その週を第1週としますので

7日の火曜日は 第2週の火曜日となり休業となります。

これ第一火曜日ですが 第2週火曜日という捉え方をしています。

お間違えないようにお願いします。

 


 

 

暖冬の影響が あちらこちらでいろいろと現れているようです、

夏は暑く 冬は寒いのが良い気がしますが 自然は一筋縄ではいきませんね。

さて 店先を飾る花をパンジー・ビオラに植え替えたことは お知らせしました。

 

では 役割終えた日日草はと言えば

倉庫の片隅で余生を送っています。

 

見た目は 花終りで悪くなったのですが

花の生命は まだ咲かせよう咲かせようとしています。

健気な感じがして 花が終わってもしばらくは この場所でそのまんまに!

しばらく静かな時間を過ごしてもらいましょう。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

怠け者の言い訳か?あるいは? タイヤ小売専門店イマージン!

2023年11月05日 | タイヤビジネス

1年で一番活況を呈するのが 

スタッドレスタイヤという季節品の販売です。

自動車のあらゆるチャンネル

カーディラー・中古車屋・ガソリンスタンド・量販店・タイヤ屋・通販ショップなどが

チラシやラジオ テレビやネット広告など

宣伝費を掛けて売り上げを伸ばそうと努力をされています。

 

基本的に自由競争の世界です ユーザーさんへのアピールは当然の施策でしょう。

大規模で競争力の強い会社が 

そうしたチラシなどで主導権を握られます。

 

 

その点 タイヤ専門店イマージンは 創業以来そうしたチラシ宣伝は一切行っていません。

なぜでしょうか? 私が怠け者なのか めんどくさがり屋なのか?

それとも別の意図があるのでしょうか?

 

はっきり申し上げて 私たちは業界の弱者です。

弱者が 強者の真似事をしても勝ち目はありません。

弱者の考え方は 強者と同じ土俵へ登らないことが鉄則です!

それが チラシ等の宣伝をしない一番の理由です。

 

ローカルの小さな店舗では 

強者と差別化をしていくことが 生き残りの絶対条件です。

なので チラシ以外の訴求を探求し 

それで販売に結びつける方法を考え抜くこと つまり思考のゲリラ化を目指しています。

 

他店様がチラシなら 

宣伝しないことが宣伝となる方法で商売をする。

これを根本に置きます。

 

「宣伝しないことが宣伝となる」は文字通り怠け者作戦です。

「小さな店だけど いつも頑張っているなあ~今度寄ってみるか」

このように いつも頑張っていることの表現をするのです。

 

1 いつもタイヤを洗っている。

2 小さな店なのに作業をいつもやっている。

3 いつも花がキレイに飾られている。

4 整理整頓がいつもしっかりできている。

5 作業工具がいつも整然と並んでいる。

 

これなら弱者でもできます、

いつものレベルを 

いつもキチンとすることで

専門店の日常を見ていただくことです。

 

 

宣伝という自己アピールが 

過剰であって信頼性に乏しいと

チラシ店舗は わざわざチラシによってお客様に見切られることがあります!

あのビッ〇モーターが それを証明されました。

 

賢いお客様は チラシの噓を見抜かれて

本当に信頼できる店はどこだ?

そこで 宣伝しないタイヤ専門店イマージンが 話題に浮かびます!

 

これが怠け者の作戦です!

タイヤ専門店の「いつも」レベルを高めることが 

他店様のチラシでによって 引き立つのですから

究極の怠け者作戦です!

 

資本に乏しく大掛かりな経費が掛けられない弱者中の弱者は

強者のやり方を逆手にとって 

お金を掛けず 普段通りの専門店商売をするだけです!

 

強者がひしめく環境で生き抜くには 

弱者の発想が一番大切なのは言うまでもありません。

 

こんな考え方で ちゃんとお客様は信頼を寄せてくださるから

今まで生き抜いて来れました、

きっとまだしばらく生き抜けるでしょう!

ありがたいことです。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする