クリアランスランプを純正ソケットにした。
これは何かというと、本来のウィンカーの位置にHID。
クリアランスの位置にウィンカーを移設したので、クリアランスをバルブに取り付けるものにしてた。
それを、本来のソケットを使用した物にしようと、今回はちょっと加工してみた。
↑今まで使用していたクリアランスランプ。
しかも配線が途中で切れていたらしく、運転席側だけ点いて無かった。
このタイプだと4W球しかあう球が無いので、どうしたモノかと・・・。
意外と交換も大変なんだよ。
そこで今回、コーナー部分のレンズにつける5W球のソケットを取り寄せて、ヘッドライトに取り付けることにした。
実はこのパーツ、3月頭に発注して6月頭に来た。
何でこんな部品に3ヶ月もかかったのか解らんが・・・。
オークションとかで落とそうと思っても、なかなか見つからないし。
クリアランスランプのソケット
ヘッドライトに取り付けるためには、穴あけ加工しなければいけないけど、それをするための工具。
リューター(ルーター)という、ペンタイプのドリルみたいな物。
これは結構使えるな。
ソケット穴の型紙をとるのも面倒なので、以前レンズが割れて交換した時にとっておいたクリアランスレンズの
ソケット穴部分をくりぬく。捨てないでいて良かった。
これをヘッドライトに当てて、マジックでマーキング。
ソケットをはめる穴の部分を切り取ったところ
いきなりヘッドライトに穴あけするのはためらわれたので、これまた以前壊れたヘッドライトを使用して予行練習。
こちらもとっておいて良かった。
左下写真の右下の大きな穴の部分を壊しちゃったけど、これではヘッドライトがちゃんと固定されない。
それで交換する羽目になったんだが・・・。
ホント、いつどんなときに役立つかわからないものだ。
↑以前交換してとっておいたヘッドライト
↑練習で穴をあけたヘッドライト
試しに、あけた穴にソケットをはめてみた。
装着感としてはいい感じ。
お試ししてみて良かった。おかげで、本番でどのようになるか、感覚をつかむことができた。
前週預けた車を引き取りに行ってきました。
梅雨の中休みで、とても晴れていて暑かった・・・。
今回もまた昼前に到着。
さて、どんな感じになったかなぁ・・・。
とりあえず、パワステポンプ・エアコンコード・エアコンベルトは先週のうちに修理が完了して、
どんな状態か解っていたのですが、オルタネータですね。
そして、調査結果を聞いてびっくり。
オルタネータ自体は何ともなく、単にバッテリー警告灯からセキュリティに信号をとるために
接続していたコードが悪さをして、バッテリー警告灯を点灯させていたそうです。
って、つまり原因は俺かい!!!(核爆)
ということで、オルタネータのO/Hをしただけの状態でした。
ものすごく調子がいいです。
アルティメイト
これで、ちゃんと冷風が流れてきます。
これから暑くなるから、良かった良かった。
直ったエアコンコード
こちらも元通りです。
直ったファンベルト
今回は車を取りに行っただけというのもあって、特に何もありません。(をいをい)
それよりも、ちょっとした改造でいっぱいいっぱいです。