先日のアルティメイトに行ったときに、フロントハブが全滅だったのを見て「リアももしかしたら・・・」と思い見てみると案の定だめになってた。
といっても、半分くらいだけど・・・。
念のため全部交換。
今回もこれに交換する。前回交換したのが5ヶ月前だから寿命が短すぎ。
しかも今回は、全とっかえ。
ディーラーに電話で、リアハブボルトを12本発注した。
新品部品
下の写真左側は、左後ろ。右側は右後ろのもの。
左は2本だめになってた。右側は3本だめになってた。
しかも、両側ともに1本ずつ折れてた。
前回同様、まずハンマーでハブボルトをたたき出す。
写真は全てのハブボルトを外したところ。
ここまで作業を始めてから約5分。
ハブボルト取り外し状態
これ、別に取り付けを間違えたわけではない。
裏から新しいハブボルトを入れた後、ナットを締めこんでハブボルトをはめ込む。
これまた前回同様。
ハブボルトを締めこんでいるところ
写真左側が締めこむ前。右側が締め込み後。
ハブボルト締め込み前、締め込み後
そして締め込み完了。
この後ディスクを戻し、キャリパーを取り付け、アルミを取り付けて完成。
片側約15分、両方約30分ちょっとで完了した。
全てのハブボルト締め込み完了
そうそう、今回はハブボルト、ロックナットにグリスをつけた。もちろん作業の時にもね。
前回の反省でね。
って、これはTERRANO-MLのあらもさんからいただいた助言。(いつも感謝です)
こうすることで、ネジ山がつぶれないんだって。
今回使用したグリスはスプレー式
下の写真左は、フロント部分。
よく見るとナットがあまりおくまではまっていないのがわかる。
リアよりフロントの方が短いので、実際はこんなもんです。
普段袋ナットを使っているので気づかないけどこうなんだよね。
おそらく、短ければ短いほど、ハブボルトにかかる負荷は高いだろうな。
何せ先っちょでしか、ナットで締まらないんだから。
なので、フロントも少し長いリアハブボルトに交換する。
右の写真は、参考までにリアハブボルトに直接ナットを付けてる。
めいっぱいの状態。
実際取り付けたときは、ハブ・ディスク・アルミが間にはいるのでナットが奥まではまっていなかったのも納得できる。
それにしても、4月に交換したばかりだったんだけど・・・。
ということで、この後すぐにリアハブボルトを12本追加発注した。
電話で「先週も同じのを注文したんですけど・・・」っていったら、「あ~ぁ、そういえば」とかいわれした。(笑)
ということで、次回はフロントハブ交換です。お楽しみにぃ~(爆)