不定期で行われる西東京オフミに参加した際に、TERRANO-MLのテッシーさんの車がディーゼルで車検が通せなくなり廃車にするとのことだったので、
「だったら剥げるものは剥いでしまおう」ということになり、急遽はぎ取りオフが開催された。
といっても、個人的にはぎ取るものがなかったんだけどね。
今回は、前日の西東京オフミに参加していた、テッシーさん、あさん、議長、僕の4人。
剥げるものは・・・、といっても当初は外す対象はバーフェン位のものだったんだけど・・・。
気づけば、あさんと議長の2人で色々剥いでいたような・・・。(爆)
ちなみに写真は、剥ぎ取る車とその持ち主。ある意味最後の写真。
もちろん車がね(笑)
今回剥ぎ取るテラノとそのオーナー
写真は剥ぎ取り前の状態。
最終的には、バーフェンがとれてアルミが変わった。。。ワイパーブレードも変わってたか。
まぁ、期待していたような劇的な最後というわけではない。(←をいをい)
剥ぎ取り前
さすがに4人がかりでやったので、あっという間だった。
それより、今回の作業にあさんの馬とおろしたての3tジャッキを使ったんだけど、ジャッキのかけ方が悪かったせいでかけたジャッキが倒れ車が横にずれた。
ガンッ!!と、かけようとしていた馬に車が乗っかって馬の皿がゆがんだ。
そして、おろしたてのジャッキからはオイル漏れが・・・。
ちょうど馬をかけようとしていたときで、議長側にスライドしていったので結構危なかった・・・。
壊れた馬修正中
あっ、そうそう。
桜の木とバトルして負けたらしい。写真はその傷跡。
ウハハハ・・・。と人のことを笑っている場合ではなかった・・・。
戦闘終了後
なんかエアコンの効きが悪いと思っていたら、高圧パイプからエアコンガスが漏れていた。
とりあえず写真のように応急処置。
このときはあまり解らなかったけど、帰りにエアコン点けたら少し涼しくなってた。
それにしてもこの車よくエアコンが壊れるなぁ・・・。
ガス漏れしていた場所
後は、本当に廃車にするときに剥ぎ取るように予約しておいた。(笑)
とりあえずオプティマバッテリーとリアバンパーはあさん。
アースのターミナルは僕が予約した。
テッシーさんが、タイに仕事で行ったときに買ったというプリッツをいただいた。
これがうまい。
とりあえず、次回行ったときのおみやげに1ダースお願いした。(笑)
タイで売っているプリッツ
この後、ファミレスに飯を食いに行くことになったが、議長さんが鍵のとじ込みをしてしまいJAFを呼ぶことになり待っている間あさんの家でしばし休憩。
しばらくしてJAFが到着して、鍵を開けてもらってからファミレスへ。
結果的に、2日連続でお茶会をやった感じになった。(^_^;
さて、いつエアコン直すかな。(爆)
というわけで、フロントハブボルトをリアのものに交換した。
これが大変な作業だった。何せ外すものが多くて・・・。
まず、アルミを外す。
フロントの場合、左右に曲げられるので作業がしやすい。
今回ハブボルトが折れたわけでもなく、交換して頂いたばかりなのできれい。
作業開始
キャリパーを外す。
キャリパーを外す
ハブのカバーを外す。
六角レンチを使ってボルトを外した後、手前にスポッと抜く。
第一行程
軸部分にはまっているリングを外す。
ラジオペンチなどをリングの端に挟み込み、思い切り開きながら手前に持っていく。
これが一番外すのに苦労した。
第二行程
次にこれ。
これは、単にはまっているだけなので手前に引くだけでとる。
第三行程
次はこのリング。
ネジ2本で留まっているので、ネジを外して手前に引く。
薄い上にグリスでぴったりくっついているので、マイナスドライバーで軽くこじるととりやすい。
第四行程
次はこれ。
この部分は、軸にねじ込まれているので、大きい穴に棒を差し込み回して外ます。
要領がつかめれば、難しくなく外せる。
第五行程
この部分はこれ単体で外すより、全体を手前に引いて一緒に抜く。
この部分は、特にたくさんのグリスが塗ってあった。
第六行程
そして、軸からディスクを取り外す。
ディスクとローターが別になっているので、ここからさらにもう1行程。
第七行程
ディスクから外す前に、ハンマーでハブボルトをたたいて外しておく。
それから、ディスクとローターを写真のようにばらす。
第八行程
外したローターに新しいハブボルトを取り付ける。
リアと違って、ハンマーでたたいてはめこむ。
後は取り外しと逆の順番で、元に戻す。
運転席側から始めて、運転席側は1時間半くらい。助手席側は要領良くできて約50分くらい。
併せて約2時間半かかった。
本当はもっと時間がかかるかと思ってたが、以外と早く終了した。
終了
ちなみにフロント・リアのハブボルトの長さを比較してみた。
写真左がリア。右がフロント。
だいたい4、5mmくらい違うかな。
これで、フロント側の信頼性が多少UPしたかな?
フロント・リア比較
書き忘れたが、もちろん今回もハブボルト・ナットともにグリスを付けてる。
部品代が安いし思ったよりは簡単にできるので、この程度で信頼性UPならいいかなぁ・・・。
でも、面倒臭いという面で言えば「二度とやるか!!」というのが正直なところ。(爆)
朝、開店とともにディーラにハブボルトを取りに行き、10時位から作業を開始。
1時過ぎくらいには片づけも終わり、番外オフに出かけた。
それにしてもこの日はハードだった・・・。(笑)