こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

セキュリティ取付け(番外編)

2004年07月03日 | 車関連

会社の後輩が車上荒らしにあって危険なので、セキュリティを付けたいというので取付けた。
機能的には、結構いい奴です。
当初、2,3時間ほどで取付けられると思っていたのが、自分の車じゃないというのとその他いくつか問題があって9時間もかかってしまった・・・。
本体その他諸々、ここら辺に取付ける。
物が物だけに、あんまり詳しく書かないけど・・・。
作業開始が、12:30。


スピーカーは、エンジンルームに取付け。
あと用があるとしたら、エンジンスタータを使えるようにするためにオルタネータの信号をとる位。
[

まず、取説通りに接続していく。
ここで問題点の1つめ。
この取説、AT車に取付けることを前提に書いているので、これの通りにやってもしょうがないことに気付いた。
とりあえず、本体にそれぞれの機械を取付け。
それが終わったら、後は車にそれぞれのコードを接続するだけ。これが大変だった・・・。
エンジンスタータが使えるようにするため、エンジンが回っているときに12Vが発生する箇所にコードを接続しようとメータを外したら、
苦労して外した割にはそれらしいところがなかった。
やっぱ、物ぐさせずに素直にオルタネータからとってきた方が良かったみたい・・・。

お陰で作業中はこんな感じ。
本来ならここまでバラさなくても良かったって事だね。(爆)

ここで問題点2つめ。
今回セキュリティを取付けるに当たってターボタイマー・キーレスエントリは付いてくるのだけど、この2つが既に付いていて外すの(配線の後処理)が大変だった。
中途半端に既存の物を使うより、新しく繋ぎ直した方がよいので古いのはほぼ全て排除した。


キーレスを取付けるために、配線をドアに取り回す。
狭くてドアへの配線をまとめているゴムの部分に手が入らなかったので、ドアを外して作業した。
まぁ、ここまでしなくてもいいんだけどね。配線が汚く見えるのが嫌いなので・・・。
ここは、単なる自己満足。


ある程度接続したら、動作確認。
最初はなかなか作動せず、何でだろうと頭をひねりながら、一つ一つ解決してく・・・。
これの繰り返し。
予想では、エンジンスタータが一番の難所だと思っていたけど一番最初に解決。
リモコンでエンジンがかかったときは、思わず後輩と2人で喜んた。(笑)

次にキーレス。
これは配線に時間がかかったと言うだけで、別に難しくなかった。
仮接続して、リモコンでロック・アンロックして確認。
その後、上のように配線を取り回して接続。
後は、ドアが開いているかどうかの検出信号をとるための接続。

ここで問題点3つめ。
この車のドアスイッチが壊れていたため、ドアが開いているかどうかの判断が付かない。
実はここで4,5時間かかったんだけど・・・。(爆)
なんでだろうと、いろいろやったあげくスイッチが壊れていると言う結論に達し、別のところに着けて解決した。

ドアスイッチのところで悩んでいるうちに、すっかり周りは暗くなってた。
ふと時計を観たら、21:30を過ぎていたのでびっくり。
元に戻すときに、暗くて大変だった。

なんかネジが無くなってるし・・・。
自分の車だったら、薄暗くなった時点で作業やめてるけどね。
まぁ、なんだかんだあったけど、とりあえず取り付けできて良かった。
後は、持ち主は頑張って使い方を覚えてください。ってとこか。

コメント
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