この日は、去年末から予定されていたメンテナンスの日だったので朝8時前に出社。
他にも、並行してやる作業があったので、それのためでもあるけど・・・。
メンテナンスだけなら、8時半前に出社してればよいのでね。
色々準備をして、8時半に作業開始。
いきなりエラー。(泣)
大した内容ではなかったので、速攻リカバーして画面確認。
予定では20分の作業時間だったけど、25分も掛かってしまった。。。
いつもなら作業終了後すぐにメンテ終了案内を出してるけど、アウトルックの不調で送られていない事に1時間後に気付いた・・・。
色々あったけど、無事終了した。
・・・・・
が、この日はコレで終りではなくもう一つの作業が・・・。
サーバーマシンが老朽化していてだましだまし使っているんだけど、それをさらにだましだまし使うための対策を検証。(爆)
データベースのエクスポート・インポートと、いらないデータの削除作業にかかる時間計測。
それと、それをやった事の効果・影響を検証した。
その検証結果を基に、本番環境で作業する為の手順書を作成する。
朝のメンテ作業をしている隣で前準備を他の人にやって貰い、午前中いらないデータの削除。
午後からエクスポート作業。
1時間弱掛かった。。。
エクスポートデータを、検証する環境にアップロード。
3時間掛かった。。。
やっとの思いでアップロードしたデータを、検証する環境にインポート。
終わらなかった。。。
11時半まで待って終わらなかったので、放置してきた。
週明けには終わっているだろう・・・。
それにしても、朝早く出社して夜遅くまで作業って、俺はそんなに仕事好きじゃないぞ。
そう言えば、俺の隣席の営業の方が朝から電話しまくりだった。
何でも、携帯電話の留守電サービスが止まったとかで・・・。
あんまり詳しくは書けないけど、携帯のシステムが止ると国に報告したり色々大変らしい。
もう、ニュースになってるし。
当事者の方には悪いけど、つくづく何かあるとニュースになるような大きなシステムの管理者じゃなくて良かったと思う。