PDFファイルを、CD-Rに焼く作業をやっていて、
焼いたCDの内容を確認するために、AdobeReaderで内容確認。
その時、使っていた Reader のバージョンが 5.0 だったせいか、
「更新しますか?」というダイアログが出てきたので、
5.0 だし、そろそろ新しいのにするか、、、と言うことで、処理を進めた。
Adobeのサイトに接続され、9.0のダウンロードページにある
「今すぐダウンロード」ボタンをクリックしたとたん、
ウィルスアラートがあがった。
とりあえず、LANケーブルを抜きフルスキャンをかけた。
その後、OA委員からメール連絡が来たので、状況をそのまま報告。
一応、各部に配置されているLAN管理者なんだよねぇ。おれ。
一般利用者と違って、対応方法は知っているので(管轄の人が感染したときの対応方法なんだけどね)
素早く対処して、フルスキャンでも問題ないのを確認後、すぐ使える様になったから良かったけど。
んで、落ち着いてから、焼いたCDの内容確認の続きをやったんだけど、
失敗してやがった。(怒)
ちぇ、踏んだり蹴ったりだぜ・・・。
それにしても、自分がこんな目に遭うとは思わなかったよ。
焼いたCDの内容を確認するために、AdobeReaderで内容確認。
その時、使っていた Reader のバージョンが 5.0 だったせいか、
「更新しますか?」というダイアログが出てきたので、
5.0 だし、そろそろ新しいのにするか、、、と言うことで、処理を進めた。
Adobeのサイトに接続され、9.0のダウンロードページにある
「今すぐダウンロード」ボタンをクリックしたとたん、
ウィルスアラートがあがった。
とりあえず、LANケーブルを抜きフルスキャンをかけた。
その後、OA委員からメール連絡が来たので、状況をそのまま報告。
一応、各部に配置されているLAN管理者なんだよねぇ。おれ。
一般利用者と違って、対応方法は知っているので(管轄の人が感染したときの対応方法なんだけどね)
素早く対処して、フルスキャンでも問題ないのを確認後、すぐ使える様になったから良かったけど。
んで、落ち着いてから、焼いたCDの内容確認の続きをやったんだけど、
失敗してやがった。(怒)
ちぇ、踏んだり蹴ったりだぜ・・・。
それにしても、自分がこんな目に遭うとは思わなかったよ。