この日は、朝8時20分までに行けば良かったので、前日より少し早めに行って教室で朝飯食って一休み。
8時半から実技講習開始。
11時間組と31、35時間組に分けられ、31、35時間組は更に3グループに分けられてそれぞれ受講する。
俺の受けた11時間は4人しか居ないけど、4時限しかないので大体1人1時間弱くらい乗れるのかな。
まずは、教官に乗車前点検の説明を受けて、一人ずつやっていく。
そのあと、教官が説明しながら操作。
一通り終わったら、今度は教官の説明を受けながら受講者が一人ずつ操作する。
俺は3番目だったので、前の人の操作を参考にやってみたおかげで、初めてだけどそれなりに出来た。
最初のうちは操作に慣れるために、とにかく試験内容をやってみる。
休み時間を挟んで、次にスタートからゴールまでに掛かる時間を測定しながらやった。
試験での目標時間は5分以内。
ただし、5分を超えてもちょっとの減点程度なので、焦って大きなミスをするよりゆっくり操作した方が良い。
とは言っても、倍の時間を掛けるとか酷く遅いのは失格になるけど。
まぁ、これも何回かやってるうちにみんな早く出来るようになった。
俺は最初、5分50秒だったのが、最終的には4分25秒とかになってた。
ちなみに教官は3分半だった。
昼休みを挟んで、午後の残り1時限で2回程コースを練習。
午後の練習は、実技試験に向けての確実な練習って感じ。
13時半過ぎから実技試験開始。
もうね、ここまで来るとみんなで合格して帰りましょう。みたいな感じで、他の人の試験を見てた。
自分の番になって、時間を気にせずとにかく落ち着いてやろう。と思ってやった。
とにかく確認をちゃんとやるのと、荷役は丁寧にそれ以外は大胆にやれば比較的早く問題無くできる。
みんな大体5分位で人数が4人しか居なかったので、14時に試験終了。
教室に移動して、10分位で修了証を渡された。
それにしても、良く晴れててコンクリートの照り返しがキツイ中ずっと居たので、顔と手が焼けちゃったよ・・・。
家に帰ったら、保険屋から保険金支払いのハガキが来てた。
疲れて一休みしたかったが、急いで赤男爵に行く事にした。
ついでだからという事で、固定資産税の支払いを済ませてから行った。
当初の予定通り修理して貰う事にした。
もうね、早く直して欲しい。右にハンドル切った状態で真っ直ぐ走るのって辛いのよね。。。
8時半から実技講習開始。
11時間組と31、35時間組に分けられ、31、35時間組は更に3グループに分けられてそれぞれ受講する。
俺の受けた11時間は4人しか居ないけど、4時限しかないので大体1人1時間弱くらい乗れるのかな。
まずは、教官に乗車前点検の説明を受けて、一人ずつやっていく。
そのあと、教官が説明しながら操作。
一通り終わったら、今度は教官の説明を受けながら受講者が一人ずつ操作する。
俺は3番目だったので、前の人の操作を参考にやってみたおかげで、初めてだけどそれなりに出来た。
最初のうちは操作に慣れるために、とにかく試験内容をやってみる。
休み時間を挟んで、次にスタートからゴールまでに掛かる時間を測定しながらやった。
試験での目標時間は5分以内。
ただし、5分を超えてもちょっとの減点程度なので、焦って大きなミスをするよりゆっくり操作した方が良い。
とは言っても、倍の時間を掛けるとか酷く遅いのは失格になるけど。
まぁ、これも何回かやってるうちにみんな早く出来るようになった。
俺は最初、5分50秒だったのが、最終的には4分25秒とかになってた。
ちなみに教官は3分半だった。
昼休みを挟んで、午後の残り1時限で2回程コースを練習。
午後の練習は、実技試験に向けての確実な練習って感じ。
13時半過ぎから実技試験開始。
もうね、ここまで来るとみんなで合格して帰りましょう。みたいな感じで、他の人の試験を見てた。
自分の番になって、時間を気にせずとにかく落ち着いてやろう。と思ってやった。
とにかく確認をちゃんとやるのと、荷役は丁寧にそれ以外は大胆にやれば比較的早く問題無くできる。
みんな大体5分位で人数が4人しか居なかったので、14時に試験終了。
教室に移動して、10分位で修了証を渡された。
それにしても、良く晴れててコンクリートの照り返しがキツイ中ずっと居たので、顔と手が焼けちゃったよ・・・。
家に帰ったら、保険屋から保険金支払いのハガキが来てた。
疲れて一休みしたかったが、急いで赤男爵に行く事にした。
ついでだからという事で、固定資産税の支払いを済ませてから行った。
当初の予定通り修理して貰う事にした。
もうね、早く直して欲しい。右にハンドル切った状態で真っ直ぐ走るのって辛いのよね。。。