スズキジムニーがフルモデルチェンジしたと言うことで、
ちょっと気になったのでディーラーに行ってみた。
気になった方は、登録車の方のジムニーシエラ。
スズキのサイトで実物置いてる店舗の検索をしたら、ちょっと遠いディーラーにあったので行ってみた。
カタログを貰って来るだけのつもりだったけど、シエラの方が空いてるのでって事で試乗することにした。
試乗したジムニーシエラは、JC の 4AT でセーフティサポート無し。
アイポイントが高いのは、やっぱ運転しやすくて良い。
最近の車に乗ってる所為か、ところどころ装備が古くさく感じるところはある。
それは、よく言えば無骨さでもあるんだけど。。。
やはり1.5Lエンジンと言うこととワイドフェンダーでタイヤが太くなってるって言うので運転してて面白い。
加速はじわじわ速度が上がっていく感じで、やっぱオフロード走行に重きを置いてるって感じがする。
ハンドリングはボールナット式のせいか、反応がワンテンポ遅く感じる。
ただ、コレもオフロードを走ってる時にタイヤが跳ねた時に、ステアリングに直接反応が返ってこないと言うことを考慮してるのかなって思う。
ステアリングを細かく左右に回してみたけど、ロールが少なくて安定してた。
途中で4駆に切り替えて走ったけど、特有の振動は少なかった。
試乗を終えて帰ろうと思ったら、ジムニーも空いてますって事で試乗することにした。
試乗したジムニーは、XC の 4AT でセーフティサポート付き。
エンジンがアルトのRSだかワークスだかと同じものらしい。
おかげでもっさりした感じはしない。
ただ、運転してみると軽自動車だなって感じがするな。
加速感もステアリングの感じもシエラと変わらないな。
共通したところで言えば、やっぱり室内は狭い。
運転席・助手席部分は十分な広さがあるけど、リアシートはそこそこの広さ。
バックドアを開けるとすぐにリアシートで荷物は置けない。
リアシートを倒してやっと荷物が置ける。
まぁ、少なくとも4人乗車時は荷物は載せられないね。運転席からの視界は結構良かった。
何で共通かって言うと、ジムニーシエラはジムニーにオーバーフェンダー付けただけなので、
室内の大きさとかは共通してるって言うね・・・。
遠出することとか考えると、買いはジムニーシエラかなって思う。
メインで別の車に乗って、遊び様にって言うならジムニーなんだけどね。
どちらも、遊び車としてはとても面白い車だと思う。
5MT がどんな感じか運転してみたいなぁ。。。