教習所の予約システムに頼ってたら、いつまで経っても卒業できない気がして、
20年以上前に普通自動車の免許を取得した時のことを思い出して、
朝行ってキャンセル待ちすることにした。
9時から1時限目の教習が始まるので、8時半くらいに到着する様に教習所に行った。
キャンセル待ちの名簿に教習番号と名前と希望の時限を書いて、時間が来て乗れる様なら呼ばれて教習って流れ。
名簿に記入した後、ロビーのソファーに座ってスマホでラジコでも聴くか、、、とヘッドホンを装着しようとしてたら名前を呼ばれた。
いきなり1限目から乗れるとは思わなかった・・・。
ちなみに名簿に同時に記載できるのは1時限分なので、乗車手続きして貰った後キャンセル待ち名簿に記入。
初めての路上教習。
「じゃあ、外に出ましょう」と言うことで有無も言わせず教習所の外へ。
基本的に教習で走るコースは広めの幹線道路が多め。
教習所内と違って、一般車両ばかりだから凄く緊張した。
曲がる時は、曲がる方向だけで無く逆側のオーバーハングを確認しながらゆっくり曲がる。
ドアミラーをぶつけることが多いので、街路樹や標識灯にぶつけない様に気をつける。
最後に路端停止して、教習所に戻って車庫入れして終了。
路上2時限目。連続で乗ることが出来た。
前の時間と同様、乗車手続きして貰った後キャンセル待ち名簿に記入。
前回と同様広い道路は走行。
路上1時限目にやった内容を意識しながらやった。
幅がギリギリのところでドアミラーが当たりそうな時は、止まってでも確認する。
教習所に戻ってきた時、所内のコースがゴタついてたので最後の最後で教官と運転を代わって終了。
連続で乗れるのが2時間。
なので、1時限空けなくてはいけないため、近くの駅までちょっと早めの昼食に行った。
食べ終わっても時間が空いたので、ショッピングモールで時間を潰してから教習所に戻ると
すぐに名前を呼ばれた。結局この日キャンセル待ちで3時限消化できた。
予約システムだと全然予約取れないからダメ元で来たんだけど、結構いけるもんだな。
路上3時限目。
前の2時限で指摘された内容を意識しつつ、狭い道路を通るコースを走行。
ここで最も気にしなければいけないのがミラーをぶつけないこと。
そのためには充分速度を落として走行する。
あと、駐車車両をやり過ごす時にも充分減速。
この教習が4時限目で、4時限目のあと昼休みになるんだけど路上だったので時間が過ぎてるの判らなかった。
教習所に入ってすぐの所に停車して終了。
この日の教習も終了。
しばらくは朝イチで教習所に行ってキャンセル待ちしよう。