おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

経営改善への道 マーケティングプランの構築 【NPOとの連携 4】

2015-03-25 06:56:24 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



「将来やりたいことってある?」

NPO法人「カタリバ」は高校などに出張して目標設定のお手伝いをするのをビジネスとし、取り組んでいます。

こちらの団体では人件費を圧縮したビジネスモデルを持っています。

学生ボランティアで運営をまわしているのです。

目標設定と一言で言えば、簡単に聞こえますが、想定した課題と違い、家庭環境などの別の悩みを抱える生徒もいる為、1人1人と向き合って臨機応変に対応していくのは、本当に難しいと思います。

これらの企画をほぼ学生ボランティア主導で行うのです。

初対面の高校生と心を開きあってコミュニケーションするのは難しいので、その為事前に研修会を実施し、シュミレーションを行います。

カタリバの授業は「総合学習」の枠に当たります。

主要顧客である公立高校にはこの予算が少ない為、1授業の料金は20万~30万円程度となります。

全工程で2カ月のプロジェクトで述べ50人以上のスタッフを動員するにはとてもまかないきれる金額ではありません。

そこで学生ボランティアに権限を委譲し人件費を抑えつつ、質を維持する仕組みを、10年かけて作ってきました。

また理解のある企業から、社員研修の一環として社員を授業に参加させるや、企業の研修を受注するようにもなっています。

学生をコミュニケーションの達人に仕立てる仕組みを磨いてきたことで、その仕組み自体を売る新たなビジネスが生まれているんですね。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。


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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【NPOとの連携 3】

2015-03-24 07:35:06 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



(かものはしプロジェクトのお話の続き)

また、ABテストもしっかりと行っています。

例えばHPの写真も2種類用意し何日か毎に交換するのです。

これにより、より効果が高い写真を選別しているのです。

良く見られていた写真は、その後の説明会時にもうまく活用しているようです。

またこの団体は継続率が高い事も際立っています。

背景にあるのが、特化戦略です。

児童の人身売買問題に事業領域を絞っている点です。

これらを際立たせる事で、この問題に共感していただける会員に訴求力を高めていけると思います。

次に、立川市で事業展開している「育て上げネット」です。

こちらは、ひきこもりなどの就業支援を行うNPO法人なんです。

こちらの団体は行政からの委託金で6割の収入をしめている団体です。

かものはしプロジェクトはほぼ会費収入でやりくりをしているのとは、まったく正反対なんです。

こちらは精力的に赤字覚悟で委託金を取得し、幅広い層にサービスを提供してきました。

いまでは、それらの蓄積されたデータベースを活かし、若者支援を行う人材育成研修を外部に販売を始めました。

次なる収益の柱とするべく、韓国や中国でのビジネスも視野に入れているそうです。

(つづく)



「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【NPOとの連携 2】

2015-03-23 06:48:42 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



その経営的感覚に優れていると言えるのが、「かものはしプロジェクト」です。

くしくも、当社「彩りプロジェクト」と同じような名前ですが・・・

さて、この会社は経営的感覚の中でも、マーケティングスキルに長けているNPO法人です。

基本的には多くの会員獲得を行い、安定的な事業基盤を形成しています。

さて、このかものはしプロジェクトですが、何を行っている法人なのでしょうか?

カンポジアで児童の人身売買防止の活動を行っているのです。

貧困層の女性を現地で雇用し小物の製造を行い、経済的自立を促すなどを積極的に展開しています。

その為の資金作りとして、会員による会費をねん出していかなければならいのです。

その手法として、企業並みのマーケティングスキルを発揮しているのです。

ペルソナマーケティングです。

データベースから会員特性を抽出し、インタビューで肉付けし、典型的な会員像を作り上げるのです。その典型的な会員像に対して、どのように会員になっていただく為のアプローチを行うのか?

それらを戦略的に構築して、実行するのです。

男性と女性のモデルがそれぞれおり、入会説明会(講演会)において男性の比率が高い時はモデルの男性に基づいた説明をし、女性が多い場合と明らかに内容が違います。

この手法を駆使し、一回の講演会で30名中3名の入会が得られています。

月々の会費額についても、単価を上げる事に成功しました。

答えは簡単、初期設定の金額を1パターンから3パターンにした事。

そうすると真ん中のパターンで入会する人が増えたものです。

今までは1,000円でしたが、5,000円・3,000円・1,000円としたのです。

そう。たったそれだけです。(続く)




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【NPOとの連携 1】

2015-03-22 07:43:17 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



現在、NPOなどの非営利事業体を用いて、活動している方も増えてきています。

NPOにするか、一般社団法人にするかは検討するところがありますが、いずれにしてもこういった団体の価値があがってきています。

ニッチな分野で直接的に社会的弱者に対して、サービスを提供する仕事であるとか、企業では参入障壁があるところを、非営利団体という事で参入しやすく法制度がなされていたりします。

まだまだ名目賃金は年収で300万円を切る状況ですが、運営に企業のノウハウをつぎ込む事で利益を確保出来る団体も増えてきています。

NPO法人等の数が増えてきてから15年ほどたっていますが、うまくいっている団体をご紹介出来たらと考えています。

皆さんのビジネスの相手としても検討する余地のある団体もあるやもしれません。

見聞を広める意味でも、一度一緒に学んでみましょう。

まずは以外に知られていない、NPO法人の意味ですが「特定非営利活動促進法」に基づく、利益を分配出来ない事で団体を認められている特定業種の法人の事です。

利益を分配出来ないとは、株式会社などで言う配当金などで分配出来ないと言う事です。それを非営利と言うのですね。非営利というと「利益を上げてはいけない」と解釈されている方が多い事に驚きます。

NPO=無給のボランティア団体と思っている方もいらっしゃるようです。

これでは社会的地位を向上させることは難しくなってしまいますよね。

団体を運営する為に、「利益を上げる」、その為の必要経費をねん出する為の活動は経営的感覚がなければ難しくなってしまうのです。

(続く)




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【価格競争をし過ぎる日本企業】

2015-03-21 07:23:09 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



あるコンサルティング会社の調査では、自身の業界で価格競争があり、それに参加しているという回答企業が75%あったとの事です。

100社いれば75社が価格競争に参加しているという結果です。

これらは、顧客ののニーズや支払い意思を把握出来ていない、そのために適切な価格戦略をつくれていない、という事を如実に表していると思います。

すでに欧米各国は、顧客のニーズや支払い意思をまず調べ、それに見合う製品開発をして、顧客にとっての価値に見合う価格設定をする事が基本です。

しかし、日本企業の場合は顧客の側から調べて発想する力が弱く、シェアを第一に考えて、販売数量を追っています。

価格についても経営者がリーダーシップを持って決めるのではなく、現場に任せることが多いというのも日本企業の特徴です。

例えばドイツと比べた価格戦略は大きく異なります。ドイツの中小企業は、自社の製品やサービスの領域を、他社にはない限定的なものに特化します。

それによって価格競争に巻き込まれないようにし、価格決定権を持つように努力する。ただそれだけだと市場が小さくなるので、ドイツ以外への輸出にも力を入れています。

そこでは、日本企業みたいに商社を経由することはせず、自社が直接販売して値崩れを防ぐようにしているようです。

今後も多くの日本企業がシェア競争を続け、価値に見合う価格戦略への転換をはからなければ、グローバルな世界では生き残れないかもしれません。

価格競争から抜け出るイノベーションを起こしましょう。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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