マーケティング研究 他社事例 471 「人手不足解消へ3」 ~トラック隊列走行~
無人化や割り込み車への対応といった法整備のほかに、隊列走行の実用化に向けて議論が進んでいるのが専用レーンの整備です。
一定速度で走行する連結トラックを追い越すことが難しくなることが想定されるなど一般車両への影響も考えなければなりません。
2018年12月に国交省で検討会が立ち上がり、中京圏と首都圏を結ぶ新東名の御殿場ジャンクションから浜松いなさジャンクションまでを4車線から6車線に拡張する計画が決まりました。
国交省は増やした車線を早期に隊列走行や自動運転に活用し、事故や交通渋滞を減らす狙いがあります。
隊列走行が実現すれば、東京ー大阪間など大都市間の幹線輸送を効率化出来る他、例えば地方に届ける貨物は途中で分離して同じ目的地に向かう別のトラックに連結させるといった連携プレーも可能になります。
わざわざ倉庫に荷物を集めて配送するといった手間を省くことができれば、配送効率が格段にアップすると言えます。
物流の在り方を大きく変える可能性もあり、ビジネスチャンスはトラックメーカーだけにとどまりません。
隊列走行の実証実験でプロジェクトのリーダーを担う豊田通商は「トラックと運搬する荷物の需給のマッチングや、トラックメーカーと物流業者をつなぐソフトは必要になる」とみています。
現状ではファックスや電話などアナログの管理システムを使う物流業者が多いだけに、隊列走行をきっかけにメーカーや配送業者をこえてネットワーク上につながるなど、ソフトウエアの観点からも物流効率化が進むメリットもあります。
車車間通信やセンサー類を使った周囲の状況の認識など、隊列走行と自動運転では多くの要素技術が重なります。
国内では人手不足の解消が先立ち官民挙げての隊列走行の技術開発が進んでいますが、海外勢は必ずしもそうではありません。
ドイツのダイムラーは2019年1月にトラックの隊列走行の開発をとりやめ自動運転トラックの開発を重視する戦略を発表しました。
今後、自動運転が実用フェーズに入れば、日本勢が海外勢に取り残されるリスクがないとは言い切れません。
その点について自工会の小川氏は「隊列走行で開発した技術は必ず自動運転に活かせる」と力を込めます。
技術開発や法律、インフラの整備など自動運転と隊列走行のそれぞれで掲げられたロードマップをどう融合させるかが課題になりそうですね。
彩りプロジェクトでは、「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
無人化や割り込み車への対応といった法整備のほかに、隊列走行の実用化に向けて議論が進んでいるのが専用レーンの整備です。
一定速度で走行する連結トラックを追い越すことが難しくなることが想定されるなど一般車両への影響も考えなければなりません。
2018年12月に国交省で検討会が立ち上がり、中京圏と首都圏を結ぶ新東名の御殿場ジャンクションから浜松いなさジャンクションまでを4車線から6車線に拡張する計画が決まりました。
国交省は増やした車線を早期に隊列走行や自動運転に活用し、事故や交通渋滞を減らす狙いがあります。
隊列走行が実現すれば、東京ー大阪間など大都市間の幹線輸送を効率化出来る他、例えば地方に届ける貨物は途中で分離して同じ目的地に向かう別のトラックに連結させるといった連携プレーも可能になります。
わざわざ倉庫に荷物を集めて配送するといった手間を省くことができれば、配送効率が格段にアップすると言えます。
物流の在り方を大きく変える可能性もあり、ビジネスチャンスはトラックメーカーだけにとどまりません。
隊列走行の実証実験でプロジェクトのリーダーを担う豊田通商は「トラックと運搬する荷物の需給のマッチングや、トラックメーカーと物流業者をつなぐソフトは必要になる」とみています。
現状ではファックスや電話などアナログの管理システムを使う物流業者が多いだけに、隊列走行をきっかけにメーカーや配送業者をこえてネットワーク上につながるなど、ソフトウエアの観点からも物流効率化が進むメリットもあります。
車車間通信やセンサー類を使った周囲の状況の認識など、隊列走行と自動運転では多くの要素技術が重なります。
国内では人手不足の解消が先立ち官民挙げての隊列走行の技術開発が進んでいますが、海外勢は必ずしもそうではありません。
ドイツのダイムラーは2019年1月にトラックの隊列走行の開発をとりやめ自動運転トラックの開発を重視する戦略を発表しました。
今後、自動運転が実用フェーズに入れば、日本勢が海外勢に取り残されるリスクがないとは言い切れません。
その点について自工会の小川氏は「隊列走行で開発した技術は必ず自動運転に活かせる」と力を込めます。
技術開発や法律、インフラの整備など自動運転と隊列走行のそれぞれで掲げられたロードマップをどう融合させるかが課題になりそうですね。
彩りプロジェクトでは、「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
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