さあそれでは経営環境分析のフレームワークで代表的なものをご紹介していきます。
SWOT分析です。
当ブログでも何度もご紹介差し上げていますが、当然 「経営改善計画書を作成してみましょう」 でも取り上げます。
それぐらい奥が深く、有効な分析手法だからです。
SWOTとは、Strength「強み」とWeakness「弱み」Oppotunity「機会」Threat「脅威」の事です。
自社内(内部)の要因である強みと弱みと社外(外部)の要因である機会と脅威を整理して分析するのがSWOT分析となります。
SWOT分析をどのように活用していけば良いのでしょうか?
それは以下のスキームで進めます。
外部環境・内部要因のブレインストーミング → SWOT(※一覧表)への整理 → クロスSWOTによる施策の検討 → 施策の優先順位付け → 施策の定量化 → アクションプランへの展開となります。
クロスSWOTについては、 フレームワークにて自社戦略を構築しましょう 3 や (卒)買ってもらいたい営業 その68 でもご紹介しています。
ただし、今回は赤字の程度によっては必ずしも赤字を解消するために必要な打ち手にたどり着けるとは残念ながら限りません。
また、計数面の分析(P/L改善額の把握・計数面からの施策検討)をセットで実施し、場合によっては計数面からの分析で導かれる大胆なコストカットや事業及び財務の再構築や事業の廃止や資産売却などを施策として盛り込むことも必要になります。
そして今回の経営改善計画書作りにおいては、社内一丸が必要です。
改善キーマンとなる方々とのグループワークにてSWOT分析を行う事を強くお勧めしております。
SWOT分析です。
当ブログでも何度もご紹介差し上げていますが、当然 「経営改善計画書を作成してみましょう」 でも取り上げます。
それぐらい奥が深く、有効な分析手法だからです。
SWOTとは、Strength「強み」とWeakness「弱み」Oppotunity「機会」Threat「脅威」の事です。
自社内(内部)の要因である強みと弱みと社外(外部)の要因である機会と脅威を整理して分析するのがSWOT分析となります。
SWOT分析をどのように活用していけば良いのでしょうか?
それは以下のスキームで進めます。
外部環境・内部要因のブレインストーミング → SWOT(※一覧表)への整理 → クロスSWOTによる施策の検討 → 施策の優先順位付け → 施策の定量化 → アクションプランへの展開となります。
クロスSWOTについては、 フレームワークにて自社戦略を構築しましょう 3 や (卒)買ってもらいたい営業 その68 でもご紹介しています。
ただし、今回は赤字の程度によっては必ずしも赤字を解消するために必要な打ち手にたどり着けるとは残念ながら限りません。
また、計数面の分析(P/L改善額の把握・計数面からの施策検討)をセットで実施し、場合によっては計数面からの分析で導かれる大胆なコストカットや事業及び財務の再構築や事業の廃止や資産売却などを施策として盛り込むことも必要になります。
そして今回の経営改善計画書作りにおいては、社内一丸が必要です。
改善キーマンとなる方々とのグループワークにてSWOT分析を行う事を強くお勧めしております。