いつも期待に応えたいとおもっています。
しかも相手の想像以上に・・・。
それは自分への挑戦であり、成長の糧であり、新たなモチベーションでもあります。
そしてそれはこんな場面で確認しています。
研修であれば、参加者の顔があがってくる瞬間だし、真剣なまなざしだったりします。
研修内容に対しての質問があったり、普段の業務のなかの悩みを打ち明けてくれると、「お、俺のやる気スイッチを押してくれた~」なんて思いますね。
私の研修はコミュニケーション理論を応用したマネジメント研修、リーダー研修、営業研修なんです。
その研修の中には、いくつもの私なりなトラップ(参加者をおとしめるものではありませんよ♪)を用意し、トラップにはまっていただく事で、参加者の成果を最大化出来るように取り組みます。
そして大事な事は、何度でも繰り返しますし、言い換えたりして、理解を深めていただきます。
そして、研修の成果で大事な事は「変化」です。参加者自身が実際の業務の中で今までとは違うバリュー(価値)を発揮できるようになる事です。
それは自分自身にだったり、まわりの方だったり、職場だったり、会社全体だったり、地域社会だったり、業界だったり・・・・するのです。
これは参加者のビジョンとも大いに関係する事ですので、こちらで制約したり、こうあるべきとする事ではありません。
しかし参加者がやらされでは無く、自ら積極的に参加するには研修の魅力がなくてなりません。
そして講師にも魅力がなければなりません。
残念ながら私はここの能力が劣っていると感じています。
醸し出すものなんでしょうけどね・・・
日々精進ですね(@_@;)
しかも相手の想像以上に・・・。
それは自分への挑戦であり、成長の糧であり、新たなモチベーションでもあります。
そしてそれはこんな場面で確認しています。
研修であれば、参加者の顔があがってくる瞬間だし、真剣なまなざしだったりします。
研修内容に対しての質問があったり、普段の業務のなかの悩みを打ち明けてくれると、「お、俺のやる気スイッチを押してくれた~」なんて思いますね。
私の研修はコミュニケーション理論を応用したマネジメント研修、リーダー研修、営業研修なんです。
その研修の中には、いくつもの私なりなトラップ(参加者をおとしめるものではありませんよ♪)を用意し、トラップにはまっていただく事で、参加者の成果を最大化出来るように取り組みます。
そして大事な事は、何度でも繰り返しますし、言い換えたりして、理解を深めていただきます。
そして、研修の成果で大事な事は「変化」です。参加者自身が実際の業務の中で今までとは違うバリュー(価値)を発揮できるようになる事です。
それは自分自身にだったり、まわりの方だったり、職場だったり、会社全体だったり、地域社会だったり、業界だったり・・・・するのです。
これは参加者のビジョンとも大いに関係する事ですので、こちらで制約したり、こうあるべきとする事ではありません。
しかし参加者がやらされでは無く、自ら積極的に参加するには研修の魅力がなくてなりません。
そして講師にも魅力がなければなりません。
残念ながら私はここの能力が劣っていると感じています。
醸し出すものなんでしょうけどね・・・
日々精進ですね(@_@;)