おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 その220 「起業モチベーションを破壊しかねないICO」 ~下落相場でICOは消える~

2018-08-31 16:33:14 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その220 「起業モチベーションを破壊しかねないICO」 ~下落相場でICOは消える~


ICOについて、京都大学の岩下教授は3つのポイント上げて、日本では普及しない理由を挙げています。

一つ目は、プロジェクト内容のずさんさです。

ICOは本来「事業を立ち上げたい」「新しく店舗を出したい」など、企業の事業計画を実現するために行われるものです。

その事業計画書、IPOで目論見所書にあたるものが、「ホワイトペーパー」になります。

集めた資金を何に使うか?

計画を具体的にどのような手順で進めるか?

について書いてあるのが、ホワイトペーパーです。

しかし、大小様々なICOのプロジェクトがあるのですが、結果、いつまでたっても商品開発に着手しないもの、時期は今後検討するなどの曖昧な表現が多数含まれている事も少なくありません。

残念な事に開発者がお金を集めたまま逃げてしまうケースもあるそうです。

素晴らしいプロジェクトも数多いのが特徴ではありますが、計画内容をどうやって実現するのか?関係当局から許可は得ているのか?
など肝心な事が書かれていないものも目立ちます。

ICOの資金調達プロジェクトの実に半数近くが、他のICOを増やすために仮想通貨を発行しているプロジェクトとなっているようです。

2つ目に、ICOが簡単にお金を生み出す「打ち出の小づち」になっている事です。

トークンの発行は、やり方を調べれば誰でも簡単にできます。

ホワイトペーパーによって、世間に対し約束をしているように見えますが、これも会社法や金融商品取引法にのっとった公式なものではありません。

ホワイトペーパーには何ら法的拘束力がなく、単なる宣言でしかない事です。

IPOやVCであればプロジェクトの実現性は厳しく検証されます。

もし今あるICOプロジェクトをIPOの尺度で審査したら、通るものはほとんどないと思われます。

3つ目は、ICOに投資する側が著しく不利な状況に置かれていることです。

投資家側がICOでトークンを購入するメリットを強いて挙げるなら、「プロジェクトで作ったゲームの中で、購入したトークンが使える」「商品を先行予約できる」といった権利がついているものがあるという事です。

しかし、これらもゲームや商品が完成してから考えればいいこととなります。

アルトコインがIPO相場を支えている為に、相場が下落すればICOを支えるものが無くなってしまいます。

このようにいくつかの理由から、ICOが日本では普及しないとの話もありますが、今後を見守りたいですね。

(続く)


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

HP https://www.fuudokaikaku.com/

お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 





現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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マーケティング研究 他社事例 その219 「値上がり期待ばかりのICO」 ~仮想通貨は錬金術にあらず~

2018-08-30 08:38:18 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その219 「値上がり期待ばかりのICO」 ~仮想通貨は錬金術にあらず~


企業や個人が独自の仮想通貨を発行して資金を調達する「ICO=新規仮想通貨公開」が世界で広がっているようです。

2017年4月~7月には世界のICOでの資金調達額が、VC(ベンチャーキャピタル)による出資額を抜いたと言います。

企業にとどまらず、北欧のエストニアなど国家レベルで発行を検討する動きも出ています。

日本でもICOで資金を集める事例が出て来ました。

ICOを使えば、スタートアップ企業が従来の資金調達方法に頼る事無く、何億円も調達できます。

その為、企業のハードルを下げ、イノベーションを生み出すものと評されることがあります。

本当にそうなのか?

少し、一緒に考えて行きましょう。

まずICOの仕組みを説明しておきましょう。

企業が事業資金を集めたいと考えた場合、社債の発行やIPO(新規株式公開)などが一般的なやり方です。

これに対し、ICOは、企業が「トークン」と呼ばれるものをインターネット上で販売し、投資家がビットコインなど既存の仮想通貨で購入します。

トークンはその後、仮想通貨取引所で上場することで相場が形成され、投資家は値上がりしたタイミングで売れば利益がでます。

企業は手に入った仮想通貨を換金して資金を調達出来るというものです。

IPOと似た部分がありますが、証券会社による審査などを経ていないのが大きな特徴であると言えます。


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マーケティング研究 他社事例 その218 広がる「共創の輪」 ~資金調達サイトの今後~

2018-08-27 08:50:45 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その218 広がる「共創の輪」 ~資金調達サイトの今後~


Makuakeの中山社長はこう振り返りました。

「それまでクラウドファウンディングには個人やスタートアップ企業が利用するイメージがあった。そこに大企業のソニーが開発段階の商品を公開し、消費者にニーズを問う使い方を打ち出した。国内外に与えた衝撃は大きかった」

ソニーは続けと、今やシャープやJVCケンウッドなどの大手もクラウドファウンディングを活用した商品開発に取り組みました。

パナソニックも2016年7月に家電の新たなジャンルを開拓するために新規事業創出プロジェクトを本格稼働させました。

矢野経済研究所によれば、2017年6月末時点でクラウドファウンディングを扱う企業は170社ほどです。

2016年度のクラウドファウンディングの市場規模は前年度比約2倍の745億5100万円に拡大しています。

「共創の輪」は着実に広がっています。

ライバル企業が、First Flightを使ってヒット商品を生み出せば、それこそ敵に塩を送ることになりかねません。

しかし、小澤氏は「最終的に関われるのは商品力」と意に介していません。

First Flightが新商品の発信地になれば、ソニーの開発陣にも刺激を与え、自らの「革新力」も磨かれるとの期待があります。

2018年3月期で営業最高益を達成したソニー。

業績回復の道筋をつけて、次の成長の芽を探すフェーズに入りつつあります。

市場規模が大きく変わる中で、次の稼ぎ頭を育てられるのかが問われています。

新市場で作り出してきたソニーの成功モデルをさらに磨く必要があります。



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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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横のつながりを深める 保育園編95 ~研修の成果3~

2018-08-20 09:27:43 | ビジネス
横のつながりを深める 保育園編95 ~研修の成果3~

「後は、共感力と決断力、包容力、分析力、人間力、傾聴力、対応力ね」

「どれも身についているかと言えば、自信ないな~」

「傾聴が出来て共感出来るって感じかしらね~」

「それと、分析力、決断力、対応力は同じようなグループに分けられそうじゃない」

「これまでの保育力が試されるのが、包容力だったり、人間力だったりするのかしらね」

「じゃあ~まずは、傾聴と共感ね」

「傾聴と共感をどうやって取り入れていけばいいのかな~」

「傾聴は、人の話を最後まで聞く、聞き方を工夫する、話を聞く時は自分の損得は抜きに聞くなどのステップが話し合われたよね」

「そうそう、ここに書いてあるよ」

「人の話を最後まで聞くキャンペーンなんてどうかな?」

「昔、小学校であった、○○月間ってすると、私たちにも取り組みやすいんじゃない」

「じゃあ同じく、聞き方を工夫するもキャンペーンに出来るね」

「共感は、家庭環境を良く理解する、話を最後まで聞くってなっているね」

「あっ!話を最後まで聞くのは傾聴と同じだね」

「やっぱり、人の話を聞くって大切なんだね」

すでに、星野のファシリテートは必要としなかった。

ワークショップに参加している保育士同士で話し合いが進められていったのである。

クラスや立場を超えて、自分たちの未来に向けて進み始めていたのである。

(続く)


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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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横のつながりを深める 保育園編94 ~研修の成果2~

2018-08-16 09:15:22 | ビジネス
横のつながりを深める 保育園編94 ~研修の成果2~

「じゃあ~・・・具体的にどんな事を計画していけばいいのかな~」

「まずは挨拶をしっかりとすることじゃない。相手の目を見てするって事ね」

「保育士同士もそれ出来ていない事があるので、意識する必要もあるわね」

「それと、保護者と共有する知識として、アレルギーや怪我・病気の知識を、学ぶ講習会を開くのもいいわね」

「じゃあ~、みんなで作った保育力項目の一つずつに何をしていけばいいのかの計画を作っていく感じでいいかな~」

「次は、観察力ね」

「観察力は、同じクラスの先生との情報共有から始まるから、午睡の時間がチャンスかな~」

「そうね。いちいち仕事をとめてまで出来ないものね」

「午睡の時間に必ず10分間の共有タイムを取るってどうかな?」

「それやってみようか~」

「出来ればパートの先生も含めてやりたいね~」

「そうだね~」

「発想力・引き出し力は各自の目標のような気もするのよね」

「というのは?」

「だって、責任のある仕事を一つ持つって言うのは、何だか当たり前のような気もするのね」

「やってみよう!楽しいと思う事をする、探すについても、本人の意欲が関係すると思うのよね」

「園長先生と行う面談の時にも同じ事を聞かれたりしているから、それを各自の自己成長シートとして、作成して取り組む形でどうかしら?」

「その中に、本や雑誌などを読む、情報に触れるなどの実行項目を盛り込む感じでさ。どう?」

(続く)


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