こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
成熟市場だから業績が伸びない。
私もそう思う事があります。
しかし事実は違います。
ニッチな産業は別として、ほとんどの場合、過去からある産業から発展して今があるのです。
専門用語的には、コモディティー化(一般消費財化)が始まり、区別が無くなります。
そんな中から、様々な工夫を加えたりして、革新(イノベーション)を起こして来ました。
スターバックスのハワードシュルツがどのように考えて、スタバを買収したのでしょうか?
買収当時1980年代に喫茶店は単なる喫茶店でしかありませんでした。
当時の人はどのように喫茶店を見ていたでしょうか?
暇つぶしの場だったのでしょうか?
打ち合わせの場所だったのでしょうか?
または、デートの待ち合わせの場所だったのでしょうか?
それらいずれにも言える事は、家庭でも無く、職場でも無い場と言えるのではないでしょうか?
しかし、第三の場所なんてコンセプトで展開されるコーヒーショップはどこにも無かったんですね。
ここに特化させた点はとても秀逸だったと思います。
ですから、スタバの快進撃が始まるのです。
ドトールも戦々恐々としていたはずですが・・・。
実はドトールは最近また注目されているのをご存知ですか?
「スタバは敷居が高い」
「価格帯が高すぎる」
などの声は昔から一定数ありました。
現在では、ドトールの方が良いという人が増えて来たようです。
リーズナブルなサイドメニューも充実させる事で女性のお客様も取り込んでいるようです。
まだデフレが続いている事の証かもしれませが、皆さんはどのようにこれからの事から学び取りますか?
皆さんの業界は成熟市場にありますか?どうですか?
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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そんな中から、様々な工夫を加えたりして、革新(イノベーション)を起こして来ました。
スターバックスのハワードシュルツがどのように考えて、スタバを買収したのでしょうか?
買収当時1980年代に喫茶店は単なる喫茶店でしかありませんでした。
当時の人はどのように喫茶店を見ていたでしょうか?
暇つぶしの場だったのでしょうか?
打ち合わせの場所だったのでしょうか?
または、デートの待ち合わせの場所だったのでしょうか?
それらいずれにも言える事は、家庭でも無く、職場でも無い場と言えるのではないでしょうか?
しかし、第三の場所なんてコンセプトで展開されるコーヒーショップはどこにも無かったんですね。
ここに特化させた点はとても秀逸だったと思います。
ですから、スタバの快進撃が始まるのです。
ドトールも戦々恐々としていたはずですが・・・。
実はドトールは最近また注目されているのをご存知ですか?
「スタバは敷居が高い」
「価格帯が高すぎる」
などの声は昔から一定数ありました。
現在では、ドトールの方が良いという人が増えて来たようです。
リーズナブルなサイドメニューも充実させる事で女性のお客様も取り込んでいるようです。
まだデフレが続いている事の証かもしれませが、皆さんはどのようにこれからの事から学び取りますか?
皆さんの業界は成熟市場にありますか?どうですか?
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
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