5フォースは、5つの競争要因の事と説明いたしました。
ではこの競争要因を理解すると何が良いのか?
またどのように活用していけば良いのかを考えていきましょう。
競争の要因とは、同業他社のシェアアップと考えているところがあります。
しかしそれは正しくありません。
経済構造事態、その付加価値に根ざしているので今まで最高とされていた価値を上回る価値を提供する企業が違う商材でチャレンジしてくる事があるからです。
「あなたの会社のライバルは?」
という問いについて、よ~く検討してみて下さい。
代替製品の脅威についてあまり語られる事が無い事をあえてここでご指摘申し上げます。
あなたの会社のライバルは?は聞かれると、ほとんどの方は同業他社をイメージされます。
しかし、皆さんの会社が常に消費者の財布に左右される業種だとしたらいかがでしょうか?
財布の中身の消費順によって左右されるとしたらいかがでしょうか?
今まで2番目に贅沢品としてランキングされていたとしたら、今の経済状況においてライバルはもしかしたら、ダイソーになるかもしれません。
極端な例ですが・・・。
製品やサービスだけにフォーカスがあたっていては自社商品開発の際にどのような付加価値があると、消費者に受け入れていただけるのか?
について、見誤ってしまいます。
プラスする付加価値として、本当のニーズを見誤る可能性があります。
「あなたの会社のライバルは?」
いかがでしょうか?
自社の本当のライバルは皆さんの常識の外にあるのかもしれません。
フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。
マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。
まずは30分無料相談をご利用ください。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
彩りプロジェクト連絡先メールアドレス
info@irodori-pro.jp
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またどのように活用していけば良いのかを考えていきましょう。
競争の要因とは、同業他社のシェアアップと考えているところがあります。
しかしそれは正しくありません。
経済構造事態、その付加価値に根ざしているので今まで最高とされていた価値を上回る価値を提供する企業が違う商材でチャレンジしてくる事があるからです。
「あなたの会社のライバルは?」
という問いについて、よ~く検討してみて下さい。
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あなたの会社のライバルは?は聞かれると、ほとんどの方は同業他社をイメージされます。
しかし、皆さんの会社が常に消費者の財布に左右される業種だとしたらいかがでしょうか?
財布の中身の消費順によって左右されるとしたらいかがでしょうか?
今まで2番目に贅沢品としてランキングされていたとしたら、今の経済状況においてライバルはもしかしたら、ダイソーになるかもしれません。
極端な例ですが・・・。
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について、見誤ってしまいます。
プラスする付加価値として、本当のニーズを見誤る可能性があります。
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