マーケティング研究 他社事例 302 「珈琲チェーンへの進出は、未来なのか原点回帰なのか?2」 ~消費者との接触なきビジネスの行く末~
コミュニティーを醸成する機能を持ち合わせているのも、珈琲の特徴だと思います。
それは、1920年代に瓶詰が主流になり始める前にソーダファウンテンで飲まれていたコーラ、そしてパブで飲むドラフトビールと同じようなものです。
18世紀のイギリスの作家、ジョセフ・アディソン氏は「少なくとも1日の仕事から解放されてリラックスする場所であることは間違いなく、加えて人と人との交流が向上心を高め、互いに好影響を及ぼす場である」と珈琲ハウスやクラブの存在を褒めちぎり、集いの場にすることを推奨したのです。
現代のコカ・コーラ社はこうした珈琲ハウスのやり方とは無縁でした。
消費者と距離を置き、主に世界最大級の広告代理店を通じて消費者にアクセスしてきたのです。
同社の従業員たちにとっては、顧客から直接注文を取り、個々の好みに合わせてドリンクを作ること自体が、革命的な出来事となるのです。
コカ・コーラ社は、ボトリング事業を独立系事業者に売却することで、小売店との間にさえ距離が出来てしまっていると言えます。
同社はコカ・コーラの販売を無駄なく精緻にコントロールすることで利益を伸ばそうと、過去数十年の間に何度か方針を変えてきたのです。
しかし、クインシー氏は「資産を最小限に」して中核事業に回帰する戦略を打ち出しました。
アメリカのボトリング事業を売却し、従業員数を3年前の12万3000人から今年は3万9000人にまで削減したのです。
従って、コスタの全世界に展開する3800の店舗と2万人の従業員を買収し、カフェチェーンを所有することは戦略の一大転換を意味します。
クインシー氏は実物資産を所有することはコスタブランドを手に入れ、アジア諸国に珈琲を飲む習慣を広げるために必要不可欠なコストであると述べたのです。
彼はまた、コスタの8000台の自販機と、コスタブランドのコーヒー販売拡大計画により強い関心を持っていると示しました。(続く)
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
コミュニティーを醸成する機能を持ち合わせているのも、珈琲の特徴だと思います。
それは、1920年代に瓶詰が主流になり始める前にソーダファウンテンで飲まれていたコーラ、そしてパブで飲むドラフトビールと同じようなものです。
18世紀のイギリスの作家、ジョセフ・アディソン氏は「少なくとも1日の仕事から解放されてリラックスする場所であることは間違いなく、加えて人と人との交流が向上心を高め、互いに好影響を及ぼす場である」と珈琲ハウスやクラブの存在を褒めちぎり、集いの場にすることを推奨したのです。
現代のコカ・コーラ社はこうした珈琲ハウスのやり方とは無縁でした。
消費者と距離を置き、主に世界最大級の広告代理店を通じて消費者にアクセスしてきたのです。
同社の従業員たちにとっては、顧客から直接注文を取り、個々の好みに合わせてドリンクを作ること自体が、革命的な出来事となるのです。
コカ・コーラ社は、ボトリング事業を独立系事業者に売却することで、小売店との間にさえ距離が出来てしまっていると言えます。
同社はコカ・コーラの販売を無駄なく精緻にコントロールすることで利益を伸ばそうと、過去数十年の間に何度か方針を変えてきたのです。
しかし、クインシー氏は「資産を最小限に」して中核事業に回帰する戦略を打ち出しました。
アメリカのボトリング事業を売却し、従業員数を3年前の12万3000人から今年は3万9000人にまで削減したのです。
従って、コスタの全世界に展開する3800の店舗と2万人の従業員を買収し、カフェチェーンを所有することは戦略の一大転換を意味します。
クインシー氏は実物資産を所有することはコスタブランドを手に入れ、アジア諸国に珈琲を飲む習慣を広げるために必要不可欠なコストであると述べたのです。
彼はまた、コスタの8000台の自販機と、コスタブランドのコーヒー販売拡大計画により強い関心を持っていると示しました。(続く)
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
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