完全に名称が消滅し車両も引退した特急「雷鳥」です。
485系パノラマグリーン先頭車です。もともと「スーパー雷鳥」用に改造され、その後「しらさぎ」に使用され、最後に「雷鳥」で使用されました。登場から2回塗色変更され、最後に国鉄色になりました。また、「スーパー雷鳥」時は富山側先頭車でしたが、「雷鳥」では大阪側に連結されていました。
こちらは名称だけが消滅した特急「スーパーくろしお」です。車両は「くろしお」として残っています。
381系のパノラマグリーン車は特急「しなの」用にもありましたが、「しなの」用は完全に引退しています。JR西日本では結構長く車両を使う傾向にあります。
定期列車としては廃止になった寝台特急「日本海」です。
寝台特急の廃止理由は「利用客の減少」と「車両の老朽化」がよく挙げられていました。晩年の「日本海」も寄せ集めの編成となっていました。24系ですが白帯車と銀帯車と元「あさかぜ」用金帯車の混結になっています。
(撮影日:2009年9月19日)
Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家
→鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」トップページへ戻る