鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

12月17日(水)のつぶやき

2014年12月18日 02時03分23秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】くずはモールに展示されている京阪旧3000系特急車3505号車。リニューアルオープン後何らかのヘッドマークを掲出していましたが、その後は基本ヘッドマーク無しになりました。 #3505K pic.twitter.com/REXCGJvO0o



12月16日(火)のつぶやき

2014年12月17日 02時05分28秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】京阪八幡市駅2番線から発車する休日午前中の淀行き急行。淀駅高架化後の1番線が完成するまでは、急行は八幡市駅1番線に停車し特急の通過待ちをしていました。 pic.twitter.com/sx8EN0ddfi



12月15日(月)のつぶやき

2014年12月16日 02時51分27秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】山陽電鉄の須磨浦公園駅の姫路側にある引上げ線から神戸方面ホームに進入する阪神梅田行き特急。須磨浦公園駅の姫路側はポイントの分岐側が本線になっています。 pic.twitter.com/TMVG068B0l



12月14日(日)のつぶやき

2014年12月15日 03時37分36秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】山陽電鉄の須磨浦公園駅に向かって走る阪神梅田発須磨浦公園行き特急。一つ前の須磨駅で始発の姫路行き普通に接続して、その普通が先行していますので無意味な列車になります。 pic.twitter.com/992ajK41Jz


ブログを更新しました。 『【日刊鉄道写真バックナンバー】2014年12月7日~12月13日配信分』
ameblo.jp/itakoab/entry-…


ブログを更新しました。 『京阪mini2方向幕(シーケンス式)-旧3000系特急車』
ameblo.jp/itakoab/entry-…



12月13日(土)のつぶやき

2014年12月14日 03時22分28秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】山陽電鉄の須磨浦公園駅から発車する阪神三宮行きの普通列車。阪神三宮到着後はそのまま大石駅まで回送されそこで折り返します。 pic.twitter.com/BMZX0B6AQ4


#週刊鉄道写真 】デジタル一眼レフデジカメ(デジ一)ペンタックスK-50と18-135mmWRレンズで鉄道写真撮影 blog.goo.ne.jp/itakogb/e/037c…



【週刊鉄道写真】デジタル一眼レフデジカメ(デジ一)ペンタックスK-50と18-135mmWRレンズで鉄道写真撮影

2014年12月13日 23時41分08秒 | カメラ
281系関空特急「はるか」

西九条駅の2,3番線を通過する関空特急「はるか」を撮影しました。設定で補正関係は全てON(自動)にして撮影しました。自動水平補正もONにしていたのですが、少し左に傾いています。自動水平補正機能が無いK-rで撮影しているときには、いつももっと傾いていましたが、だいぶんマシになりました。


223系「関空・紀州路快速」

縦位置で撮影してみました。K-rでは縦位置のときはさらに傾くことが多かったのですが、K-50では結構傾かずに撮影できました。ファインダー内に電子水準器を表示させて撮影していましたが、いつも通り普通に構えた場合だいたい電子水準器の表示は傾きを検出していましたので、私のカメラの構え方に問題があると言えます。


223系「関空・紀州路快速」

ホームに停車している列車を逆光状態で撮影しました。暗部補正とハイライト補正をオートにして撮影しましたが、そのおかげか列車が真っ黒にはなりませんでした。


207系JR京都線・JR神戸線普通列車

望遠端に近いズーム位置で編成写真を撮影しました。レンズ関係の補正も全てONにしており、後ろのキーエンスのビルを見ると歪曲は補正できていますが、周辺光量の低下は補正されていません。ペンタックスの18-135mmWRレンズは単体で購入するとK-50本体と同じぐらいの値段になりますが、画質はいわゆるキットレンズレベルです。ただし、35mm換算で28mmから200mmぐらいの画角を1本でカバーできますので、動き回りながらいろいろ撮影する場合には使い勝手が良いです。


(撮影日:2014年12月13日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ鉄道写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ鉄道写真研究家)トップページへ戻る

12月12日(金)のつぶやき

2014年12月13日 03時22分44秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】山陽電鉄の須磨浦公園駅。上部にロープウェイのホームがありますが、一度改札口から外に出ないとロープウェイ乗り場には行けません。 pic.twitter.com/eAAbJDVNBw



12月10日(水)のつぶやき

2014年12月11日 02時32分31秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】京阪旧3000系特急車「クラッシックタイプ」を使用したツアー列車。普段旅客列車が入ることが無い引き上げ線や車庫に入る行程が組まれていました。 #3505K pic.twitter.com/iLhVZZ4gqZ



12月9日(火)のつぶやき

2014年12月10日 02時25分28秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】京阪樟葉駅の大阪側引き上げ線に停車中の旧3000系特急車「クラッシックタイプ」を使用したツアー列車。「団体」ヘッドマークが取り付けられていました。 #3505K pic.twitter.com/xsIcNG8661



12月7日(日)のつぶやき

2014年12月08日 02時22分44秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】京阪樟葉駅の大阪側引き上げ線に停車中の旧3000系特急車「クラッシックタイプ」を使用したツアー列車。 #3505K pic.twitter.com/0kPePn7dql


ブログを更新しました。 『【日刊鉄道写真バックナンバー】2014年11月30日~12月6日配信分』
ameblo.jp/itakoab/entry-…



【週刊鉄道写真】N700系の車体側面ロゴを撮影

2014年12月07日 17時01分59秒 | 東海
N700系車体側面ロゴ

改造前のN700系です。改造後には「A」が入ります。


N700A車体側面ロゴ

N700Aのロゴです。改造後のN700系のロゴよりも「A」が大きいです。


(撮影日:2013年4月28日,12月2日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ鉄道写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ鉄道写真研究家)トップページへ戻る

12月6日(土)のつぶやき

2014年12月07日 02時34分16秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】昼間の京阪淀屋橋行き普通。今は昼間の普通は全て中之島発着となっています。 pic.twitter.com/L4ylkb4njC


ブログを更新しました。 『単三乾電池対応デジタル一眼レフカメラPENTAX(ペンタックス)K-50購入』
ameblo.jp/itakoab/entry-…



12月5日(金)のつぶやき

2014年12月06日 02時29分26秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】地下鉄東山線の終点の藤が丘駅の先の引き上げ線終端部。長久手市や尾張旭市方面に延伸できそうな形状になっていますが、延伸の計画は無いようです。 pic.twitter.com/iBwj0XcTfb