ハウステンボス社長の澤田秀雄氏が本日の<ガッチリマンデー>に出演して、ハウステンボスの復活劇のアピールをしていました。
今まで2度経営破綻した会社を再建した手腕を公開した内容です。その中で、イベントの充実に力を入れていると披露していました。
澤田社長がイベント企画に合格を与える3条件を聞くと、なるほどと合点のいくものばかりです。
1.感動を与えるものか
2.旬のものか
3.日本一のものか、東洋一のものか、はたまた世界一のものか
最後に追加した条件がふるっています。従来の企画と同じ場合は、<経費は2割カットで、内容は2割アップするか> 内容とは、実質的に売上げ高を意味します。<経費を2割カットして、売上げを2割アップすれば、黒字にならない会社はない>と澤田社長は豪語し、実際に同社を黒字にして再建しました。
テーマパークには、驚き、非日常性、感動、新鮮さ、豪華さなどが必要です。それを入場の度に毎回お客さんに感じさせないと、お客さんはもう一度来たいとは思いません。いかにリピーターを増やすかが、経営の根幹となります。
最後に宣伝がありました。ご本家のゴッホ美術館が改修されるため作品をハウステンボスが借り受けて、<幻のゴッホ展>を2012年7月29日から10月28日まで開催させるというのです。<全52作品中、日本初公開なんと36作品>とのキャッチフレーズまでついています。
当然のことながら、上の3条件に合致したすばらしい企画です。世界中のゴッホ・ファンが訪れたいと思う企画です。私も是非見に行きたいと思わせるインパクトがありました。テレビ番組を自社の宣伝に利用して、嫌みのない企画にするのも澤田社長の手腕を感じさせます。
今まで2度経営破綻した会社を再建した手腕を公開した内容です。その中で、イベントの充実に力を入れていると披露していました。
澤田社長がイベント企画に合格を与える3条件を聞くと、なるほどと合点のいくものばかりです。
1.感動を与えるものか
2.旬のものか
3.日本一のものか、東洋一のものか、はたまた世界一のものか
最後に追加した条件がふるっています。従来の企画と同じ場合は、<経費は2割カットで、内容は2割アップするか> 内容とは、実質的に売上げ高を意味します。<経費を2割カットして、売上げを2割アップすれば、黒字にならない会社はない>と澤田社長は豪語し、実際に同社を黒字にして再建しました。
テーマパークには、驚き、非日常性、感動、新鮮さ、豪華さなどが必要です。それを入場の度に毎回お客さんに感じさせないと、お客さんはもう一度来たいとは思いません。いかにリピーターを増やすかが、経営の根幹となります。
最後に宣伝がありました。ご本家のゴッホ美術館が改修されるため作品をハウステンボスが借り受けて、<幻のゴッホ展>を2012年7月29日から10月28日まで開催させるというのです。<全52作品中、日本初公開なんと36作品>とのキャッチフレーズまでついています。
当然のことながら、上の3条件に合致したすばらしい企画です。世界中のゴッホ・ファンが訪れたいと思う企画です。私も是非見に行きたいと思わせるインパクトがありました。テレビ番組を自社の宣伝に利用して、嫌みのない企画にするのも澤田社長の手腕を感じさせます。