岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

新商品のヒットメーカーの発想力

2014-11-10 18:39:54 | 日々のこと
雑誌<致知>の2014年12月号の特集は、<発想力>です。飲料水で数々の商品を開発して、販売に成功した山本康博氏の記事が参考になります。その抜粋です。

<お客様の喜んでもらえる物を作ろう>とします。それを見出す秘訣は、潜在ニーズを掘り出すことです。潜在ニーズとは、お客さんが欲しいと気づいていなかったある商品を見た瞬間に<これが欲しかったんだ!>と喜びを感じてもらえるものです。

潜在ニーズを探る手法の一つとして、特定の商品に関するお客さんの不満や文句を引き出します。その中から何かしらの不足を感じていることを示唆する<心の声>がいくつか潜んでおり、それらをぶっつけ合わせて化学反応させることで、潜在ニーズが見えてくるのです。

発想力を鍛えるためのポイントは、
①物事を疑ってかかること。周りが常識・慣習と考えていることは果たして本当なのだろうか、と常に疑ってかかること。

②勘を磨く。常に自分の目と耳とを使って、周囲の行動や変化に対して注意深く観察することで、潜在ニーズを掴む勘が磨かれます。また、時に時代の先が見えることもあります。

③何事においても<できないと言わない、思わない>こと。<できる>から考えよう。壁を突破することに意義があります。必死に<諦めない力>を鍛えてみましょう。

辞表を鞄の中に忍ばせて、自分のアイデアを実現するという覚悟を持って、またボーナス全額返上もいとわないう勇気をもって、新商品を社内で提案してきたと、山本康博氏と述べています。

肝っ玉の据わったサラリーマンです。心構えが並大抵のサラリーマンではありません。ヒットする可能性があるアイデアを出すだけではなく、商品化を実現する力も兼ね備えています。敬服しました。

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