そんなこんなで結局「ロロナのアトリエ」買って来ました。
ロロナ可愛いよロロナ。
いやぁ、何か順当に、王道に面白いです。
調合も、戦闘も、どっちも上手く納めたなって感じに仕上がってます。
メインのはずの調合要素がちょっと単純でアイテム数も少ない感じで、
そこは少し期待はずれですけどね。
フラスコとか遠心分離機みたいな調合器具とかもないんですよ。
でも、ゲーム全体のバランス的には悪くないのかなーと思います。
と、ここまでは良いところ。
勿論悪いところもあります。ってかありすぎ。
まず、そもそもバグ多すぎ。
パッチで対応されてますけど、それでもまだ残ってます。
致命的なものとして、戦闘終了後にフリーズやリセットが発生することがあります。
取り敢えず、現時点でフリーズとリセットが1回ずつ発生しました。
条件は分からず。
ボタン連打とかするとやばいのかなあ。
他にも、ステータス>装備>装備変更>ステータスに戻る、で新装備の数値が
ステータス画面に反映されていない(一度ウィンドウ閉じて開くと反映される)
みたいな細かいバグがちらほら。
それから、微妙に仕様が詰められていなかったり。
例えば、採取の際に「見つけたアイテムを全部拾う」コマンドがありません。
一個一個丁寧に拾っていく必要あり。
他にも、依頼報告の際には携帯用のカゴの中から依頼品を提出する必要があります。
要は、依頼を受けたらアトリエに戻ってカゴに依頼品を入れて再度提出に向かう
必要があるわけです。
・・・ダメだろ、それ。面倒臭すぎ。
更には、セーブがシステムデータとゲームデータの2段階に分かれてて時間が
かかる上に途中で一回ユーザー確認画面が挟まるとか。
何だよ!そんなのユーザーには関係ないんだから、勝手にやっておいてよ!
とまぁ、実に残念なゲームです。
面白いのになぁ。本当に。
いや、これでこそガスト、と言えるのかも知れませんが。
愛があれば大丈夫なレベル。
1時間分のプレイがフリーズで消え去った時は心が折れかけたけども。
こまめなセーブは必須ですね。
ロロナ可愛いよロロナ。
いやぁ、何か順当に、王道に面白いです。
調合も、戦闘も、どっちも上手く納めたなって感じに仕上がってます。
メインのはずの調合要素がちょっと単純でアイテム数も少ない感じで、
そこは少し期待はずれですけどね。
フラスコとか遠心分離機みたいな調合器具とかもないんですよ。
でも、ゲーム全体のバランス的には悪くないのかなーと思います。
と、ここまでは良いところ。
勿論悪いところもあります。ってかありすぎ。
まず、そもそもバグ多すぎ。
パッチで対応されてますけど、それでもまだ残ってます。
致命的なものとして、戦闘終了後にフリーズやリセットが発生することがあります。
取り敢えず、現時点でフリーズとリセットが1回ずつ発生しました。
条件は分からず。
ボタン連打とかするとやばいのかなあ。
他にも、ステータス>装備>装備変更>ステータスに戻る、で新装備の数値が
ステータス画面に反映されていない(一度ウィンドウ閉じて開くと反映される)
みたいな細かいバグがちらほら。
それから、微妙に仕様が詰められていなかったり。
例えば、採取の際に「見つけたアイテムを全部拾う」コマンドがありません。
一個一個丁寧に拾っていく必要あり。
他にも、依頼報告の際には携帯用のカゴの中から依頼品を提出する必要があります。
要は、依頼を受けたらアトリエに戻ってカゴに依頼品を入れて再度提出に向かう
必要があるわけです。
・・・ダメだろ、それ。面倒臭すぎ。
更には、セーブがシステムデータとゲームデータの2段階に分かれてて時間が
かかる上に途中で一回ユーザー確認画面が挟まるとか。
何だよ!そんなのユーザーには関係ないんだから、勝手にやっておいてよ!
とまぁ、実に残念なゲームです。
面白いのになぁ。本当に。
いや、これでこそガスト、と言えるのかも知れませんが。
愛があれば大丈夫なレベル。
1時間分のプレイがフリーズで消え去った時は心が折れかけたけども。
こまめなセーブは必須ですね。