最近、よくゲームをします。
昔より、多分今の方が楽しめてる。
ゲームは、娯楽の中でも積極的に楽しもうとしなければならない、
能動的な娯楽だと思うんですよね。
読書やアニメなんかは、割と提供してもらうというか、受動的だと。
今やってるディスガイアなんかがそうなんですが、自分から楽しみを見出さなければ
楽しめないものだと思います。
レベル上げが楽しい、育成が楽しい、操作感が楽しい。
そういう、積極的なタイプ。
昔は、ストーリーをそっと撫でてそれで終わり、ってスタイルでした。
なので、レベル上げとかは割とめんどくさいというか。
いっそ不要かな、とまで思ってました。
だけど、今はむしろそういう「無駄」が楽しい。
楽しめる、そういう心の余裕がある。
昔は余裕がなかったんですね。心がギチギチで一杯一杯でした。
ゲームは、そういう自身の心の余裕を楽しむ娯楽なんだと思います。
時間がなくいつも切羽詰まっていた頃が、何と勿体ないことか。
受動的な娯楽もいいですが、それのみに偏重してしまうのはよくないよ、と。
何でも楽しむ心の在り方こそが大事なのだと、改めてそんなことを考えたり。
昔より、多分今の方が楽しめてる。
ゲームは、娯楽の中でも積極的に楽しもうとしなければならない、
能動的な娯楽だと思うんですよね。
読書やアニメなんかは、割と提供してもらうというか、受動的だと。
今やってるディスガイアなんかがそうなんですが、自分から楽しみを見出さなければ
楽しめないものだと思います。
レベル上げが楽しい、育成が楽しい、操作感が楽しい。
そういう、積極的なタイプ。
昔は、ストーリーをそっと撫でてそれで終わり、ってスタイルでした。
なので、レベル上げとかは割とめんどくさいというか。
いっそ不要かな、とまで思ってました。
だけど、今はむしろそういう「無駄」が楽しい。
楽しめる、そういう心の余裕がある。
昔は余裕がなかったんですね。心がギチギチで一杯一杯でした。
ゲームは、そういう自身の心の余裕を楽しむ娯楽なんだと思います。
時間がなくいつも切羽詰まっていた頃が、何と勿体ないことか。
受動的な娯楽もいいですが、それのみに偏重してしまうのはよくないよ、と。
何でも楽しむ心の在り方こそが大事なのだと、改めてそんなことを考えたり。