「クロノトリガー」クリアしました!
取り敢えず、基本的な一周目のエンディング。
面白かったー。
ストーリー、音楽、システム、どれを取っても
1995年発売とは思えないデキ。
特にシステム。
嫌な戦闘は回避できる、且つ適性に戦っていれば
ラスボスまで詰まることなく攻略可能。
各ボスの個性も豊か。
リレミト・ルーラ、テレポ・デジョン
にあたる魔法やアイテムが存在しない。
それは、不必要に長いダンジョンがないとか、
ダンジョンの奥でイベントを達成したら適切な場所へ
ワープさせてくれるとか、
そういう工夫に満ち溢れているから。
そして「強くてニューゲーム」。
これも発明だよねー。
「クロノクロス」へと継承され、
今でもこれをシステムとして導入するゲームが沢山あります。
優れたシステムの証明。
一応、追加コンテンツである「次元のゆがみ」もやろうと思います。
専用のエンディング、あるみたいよ。
まあ、先の「竜の聖域」の件があるので、
過度な期待はしませんがね・・・。
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