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國道なきときは忠臣
讒者の舌頭にかゝ
って魂魄帰する
なきもの和漢その
ためし少なからず
天爭忠臣に
報ずる事の
うすきやされ
共千歳の後
史札にのせて
芳名を仰ぐ
秦の趙高
宋の榛槐が
如き三尺の童
といへどもまさに
つばきばきす
北条義時が奸
悪なる重忠が
如き忠臣を
舌頭に
斃す事
各如
しかれども
遂に
九代の
榮を
うくるは
なんぞや
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實朝公朝廷に功なく
而尊官をもとむる
事祖先に過大江
廣元驕僣ふ祥
なりとして深く
是を諌む辞るに
源家の正統予
に盡ん故に尊
官を貪而後
来の栄をきは
むと當時北条
氏のありさま
ひそかに見る
ところ
有て
然
ある
か
将
暗
に
その
こと
ば
の
ふ祥
に
あた
れる
か
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公暁は義時の奸計に陥り伯
父たる實朝公を殺する事
ひとへに智のいいたらざるところか
將佛門に入りし身の有まじき事
なれども全くは武道に長じ
心高遠に馳るが故にかゝる
悪心を起し其身も亦
定景に討れしは浅まし
實朝また武備厳ならば
郭たやすくは討れ給ふ
まじきに廣元嘗て
下腹巻を進め参ら
せしかども其儀なく
殊に解剱有て
武備更に無
かりし故にかく
口惜き事には
なり
給へり
画工眞虎云
神社解剱の
例故實有る
事也其宮
姫神ならば
解剱在雄
神は解剱
せざるよ
し
實朝其
夜剱を
仲章に
執らしむ殊に
公は天下の武将
として爭解剱
せしやもしくは
鶴ヶ岡の相殿
に姫神在す
にやと
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公暁をして實朝公を
殺せしめ大逆
なるを以公暁
を誅す其姦
謀悉く北条
氏より出こゝ
に於て源
家の正統
既に
盡た
り
泰
時
獨
賢
な
りと
称す
れ共
其實
は
偽り
飾る
ものか
大姦は
忠に似
大作は
信に
似たり
とは是
なるべ
し
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雅経卿、歌道に秀給ふのみならず、 晋の陶侃舩を造る時其
蹴鞠のほまれ高く、舎兄の宗長 木屑を集て是を掌どら
卿とゝもに、普く美名を震ふ。 しむ後正會に雪はじめて
宗長卿を難波家と称し、雅 はれ地潤ふ時木屑
経卿を飛鳥井家と称す。 をもて地に布く
ことに飛鳥井家は世々歌 佐々木入道
鞠の誉高く、既に東山 竊にこれに
殿の御時、屏風の色紙 ならひし
の もの
押やうも、 か
飛鳥井
大納言
雅親
卿の
傳達に
よられ
し
とぞ
つれ/"\草に
中書王の御
鞠の時雨降
りて庭の
かわか
ざり
ければ
佐々木
隠岐入道
鋸の屑を
たてまつ
られし
を
のせ
たり
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