お仲間さんの日記を読んで、音楽について語りたくなった。初めて手にしたレコード、きっと忘れない。初恋の人のことは忘れてしまっても音楽に関しては覚えている、そんな自信がある。初めてのキスは?これも音楽が勝つだろう。初体験は?おっと、これは止めておこう。
とりわけ学生時代の思い出は、音楽抜きには語れない。その当時の自分が何をしていたかより、どんな音楽を聴いていたかの方が、明確に思い出せる。胸を張って何をし得たのかを披露できないのは寂しいけれど、それでも今の自分を形作る重要な礎を築いていたのではないか。感性を磨くという名の下に。
多感な年頃。おマセさんが背伸びをして、わかりもしない大人の世界を覗き見る。映画、ドラマ、小説、気の利いた少女なら実践で。 私の場合、それが音楽だった。絵に描いたような正統派ラブソングより、道ならぬ恋、秘めごと、別れうた・・・そういったものに心惹かれた。竹内まりやの『マンハッタン・キス』が、一時期道ならぬ恋の代表曲になっていたが、私にとってのそれはEPOの『あなたを奪えない』や、ドリカムの『週に一度の恋人』。やがて自分がそういう状況下へおかれることになろうとは、夢にも思わなかった。
”恋はするものではない。落ちるものだ。”ある女流作家の言葉どおり、相手や自分の立場におかまいなく、落ちる時は落ちる。気づいた時には、もう気持ちが転がり始めている。 あの時もそうだった。胸の奥にともった小さな灯り。それを慈しむだけの状態から抜きん出る瞬間。「心の傾斜が変わる」と表現したのは作詞家の森雪之丞だが(ピカソ『傾斜する心』にて)、上手い文句だと思う。
引き返せる場面があったけれど、一歩踏み出すことを選んだ。ハッピーエンドになり得ない結末もわかっていたが、それでもよかった。背伸びをして大人の世界を覗き見ていた少女は、どこか無邪気な少女の匂いを残す大人になっていた。いくばくかの冒険心と好奇心がなければ、恋はできない。利巧になればなる程、自分を守ることを第一に考え、どこかで歯止めをかけるだろう。
恋が始まる時、男は少年に戻り、女は少女に戻る。ただまっすぐに、愛情を傾けていた、あの頃が懐かしい。
話を音楽に戻して、大貫妙子の歌声がすき。すべてをやわらかく包み込むような美しい声なのだけど、それに魅せられて近づけば、さてどうなるか・・・そんなローレライのような哀しさ・危うさをあわせ持つ。静けさの中に微妙な揺らぎがあり、温かな陽だまりの傍に、冷たい影が存在する。手中に収め切れない不安定さ・・・そんな所が彼女の魅力ではないだろうか。
”ピーターラビットのー おうちは おおきなもみの木の したにあるー なかよしとすんでる~♪”
キッチンで歌っていたら、夫が「頭の中、ちょうちょ飛んでへんかー?」。ナント呑気なツッコミじゃ。夫の頭の中こそ、大貫妙子と言えば「ああ、ウサギやクマのぬいぐるみの人な。」(注: 『ピーターラビットとわたし』『テディベア』 )それ、めっちゃ片隅をデフォルメしてると思うわ!あなたの好きな原田知世ちゃんにだって『地下鉄のザジ』を提供しているのに。せめて、『Shall we dance?』や『恋人たちの時刻』の人と言えないものか。ホント情緒がないんだから。ぷんぷん。まぁその様子じゃ、ローレライに破滅へと導かれることもないだろうよ!
家庭平和の為に間をとって、この曲にしておきます・・・
大貫妙子『色彩都市』
とりわけ学生時代の思い出は、音楽抜きには語れない。その当時の自分が何をしていたかより、どんな音楽を聴いていたかの方が、明確に思い出せる。胸を張って何をし得たのかを披露できないのは寂しいけれど、それでも今の自分を形作る重要な礎を築いていたのではないか。感性を磨くという名の下に。
多感な年頃。おマセさんが背伸びをして、わかりもしない大人の世界を覗き見る。映画、ドラマ、小説、気の利いた少女なら実践で。 私の場合、それが音楽だった。絵に描いたような正統派ラブソングより、道ならぬ恋、秘めごと、別れうた・・・そういったものに心惹かれた。竹内まりやの『マンハッタン・キス』が、一時期道ならぬ恋の代表曲になっていたが、私にとってのそれはEPOの『あなたを奪えない』や、ドリカムの『週に一度の恋人』。やがて自分がそういう状況下へおかれることになろうとは、夢にも思わなかった。
”恋はするものではない。落ちるものだ。”ある女流作家の言葉どおり、相手や自分の立場におかまいなく、落ちる時は落ちる。気づいた時には、もう気持ちが転がり始めている。 あの時もそうだった。胸の奥にともった小さな灯り。それを慈しむだけの状態から抜きん出る瞬間。「心の傾斜が変わる」と表現したのは作詞家の森雪之丞だが(ピカソ『傾斜する心』にて)、上手い文句だと思う。
引き返せる場面があったけれど、一歩踏み出すことを選んだ。ハッピーエンドになり得ない結末もわかっていたが、それでもよかった。背伸びをして大人の世界を覗き見ていた少女は、どこか無邪気な少女の匂いを残す大人になっていた。いくばくかの冒険心と好奇心がなければ、恋はできない。利巧になればなる程、自分を守ることを第一に考え、どこかで歯止めをかけるだろう。
恋が始まる時、男は少年に戻り、女は少女に戻る。ただまっすぐに、愛情を傾けていた、あの頃が懐かしい。
話を音楽に戻して、大貫妙子の歌声がすき。すべてをやわらかく包み込むような美しい声なのだけど、それに魅せられて近づけば、さてどうなるか・・・そんなローレライのような哀しさ・危うさをあわせ持つ。静けさの中に微妙な揺らぎがあり、温かな陽だまりの傍に、冷たい影が存在する。手中に収め切れない不安定さ・・・そんな所が彼女の魅力ではないだろうか。
”ピーターラビットのー おうちは おおきなもみの木の したにあるー なかよしとすんでる~♪”
キッチンで歌っていたら、夫が「頭の中、ちょうちょ飛んでへんかー?」。ナント呑気なツッコミじゃ。夫の頭の中こそ、大貫妙子と言えば「ああ、ウサギやクマのぬいぐるみの人な。」(注: 『ピーターラビットとわたし』『テディベア』 )それ、めっちゃ片隅をデフォルメしてると思うわ!あなたの好きな原田知世ちゃんにだって『地下鉄のザジ』を提供しているのに。せめて、『Shall we dance?』や『恋人たちの時刻』の人と言えないものか。ホント情緒がないんだから。ぷんぷん。まぁその様子じゃ、ローレライに破滅へと導かれることもないだろうよ!
家庭平和の為に間をとって、この曲にしておきます・・・
大貫妙子『色彩都市』
’清らかな空 苦しくて たおれそうになる’
この歌詞・・・深いと思いませんか?
音楽って不思議だよね。大貫さんの曲、知らないのに知ってる感じ。しかも急に中学時代を想いだした。
サウンドがその当時のものだからでしょうね。矢野顕子さんぽいと思ったら、教授の編曲ね。」 (BY すずちゃん)
「恋はするものではない。落ちるものだ。 うーーんん、意味深な重みのある言葉ですね。
あなたには危険な雰囲気とすこしの真実がきらっとしてる。」 (BY peace2008さん)
「天狗は・・・ 高橋真理子の’ごめんね’を思い出します
ほんの一夜の過ち・・・・ それも分からぬ訳でもありません
同時に・・・・ 決して真っ直ぐにはいかない恋だから
ますます堕ちていく恋心も・・・・
恋って・・・ 難しいですね^^」 (BY 鞍馬さん)
「恋は妄想、思いこみ!って言いながら、今すると恋は暴走かも。免疫なくなってるから突っ走るかもねむ。
色彩都市の映像もきれいだった。」 (BY チヤさん)
「’恋が始まる時、男は少年に戻り、女は少女に戻る。’っていいですねぇ。
今回はぷりっとした言葉が沢山詰まったエッセイです。じんちゃんにほれぼれ(*^_^*)」 (BY ポーさん)
「ホント ただ まっすぐに愛情傾けていた頃が懐かしいよね。。
なになに~恋うたですかぁ♪
私はドリカムの『Lat 43°』をよく聴いてました。さすが吉田美和っみたいな歌詞で。」 (BY OK牧場ちゃん)
「音楽ぬきでは語れない美しい思い出…素敵ですわね。
私の場合、’げっ、この歌、運動会の行進曲’というトラウマの方が多いわ…」 (BY bak2780さん)
「小生の思い出に残っている歌と曲を二つばかり…
松尾和子の’誰よりも君を愛す’そのときは判らずに赤面した曲ショパンの’幻想即興曲’です
初体験が愛した女性といかぬのが下半身に不謹慎な男性の業かも知れません?
なに’それはあんただけ’だって(・。・; みちのくは今日も雨だった。(^_-)-☆」 (BY uzanさん)
「お久しぶりです 好いテーマですねヾ(@^▽^@)ノ
聴いていた状況と映像とかがその曲を聴いていると脳裏にスローモーションで流れたりする・・・・・
ブラザーズフォーとかオフコースだったりします(ちょっと古い?)
失恋した時は聴けないよぉ~~
そういえばしばらく恋をしてない(^^;)」 (BY rainlaneさん)
この「恋うた」シリーズも、自分の中で思い入れのあるエッセイで、書き続けていきたいものです。
ただ・・・ 取り掛かってはみたものの、対象曲やちょっとした挿入エピソードを考えるのが、意外と大変で(笑)。
今なら、FLOWの「DAYS」で書いてみたいな。