ひととして
いきている
いきているあいだ
しんでしまったら
それでおわり
いきているうちが
しぬまでのあいだに
いろいろある
それらのいみは
そのつどはっせいし
あとになって
わかるものもある
いっかんして
どんなものという
そういうものは
じぶんがなくなる
そのときまで
わからない
いきているあいだの
いろいろのことが
じぶんをとおして
おこなわれる
じぶんは
どうしたのか
どうしなかったのか
ただそれだけ
せんたくのときに
じぶんはなにをえらび
なにをえらばなかったのか
そういうことのつみかさねで
げんいんとけっかがうまれ
それがどういういみをもったか
かわってくる
じんせいのおわりのときに
どういうじんせいだったか
はっきりとしてくる
そして
そのじんせいを
じぶんはおくったのだとわかる
そして
おぼろげに
じぶんはなんだったんだと
きがつくのかもしれない
いまからいみについて
なやむひつようはない
さいごのときでないからだ
そのつど
いみをなしていること
そしてさいごに
こうだったんだなぁと
なんとなくわかることだ
いきている
いきているあいだ
しんでしまったら
それでおわり
いきているうちが
しぬまでのあいだに
いろいろある
それらのいみは
そのつどはっせいし
あとになって
わかるものもある
いっかんして
どんなものという
そういうものは
じぶんがなくなる
そのときまで
わからない
いきているあいだの
いろいろのことが
じぶんをとおして
おこなわれる
じぶんは
どうしたのか
どうしなかったのか
ただそれだけ
せんたくのときに
じぶんはなにをえらび
なにをえらばなかったのか
そういうことのつみかさねで
げんいんとけっかがうまれ
それがどういういみをもったか
かわってくる
じんせいのおわりのときに
どういうじんせいだったか
はっきりとしてくる
そして
そのじんせいを
じぶんはおくったのだとわかる
そして
おぼろげに
じぶんはなんだったんだと
きがつくのかもしれない
いまからいみについて
なやむひつようはない
さいごのときでないからだ
そのつど
いみをなしていること
そしてさいごに
こうだったんだなぁと
なんとなくわかることだ