> でも、どちらかに偏りすぎるのではなく、『心配しながら使う』というのが答えだと思うんです。(1)政府による監視手段にしない、(2)個人情報の保護、(3)セキュリティの確保、(4)利便性の向上、(5)使わない人が不利にならない、という五つのポイントを重視しながら、議論しました」
今度こそまともに機能して欲しいのですが、これまでの経緯からすれば期待してはいけないのでしょうね。
なるべく5番の使わない人が減る方向にならないと意味がありません。
おそらく、高齢者や外国人の中には使うのにも慎重な人がいるのかと思います。
高齢者は不慣れな点で時間が解決するのでしょう。
外国人が言語的なハンデとそれにあまり知られたくないような状況があると結局は使用したがらないのでしょうね。
デジタルで申請や登録したら、役所に居場所やスマホの情報などが特定されますから。
そう言う意味では政府は外国人もそのシステムに入れて管理する方がいいのでしょうね。
法的な中身も心配ですが、システム的に使い易さが担保出来るのか気になります。
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