キジャンと言う車があります。ネシア語で「鹿」のことです。よく見るとマークが鹿の形をしています。こちらではこのキジャンが中上流階級のステータスなのです。
本日恒例の日本人スタッフのミーティングがありました。土曜日というのに8時からです。
今日の話題の中心は車のことです。(本当は仕事の課題、報告が中心です)
ローカルドライバーが一人急にクビになりました。
理由は請求をごまかした、というのです。
一日の最後に車を使用した人が確認してサインするようになっていました。
しかし、貰い忘れや違う人の分までサインしたり、また遡ったりするとあとで確認ができません。
彼はガソリン代を水増ししていたようです。逆算すると一日平均150km走っていたことになるとか。現場にでも行かない限り15kmがセイゼイでとんでもない数字です。
議論は白熱しました。時間や距離、場所を確認するためのシートを作ってサインすべきとの意見が出ました。モットモな意見です。
しかし本当の論点はそんなところではなかったのです。「使ったかどうかだけ事後確認で良いのでは?もっと縛りをゆるくしてほしい。」との緩和意見でした。つまり土日も含めて行動予定を記録したり、詮索されたくない、の意味です。
本日恒例の日本人スタッフのミーティングがありました。土曜日というのに8時からです。
今日の話題の中心は車のことです。(本当は仕事の課題、報告が中心です)
ローカルドライバーが一人急にクビになりました。
理由は請求をごまかした、というのです。
一日の最後に車を使用した人が確認してサインするようになっていました。
しかし、貰い忘れや違う人の分までサインしたり、また遡ったりするとあとで確認ができません。
彼はガソリン代を水増ししていたようです。逆算すると一日平均150km走っていたことになるとか。現場にでも行かない限り15kmがセイゼイでとんでもない数字です。
議論は白熱しました。時間や距離、場所を確認するためのシートを作ってサインすべきとの意見が出ました。モットモな意見です。
しかし本当の論点はそんなところではなかったのです。「使ったかどうかだけ事後確認で良いのでは?もっと縛りをゆるくしてほしい。」との緩和意見でした。つまり土日も含めて行動予定を記録したり、詮索されたくない、の意味です。