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ブロンプトンM6Lrawカラーにクラッシックオフセットリアキャリアを取り付けました!

2011年11月22日 | ブロンプトンraw

 平成23年11月22日(火)、予定どおりmyブロンプトンM6Lrawカラーにローロのクラッシックオフセットリアキャリアを取り付けました。

 しかもリアキャリアもrawカラーつまり無塗装です! 取付けと調整が完了したところです。

本日の行程

 6:40 出勤前の朝ポタ・・・彦根城の中濠で一息しました。 

14:40 午後からの会議が終了。直ちに代休をいただき、職場からJR南彦根駅に直行!

15:10 JR南彦根駅 出発 もちろん鈍行・・・

 JR南彦根駅のホームです。

16:06 JR京都駅  到着  ここから五条通りのローロワールドリカンベンツへ

16:30 約束どおり、お店に到着!

 

 ローロワールドリカンベンツ京都です。

 一応、クラッシックオフセットリアキャリアを予約で確保していただいていましたが、ひょんなことから従来のブラック塗装品と、今回、rawカラーの無塗装品の両方から選ぶことになっていました。

 右が今回入荷した無塗装のrawカラー、左が従来のブラック塗装品です。塗装していないためか無塗装の方が1,500円安いのです。

 塗装しているか、していないかの違いです。

 当然ながら両方ともオフセットです。

 どちらにするか・・・・・・色が違うだけで、10分ほど悩みました。

 ブロンプトンのrawカラーのリアキャリアは間違いなくブラックが似合います。と私は思います。

 しかし、本体がrawならリアキャリアもrawというのも粋なもの・・・

 

 気分転換で店内をご覧ください。

 これ人気のタイレルです。

 中央はアレックス モールトン 高額です・・・

 これ タイレルですかね・・・

 これはお客さんから預かっているバイクですね。

 ブロンプトン用純正キャリア

 左がクラッシックオフセットキャリア、右がNETTOリアキャリア

 

 悩んだあげく、無塗装rawカラーのクラッシックオフセットリアキャリアを取り付けることに決定!

 それでは、これからM6LからM6Rに変更します。

 つまり、Lはキャリアなしタイプ、Rはキャリア付きタイプです。

 このキャリアをこれから取り付けます。

 取り付け作業中・・・

 イージーホイールを取り付けていた部分はビスでカバーされました。

 最終の調整段階です・・・

 やはり色合いを考えるとブラック塗装がベストかな・・・

17:30 クラッシックオフセットリアキャリアの取り付けが完了しました!お店に1時間半いました。

 

17:55 京都駅に到着 

 すっかり暗くなった京都駅・・・

 JR京都駅の琵琶湖線ホームにて・・・転がりますねぇー

18:07 JR京都駅  出発

19:12 JR南彦根駅 到着

19:25 無事に自宅に到着し、アサヒスーパードライで乾杯!

 

 ブロンプトンのリアキャリア

 ブロンプトンのリアキャリアは、おおむね、この4製品に集約されるのではないでしょうか?

◎ ブロンプトン用純正リアキャリア

   リフレクター、フェンダー、荷台バンド付属

   リアライト移動設置可能

   イージーホイールを併用した方がいいかも。

   660グラム

 

◎ クラッシックオフセットリアキャリア

   キャリア本体、ベアリングローラ4個、フェンダーのセット

   後ろのローラは右寄りにオフセット

   リアライト移動設置可能

   ダイナモ台座は廃止され代わりにダボが付いた。

   989グラム(確かにローラーを含め約1kg重くなります・・・)

 

◎ NITTOリアキャリア

   日本製のキャリア

   ブロンプトン用純正キャリアの形状に近い。

   イージーホイールを併用した方がいいかも。

   815グラム

 

◎ しぶやオリジナルCNCリアキャリア

   アルミ削りだしキャリア

   クラッシックオフレットリアキャリアと同じくオフレット設計

   リアライト移動設置可能

   キャスター4個(5色選択)

 

 リアキャリアはこの4製品が主流ですね。

 クラッシックオフセットリアキャリアとしぶやオリジナルCNCリアキャリアが同系、純正とNTTOが同系です。

 いずれにしても、個人の好みになりますね。

 

 リアキャリア取付け前と後では?

 リアキャリアを取付けた所感を述べます。

 印象としては、重たくなった感じが強いです。しかし、格段に転がしやすくなりました。(一長一短なり)

 後ろのローラーが右寄りにオフセットされていますが、タイや面が床に設置しない分、バランスが良いとは言えません。

 ハンドルを畳まず転がすのがベスト・・・ではないかと思います。

 先日、空気圧を600kPaにしたところ、後輪付近からキュルキュルと擦れる音が発生、調べてもらったら、フェンター裏にタイやが擦れていたものでした。

 これは、リアキャリアなしの場合、フェンダーのローラーに加重がかかれば発生する現象です。リヤキャリアを取付けば、この現象は発生しません。

 

 

 リアキャリアを取付けましたので、myブロンプトンは、M6LからM6Rになりました。

 ブログのカテゴリーも「ブロンプトンM6L」から「myブロンプトン」に変更したいと思います。

 

 2011.11.22 myプロンプトン累積走行距離 934.4km

 

 

 

 


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