ブロンプトンの軽量化もひと段落・・・チタン製のボルト類も沢山購入しました(笑)。
パッと見、絶対わかりません・・・
myブロンプトンの軽量化を目的にボルト類(ボルト・ワッシャー・ナット)をチタン製に交換してきましたが、これで何g軽くなったのか?ヒマな私は計算することにしました(笑)。
主な交換箇所と減量内容 一部アルミ製に交換したものを含みます。
・リアハブナット1個(純正7g チタン4.2g -2.8g)
・ハンドルキャッチボルト(純正11g チタン6.5g -4.5g)
・ヒンジクランプボルト類(純正44g チタン24g -20g)
・ステム引上げボルト(純正32g チタン18g -14g)
・ハンドルバー取付ボルト(純正8g チタン4g -4g)
・サスロックボルト(純正18g チタン10g -8g)
・ストップディスクボルト(純正18g アルミ8g -10g)
・サスナット・ブレーキ軸ナット類(純正7g チタン4g -3g)
・前後マッドガード固定ボルト類(純正8g チタン4g -4g)
・ブレーキレバー取付ボルト(純正36g チタン18g -18g)
・マッドガードローラー固定ボルト類(純正17.5g チタン9g -8.5g)
・リアフレームローラー固定ボルト類(純正12g チタン5g -7g)
・前後ブレーキピボットボルト(純正32g チタン17g -15g)
・左ペダルアクスルボルト(純正39g チタン18g -21g)
・クランク固定ボルト(純正29g アルミ14g -15g)
・チェーンテンショナーボルト類(純正5.5g チタン3.5g -2.5g)
・シートクランプナット類(純正4.5g チタン2g -2.5g)
・ベル取付ボルト(純正2.5g チタン1.5g -1g)
以上、減量分を合計すると-160.8gになりました。この他にもチタン製に交換している部分もありますので、もう少し減量できていると思いますが、一応-160g達成としておきます。
今回は、パーツの軽量化は含みません。あくまでボルト類にこだわりました・・・
つまり、ボルト類をチタン化してもフレームに内蔵するツールキット(190g)分にもならないことが分かりました。納得・・・
こんな計算をしている人は日本広しと言えども私くらいか。皆さん、笑ってやってください(笑)・・・