今日のPIはRecycle4なので、簡単に。
PAはU6-3だったので、動詞カードを作ろうと思っていて忘れた私(汗)
あのテキストでは、動詞の音の変化がわからないので、私の教室恒例の
「のどで音チェック!」を指導しました。
make-k-k と無声音を確かめる
play-yi-yi と有声音を確かめる。
その後 t-t-t と無声音と d-d-dと有声音を確かめる。
ホワイトボードに
d
id
t
と書き、それぞれの動詞の語尾の音をチェックして、有声音と無声音のグループで過去形の語尾の音を当てる。
慣れてきたら visitをやってみる。
「のどがゆれないよ♪」「tだね♪」の生徒達の声に
「ブブブ!」と冷たい私のNoの合図
もう一度 板書の3つを見せて「ゆれる・ゆれない」なら2つでいいでしょ?
どうして、3つあると思う?と考えさせて
id---t、d
と板書をする。 語末がtかdで終わった時は[id]になる例も加える。
PAは動詞が少ないから、あまり練習はできないけど、丸覚えさせるより考えさせて覚えてもらったほうが、生徒のためになるのでちょっと時間が足りなくなってWorkbookを宿題にしたけれど、充実した時間でした。
マニュアルで10教えられるなら、私は工夫して12くらい教えたい。
12くらい教えたら「15くらいは教えられる」アイデアが浮かんでくる。
今までは、それを形にするために自分の時間を削って「24時間HT」で暮らしていました。
でも、今は自然にストップがかかる私。
「24時間HT」の頃って、本当にお風呂に入っていても、食器を洗っていても
「どうやったら、生徒達が楽しんでできるかな?」「どうやったらもっと定着できるかな?」と考えていたのだと、考えるのをやめてから気づいた私。
HTはもしかして天職だったのかもしれないけれど、やっぱり私のやりたいことは別にあるから。
ただ、大事な生徒達には、「12くらい」の授業はしていきたいと思う。
今日もお風呂の中でいろいろなアイデアを練っていた私。
うーん。睡眠時間を削らないと2足のわらじは辛いかも・・・(T_T)
PAはU6-3だったので、動詞カードを作ろうと思っていて忘れた私(汗)
あのテキストでは、動詞の音の変化がわからないので、私の教室恒例の
「のどで音チェック!」を指導しました。
make-k-k と無声音を確かめる
play-yi-yi と有声音を確かめる。
その後 t-t-t と無声音と d-d-dと有声音を確かめる。
ホワイトボードに
d
id
t
と書き、それぞれの動詞の語尾の音をチェックして、有声音と無声音のグループで過去形の語尾の音を当てる。
慣れてきたら visitをやってみる。
「のどがゆれないよ♪」「tだね♪」の生徒達の声に
「ブブブ!」と冷たい私のNoの合図
もう一度 板書の3つを見せて「ゆれる・ゆれない」なら2つでいいでしょ?
どうして、3つあると思う?と考えさせて
id---t、d
と板書をする。 語末がtかdで終わった時は[id]になる例も加える。
PAは動詞が少ないから、あまり練習はできないけど、丸覚えさせるより考えさせて覚えてもらったほうが、生徒のためになるのでちょっと時間が足りなくなってWorkbookを宿題にしたけれど、充実した時間でした。
マニュアルで10教えられるなら、私は工夫して12くらい教えたい。
12くらい教えたら「15くらいは教えられる」アイデアが浮かんでくる。
今までは、それを形にするために自分の時間を削って「24時間HT」で暮らしていました。
でも、今は自然にストップがかかる私。
「24時間HT」の頃って、本当にお風呂に入っていても、食器を洗っていても
「どうやったら、生徒達が楽しんでできるかな?」「どうやったらもっと定着できるかな?」と考えていたのだと、考えるのをやめてから気づいた私。
HTはもしかして天職だったのかもしれないけれど、やっぱり私のやりたいことは別にあるから。
ただ、大事な生徒達には、「12くらい」の授業はしていきたいと思う。
今日もお風呂の中でいろいろなアイデアを練っていた私。
うーん。睡眠時間を削らないと2足のわらじは辛いかも・・・(T_T)