*↓の記事「なんとなく63名」をご覧になってからお読み下さい。
よく、研修で継続率ってでるでしょ?
私の場合
2008年度ジュニア生徒61名
2009年度継続生徒58名
95.6%の継続率です・・・・が・・・
実際には転入継続生徒が3名(幼教から2名、お隣から1名)がいるから
私が今年教えていた生徒のみは55名。
それなら、90%
でもJAはBSに進級するから教室全体の進級率は
61+4の65名から、58名+3名の61名で、継続率93%
100人教室だった頃から継続率を90%以下にしたことがほとんどなかった私。
*さすがに6年生18名とかJAが12名いたときはどんなにがんばっても全員進級できるようにタイムテーブルを組もうと思っても塾の日程と重なってだめだったし、BSに進級してもカウントされないから継続率が88%くらいになりました。
たぶん、ほとんどの教室の継続率はこんなものだと思う。
なのに
なぜ?
なぜ?
研修で聞く、全国の継続率って悪いんだろう???
名古屋は生徒も多いけど、継続率も高いそうです。
継続率のランキングをセンター別で出してもらって、そこから生徒をもらさないようにして自社ブランドの信用性を是非高めてもらいたいです。
私が後輩HTに必ず言う言葉
「今の生徒を大事にしてね。絶対にその生徒たちが教室を大きくしてくれるから」
継続率を高めることが前提になって、教室は大きくなっていく。
研修では数字しか取り上げないけれど、新規募集より大切なことだと信じている私です。
よく、研修で継続率ってでるでしょ?
私の場合
2008年度ジュニア生徒61名
2009年度継続生徒58名
95.6%の継続率です・・・・が・・・
実際には転入継続生徒が3名(幼教から2名、お隣から1名)がいるから
私が今年教えていた生徒のみは55名。
それなら、90%
でもJAはBSに進級するから教室全体の進級率は
61+4の65名から、58名+3名の61名で、継続率93%
100人教室だった頃から継続率を90%以下にしたことがほとんどなかった私。
*さすがに6年生18名とかJAが12名いたときはどんなにがんばっても全員進級できるようにタイムテーブルを組もうと思っても塾の日程と重なってだめだったし、BSに進級してもカウントされないから継続率が88%くらいになりました。
たぶん、ほとんどの教室の継続率はこんなものだと思う。
なのに
なぜ?
なぜ?
研修で聞く、全国の継続率って悪いんだろう???
名古屋は生徒も多いけど、継続率も高いそうです。
継続率のランキングをセンター別で出してもらって、そこから生徒をもらさないようにして自社ブランドの信用性を是非高めてもらいたいです。
私が後輩HTに必ず言う言葉
「今の生徒を大事にしてね。絶対にその生徒たちが教室を大きくしてくれるから」
継続率を高めることが前提になって、教室は大きくなっていく。
研修では数字しか取り上げないけれど、新規募集より大切なことだと信じている私です。