教えた相手は勤務している大学の留学生
私の授業を気に入ってくれて、資格のない授業は聴講生として来てくれています。
ある夢を持って日本で頑張っているので私も応援しています。
で、今日の授業。
雨のせいか、残りの本当の履修生が来なかった。
せっかくだからと、Cさんが苦手とする英語の授業の予習を手伝いました。
中国出身の彼女。
まだ、中学校からしか英語のなかった時代の教育で、英語から離れて10年近くたっているので文法をかなり忘れていました。
大学で使っているのは、高校1年生程度の問題集のようです。
短いエッセイを読んで、文法や内容についての質問がありました。
しかし、まずエッセイの英単語がわからないようで、1つずつ日本語で説明。
文法もthat節がわからない、後置修飾や分詞構文などが苦手のようでした。
初めて、外国人に日本語で英語を教えた私。
結局はHTの経験が役に立ったようです。
水曜日の授業で彼女が活躍してくれることを願っています♪
私の授業を気に入ってくれて、資格のない授業は聴講生として来てくれています。
ある夢を持って日本で頑張っているので私も応援しています。
で、今日の授業。
雨のせいか、残りの本当の履修生が来なかった。
せっかくだからと、Cさんが苦手とする英語の授業の予習を手伝いました。
中国出身の彼女。
まだ、中学校からしか英語のなかった時代の教育で、英語から離れて10年近くたっているので文法をかなり忘れていました。
大学で使っているのは、高校1年生程度の問題集のようです。
短いエッセイを読んで、文法や内容についての質問がありました。
しかし、まずエッセイの英単語がわからないようで、1つずつ日本語で説明。
文法もthat節がわからない、後置修飾や分詞構文などが苦手のようでした。
初めて、外国人に日本語で英語を教えた私。
結局はHTの経験が役に立ったようです。
水曜日の授業で彼女が活躍してくれることを願っています♪