昨晩突然テレビの音声が出なくなった。BCASカードを出し入れした直後のことだった。不思議なことに本体にヘッドフォンを差し込むと、音は聞こえる。我が家のリビングのテレビは、一体型になる前の古いバージョンのAQUOS。古いって言ったって2004年製。ケーブルも外れてないし、スピーカーが壊れちゃったのかなぁ、おかしいなぁ~と言いつつ就寝。
今朝起きてテレビつけてもやっぱり音が出ない。こりゃシャープに電話して修理に来てもらうしかないと判断し、カスタマーセンターに電話した。6時ごろなら今日でもOKといわれ「おっ、お願いしますっ!」
ほぼ時間通りに現われたエンジニア氏、音量を一杯にしても雑音すら出ない状態をチェックして、壁と本体やディスプレーの裏面へのケーブルの接続状態を確認。で、音が出ちゃいました、でへへ。ディスプレーの裏に繋がってる黒いケーブルを指差して、「これが緩んでました」。
テクニカルなことを何一つせずに、テレビ君再びお仕事開始。ちょうど6時のニュースで「おくりびと」がオスカー獲ったニュースをやっていて、エンジニア氏と「凄いぃぃ~~」と感動を分かち合った(笑)。そして、「申し訳ありませんねぇ、電話でちゃんと確認すればよかったですねぇ」と恐縮しきり状態で作成された報告書。
「処理内容」欄に記載された作業内容が・・・
「配線が外れていただけ」なんて書かれちゃったらとちょっと寂しいけど、「配線修正」っていうファジーな書き方になってるのが、武士の情けっぽくて嬉しい(苦笑)。
しかし、この一連のやり取り、誰かさんに笑われそうでやだな~~。言っときますが、今回の犯人は主人ですからね~!!それにしても今回も修理に出したりしないで問題解決したので、間一髪セーフ(なにがや?)。悪運だけは強いのじゃ。
今朝起きてテレビつけてもやっぱり音が出ない。こりゃシャープに電話して修理に来てもらうしかないと判断し、カスタマーセンターに電話した。6時ごろなら今日でもOKといわれ「おっ、お願いしますっ!」
ほぼ時間通りに現われたエンジニア氏、音量を一杯にしても雑音すら出ない状態をチェックして、壁と本体やディスプレーの裏面へのケーブルの接続状態を確認。で、音が出ちゃいました、でへへ。ディスプレーの裏に繋がってる黒いケーブルを指差して、「これが緩んでました」。
テクニカルなことを何一つせずに、テレビ君再びお仕事開始。ちょうど6時のニュースで「おくりびと」がオスカー獲ったニュースをやっていて、エンジニア氏と「凄いぃぃ~~」と感動を分かち合った(笑)。そして、「申し訳ありませんねぇ、電話でちゃんと確認すればよかったですねぇ」と恐縮しきり状態で作成された報告書。
「処理内容」欄に記載された作業内容が・・・
「配線が外れていただけ」なんて書かれちゃったらとちょっと寂しいけど、「配線修正」っていうファジーな書き方になってるのが、武士の情けっぽくて嬉しい(苦笑)。
しかし、この一連のやり取り、誰かさんに笑われそうでやだな~~。言っときますが、今回の犯人は主人ですからね~!!それにしても今回も修理に出したりしないで問題解決したので、間一髪セーフ(なにがや?)。悪運だけは強いのじゃ。
我が家もこういうことがよくあります(~_~;)
猫らがテレビの後ろでかくれんぼしたりするので、時々コードが外れかけていたりします。。。
>「凄いぃぃ~~」と感動を分かち合った(笑)
>「申し訳ありませんねぇ、電話でちゃんと確認すればよかったですねぇ」と恐縮しきり状態
>、「配線修正」っていうファジーな書き方になってるのが、武士の情けっぽくて嬉しい
なんだか良い感じのエンジニア氏でしたね♪
ホント、エンジニア氏、感じよかったです。
それから、出張修理の基本料金(何もしなくてもかかる金額)が2000円強っていうのにも驚きました。
だって37インチのテレビを宅配で送るとしたら凄い料金でしょ?
それから、事業所に持ち帰っての作業になった場合は、代テレビを貸してくれるそうです。
シャープのこと見直しました。
「配線修正」・・・うまい!!
よい方でよかったですね~。
ほのぼのしたやりとりが目に浮かび、口元がゆるんでしまいまいした。
テクニカルな修理をバリバリやりたくて乗り込んできて、かなり拍子抜けしたはずなんですが、おくりびとのオスカーのお陰でうやむやになりました。
なんとも、我が家にふさわしい結末に笑ってしまいます。
音とか吸引力だから気付いてるけど、実は気付いてない間違いが一杯あるんじゃないだろうか?うちの家電品実はもっと賢いのに、持ち主が使い方知らないだけじゃないんだろうか?と疑心暗鬼になっちゃいます。まぁ、今回も修理にすら至りませんでしたが(苦笑)