自分の騎士団の総合力が試されるイベント「カラクリ無限城」が実装されましたね。今回は体験版ですが。
今回は体験版ということで、第80階層までですが、各階層というか5階ずつ害虫の特性が変化していくので、どれだけ多くの花騎士を持っているかで難易度が大幅に変わります。
ルールとしては、
1.模擬戦で試すことは可能(模擬戦の回数は無制限)。
2.戦闘後のHPはそのまま次の階層へ持ち越される。
3.HPがゼロだと出撃不可能。
4.戦闘途中で撤退は可能。撤退するとHPは戦闘前に戻るが、撤退回数には制限がある。
5.HP回復薬はあるが個数に制限がある。
6.戦闘後に行われる評価によりランキングの順位が決まる。
7.評価点は基本的に「戦闘開始時のHP」が基準となる。
8.やり直し可能なので全階層クリア後の評価点更新は出来る。
となります。
序盤は楽ですが、第20階層くらいで強さが水影の騎士・EX級くらいになるでしょうか。その為、この辺から厳しくなりそうな団長さんもいそうな感じでした。
第50階層までは上手くやれば10000点は狙えそうな雰囲気です。自分は色々と運悪くダメでしたがw
今回の害虫で1番問題になりそうなのは、第50階層ですかね。あと最後の第80階層もターン制限のせいで少し厳しいかもしれません。でも、1番はやはり第50階層でしょう。
カラクリ無限(体験版)の攻略のポイントは主に2つですかね。他は基本的な部分になるので割愛。
1.攻撃されるとパーティ全体のスキル発動率2倍になり、尚且つ、回避アビリティを持つキャラがいる事(害虫によっては防御力アップでも可)。
2.スキルにHP吸収が付与されているキャラがいる事。
今回、後半はクリティカルが封印されてしまう事が多いため、いつもの攻略法はほぼ通じません。どちらかというとバフ能力が高いキャラの方が重宝します。
あとは、昇華虹に多いHP吸収スキル持ちのキャラと、メコちゃん&グロリオサちゃんの2人がいれば、大抵は何とかなります。
それから、評価点で満点を取るには、ノーダメージでいくのではなく、予めHPを減らした状態で戦闘に入り戦闘中にHPを回復するという方法になります。まぁそういうことをすれば満点が取れるので、ランキングを見ると評価点が満点の800000点の人が多いということですね。
個人的には、ランキング戦をするのであれば、そういう抜け道を無くすためにも「被ダメージ」で計算した方が良いと思うのだけど。HP回復系のスキル&アビリティを使えばクリアは出来るけど評価点は上がらないみたいな。
例えば、「クリアまでにかかったターン数」(1ターン撃破で+10000点、ターンが経過する度に-1000点ずつとか)、「与ダメージ」(クリア時の戦闘の与ダメージ合計の1/1000を加算とか)、「被ダメージ」(クリア時の戦闘の被ダメージ合計の1/1000を減算とか)、「クリアするまでに使用したキャラの数」(5人で+10000点、1人減る度に+1000点ずつ、1人増える度に-1000点ずつされていくとか)の4点で評価すればいいんじゃないかねぇ・・・。
これはあくまで例ですが(計算も今の10000点満点を基準に考えただけ)、少なくとも「戦闘開始時のHP」を基準にするのはやり込み勢が全員同じになっちゃうからダメでしょって思いました。
まぁ、多分色々な意見を出してもらうために今回は「体験版」としたのでしょうが、どんな風に変更されて正式実装されるか、楽しみです。
そんなわけで、自分は普通にプレイして(予めHPを減らして~という方法は使わず)、自力で第80階層まで踏破できました。
ちなみに、自分の好きなキャラのみで攻略してました。
まぁそもそも好きなキャラ以外は殆ど育成してないので、制約でも何でもなかったんですがw だからところどころでアビリティや属性が不足するという事態になりましたが、何とかなりました。
クリア時のランキングではまだ総合1000位以内、戦友のみでは5位以内には入っていましたが、今はだいぶ下がってしまったようです。
まぁ今回の自分の総合力はこんな感じってことですね。
尚、難所の第50階層ですが、害虫は毎ターンHPを25万回復する&クリティカルが封じられているという点は知っておいた方がいいですね。クリティカル系のキャラは役に立たなくなるので(攻撃バフが高ければ使えますが)、単純に攻撃バフ+ダメージアップ+攻撃デバフの3点を抑えておけば大丈夫かと思います。あとは攻撃役にはHP吸収持ちかな。それで最初の3ターンの中で2回くらい25万以上・・・出来れば40万以上のダメージを叩き出せるのであれば、勝てる見込みはあります。
バフとデバフの両立は難しいですが、FMにもデバフはあるし、花騎士本人のアビとFMを上手く使い分けると良いかな。
ちなみに自分の第50階層クリア時の編成はこんな感じでした。
敵の命中率が高めのため、メコちゃんだと回避が難しいから、グロリオサちゃんを使いました。グロリオサちゃんはスキル発動率2倍だけじゃなくダメージアップ系が優秀です。しかも防御力アップも持ってるので耐久性もある。HP吸収スキルがあれば無敵だったのにw そんなわけで、自分はメコちゃんだと難しい階層はグロリオサちゃんを使うというローテーションでした。
あとは属性付与とデバフ、そして、クレソンちゃんの再行動に全てを賭けました(*´ω`)
最後の第80階層も第50階層ほどではないですが、地味に難しいです。地味にっていうのは、ターン制限がなければクリアはすぐ出来るけど、ターン制限のせいで倒しきれないという事態になるためですね。結構硬くて削り切れない事が多かったのと意外と攻撃力も高く、それをどう対処するかが問題です。ここもバフとデバフのバランスを考えるのが大変だったかなぁ。
自分の編成はこんな感じ。
・・・あれ?第50階層とあんまり変わんなくない?w しかも、トドメも同じクレソンちゃんですねw
デバフ役が1人変わったのは、攻撃バフも可能なデバフ系にしたかったからですね。スノドロちゃんはターン経過の攻撃バフがあるので、ターン制限あり&デバフ有効の後半階層では活躍してました。第50階層以降、10000点は狙ってなかったので、HP吸収系よりも有効なアビリティを持ってる子を優先して入れてました。
尚、クリア時、撤退回数の残りは6回(第50階層で4回撤退した)、HP回復薬の残りは50個くらいでした。
カラクリ無限城は、プリコネのクラバトやルナの塔みたいに毎月あると非常に疲れるので、決戦イベントみたいに数ヶ月に1回くらいの開催にしてほしいですね。