こばとの独り言

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【ミンサガリマスター】 極サルーイン攻略法(真サルーインにも対応)

2023年01月21日 23時26分25秒 | サガシリーズ

さて、ミンサガリマスター攻略の最後は極サルーイン。

極サルーインは、PS2版の時にRPG史上最強のラスボスではないかと言われた真サルーインを超える強さを持つ究極のサルーインです。
尚、クイックタイム&オーヴァドライヴ&聖杯は使わない極サルーイン攻略法ではありますが、もちろん真サルーイン相手にも通用するので、チート技を使わない方法で真サルーインが倒せないという人も参考にして下さい。

ここから先の話は1つ前の記事に書いてある準備を終えていることが条件となりますのでご注意下さい。

1.極サルーインの特徴
基本的には通常のサルーインでも使ってくる攻撃を1ターンに最大4回使ってきます。
真サルーインとの違いは、HPを始めとする各種ステータスが更に高くなっている事、第1形態からアニメートなどの術法を使ってくる事などがあります。
ステータスが真より高いので、被ダメージが増えて状態異常にもなりやすくなります。また、先制攻撃するにはファスト技を使うかクラスを海賊にするしかない状況になる為、戦闘不能者が出たらほぼ確実にアニメートで操られてしまいます。
そして、呪いを受けたら攻撃は殆ど当たりませんし、術攻撃の殆どはライフへのダメージもあります。
その為、数多の攻撃をなるべく防ぐための装備をしなければ勝ち目はありません。

2.極サルーインへの対応策
先ず1番厄介と言われる「ゴッドハンド」を防ぐには物理防御力を上げるか、ディフレクトで完全ノーダメージを狙うしかありません。HPを800以上にした物理防御優先のローザリア重装兵でディフェンスモードの武器を使えばギリギリ耐えられなくもない感じですかね。真サルーイン相手であればローザリア重装兵×5人でゴッドハンドが怖くない状態になりますw
あとは全体攻撃の「心の闇」。ステータスが下がり更に複数の状態異常になる為、こちらの対応も必要になってきます。
ただし、ゴッドハンド対策をすると心の闇への対策が出来なくなり、心の闇への対策をするとゴッドハンドが防げないという事になるので、どっちを優先するか決めて装備を決めた方が良いです。
また、柱をなるべく早く壊すにはやはり棍棒の「グランドスラム」がベストです。1人分しか追加ダメージがないので使うのは1人だけになりますが、1人でも柱を2本壊せるのは大きいですし、ダメージも結構与えられます。その為、攻撃役は棍棒のグランドスラムにしましょう。尚、両手斧でもグランドスラムは使えますが、両手斧だと盾が使えなくなるので却下です。
隊列は前列1人。あとは中列と後列に下げます。

3.パーティ編成と役割
アイシャ(妖精イベントでLPと回復BPが増えてます)

後列。弓のフェニクスアローで回復を兼ねた攻撃、あとリヴァイヴァ役です。
クジャラート闘士にしてリヴァイヴァをLP消費なしで使えるようにしつつ、弓のダメージを上げています。
回復要らずになるので、第2形態であればゴッドハンドを喰らわない限り倒れる事はほぼありません。

クローディア

攻撃の要となるグランドスラム役は回復BPが多いクローディアにしました。とはいえ、ずっと使い続けられないので、数ターンに1回はBP消費ゼロの車輪撃を使ってBPを多めに回復させています。
また、クラスはローザリア重装兵にして1人だけ前列にしています。その為、第1形態の時は剣閃を1人で受け止めます。
第1形態の時はひたすら攻撃のみ。第2形態の時は緊急時のみリヴァイヴァを自分でかけ直します(ヴォーテクスなど魔法盾が一斉に解除された時など)。それ以外の時は攻撃です。

ミリアム

後列。ローザリア術法士にして回復役にしています。第2形態でもっとも重要なポジションです。ミリアムの立ち回りを失敗するとパーティが一気に崩壊します。
三術合成は「魂の歌」。回復量は僅かですが、これがあるとHPを回復する手間がある程度省けるので、魂の歌を切らさないよう定期的に使わせます。
魂の歌を使わない時は回復役にして、1番HPが減ってるキャラを優先して回復しますが、最も優先する回復対象はリヴァイヴァがかかってないキャラです。残りHPが少し高くとも優先して回復させます。理由は、極サルーインの行動の方が絶対に早いので、万が一にも倒れてしまったら、次のターンは確実にアニメートで操られてしまうからです。
行動の優先順位は、リヴァイヴァがかかってないキャラのHP回復>マヒになったキャラの治療>魂の歌>残りHPが1番低いキャラのHP回復(ミリアム自身とそのターンにフェニクスアローを使うキャラは除く)>自身へのリヴァイヴァ(魔法盾一斉解除攻撃を受けた直後のターン等)>攻撃です。攻撃する場合は杖の電光石火で良いです。
ミリアムのHPが低い時やリヴァイヴァがかかってない時は他のキャラでミリアムを回復しておきます。
また、術法メインのミリアムのみ対ショック装備(ドミナントグラブを隕鉄で補強)をして、呪いは諦めています。あまり攻撃に参加しないので、呪いを受けても影響は少ないためです。

シェリル

中列。装備やクラスはアイシャと同じです。こちらはミリアムの補佐をさせていました。アイシャが攻撃優先、シェリルが回復優先と言った感じです。
自身のHPが低い時はフェニクスアローを使わせていました。

モニカ

中列。城塞騎士+ディフェンスモード武器でディフレクト役です。特に第2形態ではいつゴッドハンドがきても良いように攻撃オンリーにしています。ある意味、攻撃役とも言えますw
長剣にしているのは仲間へのディフレクトが可能で、尚且つ、盾も使用可能な唯一の武器だからです。
使う技は、柱の本数が多い時はフェニクスアローと連携しやすい共震剣、柱の本数が少ない時はダメージ優先で不動剣です。大体柱の本数が半分くらいになったら切り替える感じですかね。

装備に関する補足
武器に関しては攻撃用武器+リヴァイヴァ用術具+水術耐性で補強された武器+毒耐性で補強された武器になっています。リヴァイヴァ用術具は竜槍マリストリクであれば、火耐性が大幅に上がるので、火の鳥対策にもなり便利です。
防具に関してはゴッドハンド、マヒ、スタン、ショックは喰らったら諦めるという方向にしています(ただし、ミリアムのみ対ショック装備をしています)。
尚、体装備をスカーレットローブにしておけばマヒ対策になります。実際、真サルーインの時はマヒになる頻度が多かった為にスカーレットローブを装備してました。でも、極サルーインと何度か戦った感じではあまりマヒにならなかったので、ライフ攻撃への耐性を優先して武神の鎧にしています。

4.攻略法
先ず回復手順について、リヴァイヴァが切れてるキャラがいる時は、1人がそのキャラに回復術、もう1人がリヴァイヴァですが、行動順を指定してHP回復→リヴァイヴァの順にします。万が一回復する前に倒れた時にリヴァイヴァ役が回復役より先に行動してしまうと行動が無駄になってしまう為です。
第1形態
グランドスラム役はひたすら攻撃オンリー。あと魂の歌を切らさないように数ターンに1回かけ直します。リヴァイヴァは他3人でかけていきます。
剣閃は魔法盾解除にもなってますのでグランドスラム役が剣閃をくらったらリヴァイヴァをかけ直します。あとはリヴァイヴァと魂の歌を切らさないよう上手く4人を使って臨機応変に対応していきます。
ディフレクトが多く発動してくれれば第1形態はかなり楽になりますが、その辺りは運です(爆)
第2形態
ここからが本番。
第2形態になったら城塞騎士はゴッドハンド対策のために攻撃オンリーになり、グランドスラム役は自身のリヴァイヴァのかけ直しを行うようにします(もちろん他のキャラが使える余裕があれば他のキャラにかけ直してもらいます)。
極サルーインも第2形態は通常サルーイン同様に柱を壊していくことが重要です。ゴッドハンドが多いと立て直しが不可能になるので運次第ですが、1ターンに最低2人は攻撃できるようにしていきます。
柱を全部壊すことが出来れば、剣の雨のターンはサルーインは柱を復活させるだけでこちらには何もしてこないので、1ターン分の余裕が出来ます。この1ターンの余裕はかなり大きいので、リヴァイヴァが切れない限りは可能な範囲で攻撃参加人数を増やしましょう。魂の歌はなるべく剣の雨を柱復活に変えるために使っています(ゴッドハンドが来ない限りは回復行動が少なくなるので)。
また、装備を上記画像の通りにして魂の歌の効果があれば、「心の闇」は状態異常完全防御&HPダメージ実質無効化が出来るため、「心の闇」のターンもボーナスターンになります。
最も気を付けるべきはやはりゴッドハンドで、これは城塞騎士のディフレクトに賭けるしかありません。運が良ければ4回連続でディフレクトしてくれるので、ちゃんと発動できるようお祈りしましょうw
他に厄介なのは、火の鳥とダークネビュラとヴォーテクス。火の鳥やダークネビュラは50~200くらいのダメージを受けるので、魂の歌でも完全には回復しきれません。更にダークネビュラは魔法盾(リヴァイヴァ)を解除してしまうので厄介です。幸い、ダークネビュラは使用頻度が少ないですが、いざってときに使われて次のターンにゴッドハンド4連発が来て全滅ってパターンもあったりするので油断は禁物です。ヴォーテクスは魔法盾の解除のみですが、こちらもめっちゃ良いタイミングで使ってくる事が多いので厄介です。やはり使われた直後にゴッドハンドでパーティ壊滅ということもあります。
まぁ魔法盾解除については頻度が少な目なので、使われて次のターンがゴッドハンドだったら運が悪かったと思って諦めましょう(爆)
あとはパーティ編成のところで書いた通りの役割を各キャラが果たせば何とか勝てると思いますが、それでも負ける時はあっさり負けるので、やはり最後は運になります(ぉぃ

自分は上記編成で2回目で勝てました。ラスト3ターンの動画は【こちら】。
ゴッドハンドの使用頻度が極端に少なかったので、運が良かったのでしょう。リヴァイヴァのかけ直しも魔法盾解除によるものが殆どでしたし、全体的に極サルーインの攻撃が緩かった気がします。

ともあれ、根気よく挑戦すればいつかゴッドハンドが少ない極サルーインに巡り会えます。頑張ってください(*'▽')

何故、極サルのトロフィーが無いのだ・・・極サル撃破は完全に自己満足の世界になってるw

コメント

【ミンサガリマスター】 追加ボス&強化ボス攻略法

2023年01月20日 22時27分19秒 | サガシリーズ

「ロマンシング サガ ミンストレルソング」のリマスター版で追加&強化されたボス(極サル除く)の攻略情報です~。

先ず攻略する前に予め準備が必要になります。真サルーインや極サルーインの攻略にも必要になってくるので頑張って集めましょう。

1.火術が使える術具を5人分揃える。
装備に関しては火術(リヴァイヴァ)が使える術具(炎のロッド、フランベルジュ、竜槍マリストリク)は必須となります。
「炎のロッド」は騎士団領イベントの「コンスタンツ誘拐」で手に入るので5周すれば揃います。
「フランベルジュ」は財宝からで比較的簡単に手に入ります(お宝の地図がレアドロップですが)。
「竜槍マリストリク」はレッドドラゴン、または財宝ですが、どちらもかなり低確率なので5人分集めるのはなかなか大変です。自分はレッドドラゴンのドロップで揃えました。
どれが1番良いのかというのは火耐性が非常に高いので「竜槍マリストリク」がベストと言えます。
クラスも可能であればこれらの武器が使えるクラスが良いです。


2.状態異常耐性や術法耐性を持つ防具を5人分揃える。
ここでは実際に使う装備品を記載しておきますが、それ以外の防具でも一応は大丈夫です。

毒:シルバーマスク、または「冥界毒爪」で補強した武具
シルバーマスクは防具が出る通常宝箱から入手できます。比較的出やすいので宝箱をしっかり回収していけば3周目くらいには人数分集まってると思います。
補強素材の「冥界毒爪」は悪魔系のイフリートや獣系のゲリュオン等が落としますが、レア素材なので根気よく集める必要がありますね。

暗闇:スマートヘルム
バファル帝国の街で買えます。

眠り:魔石の仮面
防具が出る通常宝箱から入手できます。シルバーマスクほどではありませんが、割と出やすいです。
装備するとデメリットもありますが、真サルーイン&極サルーインでも必須となるので、必ず人数分集めましょう!

悪夢:魔石の仮面
上記の通りです。どちらかと言うと、こっちの状態異常を防ぐ方が目的ですかね。

気絶&即死:お守り、銀の戦士の指輪
「お守り」は騎士団領イベントの「テオドール乱心」をクリアした後、オイゲンシュタットにいるコンスタンツに話しかければ貰えます。
「銀の戦士の指輪」は追加イベントのアルドライベントで煉獄の地下1000階までアルドラを連れていけば入手できます。
ボスによっては他の状態異常を防ぐ関係上、装備部位を変える必要が出てくる為、両方とも5人分集めましょう。

マヒ:妖精王の冠、スカーレットローブ
「妖精王の冠」は妖精イベントをクリアすれば貰えます。
「スカーレットローブ」は騎士団領のバイゼルハイムのフラーマのいる塔の宝箱です。「コンスタンツ誘拐」の時に選択を誤ると入手不可能になります。
ボスによっては他の状態異常を防ぐ関係上、装備部位を変える必要が出てくる為、両方とも5人分集めましょう。

石化:黒の石鎧
防具が出る通常宝箱から入手できます。財宝からも入手は出来ます。ただ、個人的には財宝は財宝でしか入手できないアイテムにしておきたかったので、通常宝箱で集めました。割と出やすいのでそんなに苦労はしないかと。
一応、獣系モンスターの石獣がドロップします。

恐怖、混乱、狂戦士、魅了:竜の眼(光)、フラショナル
「竜の眼(光)」は主人公がシフの場合のみ入手可能な指輪。最初は効果が弱い指輪ですが、騎士団領の最後のイベント「伝説の竜騎士」で竜騎士に指輪を見せるとシルバードラゴンとの戦いになり、そのバトルに勝利すれば「竜の眼」が「竜の眼(光)」に進化します。あらゆるボス戦で有効な最高級の指輪ですので、頑張ってシフ編を5周しましょうw
「フラショナル」はシェリルを使う場合に必要になってきます。イフリート(イベントボスの方はドロップしません)がドロップしますが、滅多にドロップしないので最も手に入りにくい防具かと思います。シェリルを使わない場合は無理して集める必要はありません。あった方が装備選択の幅は広がりますが。

ショック:隕鉄で補強した武具
ドミナントクラブを補強するのが1番良いですね。

スタン:キットンソックス
イスマス城のディアナの私室にあります。その為、周回して集めます。ディアナの靴下と聞くと良いモノに思えてきますね(爆)

呪い:霊木の腕輪
普通にお店で売ってます。

ライフ:ラストリーフ、武神の鎧
ラストリーフは財宝、武神の鎧は騎士団領イベント「伝説の竜騎士」で入手できます。
ボスによっては他の状態異常を防ぐ関係上、装備部位を変える必要が出てくる為、両方とも5人分集めましょう。

凝視:水鏡の盾
水鏡の盾は財宝か水竜を倒すと入手可能です。もう1つ耐性を持つ防具もありますが、こっちの方が良いです。集めるのは大変かもしれませんが。妖精王の冠が人数分揃ったら水竜を倒すようにすると楽かも。

音波耐性:精霊銀の腕輪、精霊銀プレートで補強した武具
精霊銀の腕輪は財宝で入手可能です。
精霊銀プレートは水棲系のディープテンタクラーからドロップしますが、冥界毒爪以上に入手しにくい素材なので普通に腕輪の方を集めましょう。

土術耐性:タイタスグリーブ
タイタスグリーブは通常宝箱から入手可能です。

水術耐性:怪魚の石鱗で補強した武器
素材は化石魚が稀に落とします。水術耐性はブルーエルフもありますが、体装備は他を優先したいので補強武器にしましょう。

気術耐性:アビスクリスタルで補強した武器
素材は鉱山採掘で入手できます。

光術耐性:ダーククリスタルで補強された武器
素材は鉱山採掘で入手できます。


3.上記以外の武器・防具
・流星刀(財宝)
・精霊石の杖
・宝石獣の盾(アルドライベント)
・竜鱗の盾(財宝)
・ガーラルアーマー(メルビル襲撃前に2階の店で買う)
・ヴェルニーアーマー
・竜鱗の鎧(財宝)
・ドミナントクラブ
・ラバーソウル(通常宝箱)
・石下駄(シルバーの洞窟の宝箱)
・アンバーマリーチ(財宝)
・ジュエルリング

尚、攻撃用の武器は基本的に自由ですが、「ろばの骨」は最低1つは強化済があると良いです。
あと「エスパーダ・ロペラ」は人数分あった方が良いと思います。こちらは必須ではありませんが。


4.オススメの技
必須というわけではありませんが、BP少ない時に使う技も記載しておきます。
とりあえず、最低でも棍棒のグランドスラム、弓のフェニクスアロー&ミリオンダラーは欲しいですね。
・体術:稲妻キック、三龍旋、錬気
・細剣:サザンクロス、変幻自在、金のトロイメライ
・小型剣:変幻自在、金のトロイメライ
・長剣:共震剣、不動剣
・大型剣:共震剣、不動剣、アッパースマッシュ、払車剣
・曲刀:八つ裂き、変幻自在、マルチウェイ
・片手斧:車輪撃、かめごうら割り、高速ナブラ
・棍棒:車輪撃、グランドスラム、かめごうら割り
・両手大剣:秘踏みの太刀、アッパースマッシュ、払車剣
・刀:秘踏みの太刀、月影の太刀、払車剣
・両手斧:富岳八景、グランドスラム、アッパースマッシュ
・杖:電光石火、ウォータームーン
・打槍:双龍破、無双三段
・衝槍:双龍破、独妙点穴、石砕無尽
・弓:プラズマショット、フェニクスアロー、ミリオンダラー


5.オススメの術
基本的に通常は水術を使えるようにし、火術は術具で使うようにしましょう。
攻撃術はリヴァイヴァと同じ属性の火の鳥がベターかな。
・リヴァイヴァ(火)
・生命の炎(火)または合成術の「魂の歌」
・浄化の水(水)
・火の鳥(火)
・ダークスフィア(闇)
・生命の水などのHP回復術


6.追加ボス攻略
さて、ここから追加ボスの攻略になります。上記準備を終えている事を前提にしております。

雪原:血誓のゲル(紫、赤、黄、緑)

特徴
序盤のアンドロメダ(攻撃無効)→シールドブレイク(魔法盾解除)のコンボが地味に厄介。この2つの術の間に攻撃してしまうと全て無効化されてしまう。
ガスは全体攻撃で毒になる他、基本的にエネルギー属性の攻撃が多い。
紫は光術のコズミックタイドで攻撃し、スターライトビットでこちらの攻撃を回避してくる。
残り1体になるとギャラクシィを連発してくる。どの色を残しても同じ。

パーティ編成
クラス
城塞騎士×1、他指定無し
城塞騎士はディフレクトで単体攻撃を防ぎ、ディレイ技でアンドロメダ→シールドブレイクのコンボを回避する役。
他は全体攻撃が使えるクラスならOK。

武器
城塞騎士は片手剣または大型剣で攻撃。
他4人は特に指定無し(全体技が使える武器)、術を使う場合は精霊石の杖。
あとはダーククリスタルで補強された武器があればOK。

防具
盾:水鏡の盾または宝石獣の盾
頭:シルバーマスク(毒無効)
体:ヴェルニーアーマー
手:ドミナントクラブ
足:城塞騎士のみ石下駄(素早さダウン)、他はレッグメイルまたはタイタスグリーブ
首:アンバーマリーチ
指:ジュエルリングまたはシルバーリング

使用する技
城塞騎士:不動剣
他4人:全体攻撃技(ミリオンダラーや払車剣)、全体攻撃術(火の鳥など)

使用する術
リヴァイヴァ(火)、生命の炎(火)、ダークスフィア(闇)

攻略法
1ターン目:全員リヴァイヴァ
2ターン目:全員生命の炎
3ターン目以降:行動指定で1番目を城塞騎士にして不動剣、他は全体技または全体術
生命の炎を使っておけばHPは回復しなくても済むようになる。万が一の時のためにリヴァイヴァで保険。
スターライトビットはダークスフィアで解除する。ダークスフィアを使うキャラのみ城塞騎士より先に行動させる。
コズミックタイドやギャラクシィはダーククリスタルで補強された武具があれば無効化できるのでコズミックタイドを使う紫を最後に残すと良いかも。


オイゲンシュタット地下:血誓の精霊ピーアム&ナッツゼロ

特徴
ピーアムは物理攻撃が効きにくく、ナッツゼロは術攻撃が効きにくい。
マヒ、即死、混乱、スタンの4種類の状態異常攻撃を仕掛けてくる。
ヴォーテクスを使用してくる。
残り1体になると攻撃力が上がる。

パーティ編成
クラス
ローザリア重装兵×1、他は特に指定無し
隊列は前列をローザリア重装兵1人だけにする(ヘルズウィング対策)。
他4人は中列・後列で攻撃可能な打槍、衝槍、弓、術が使えるクラスにする。

武器
ローザリア重装兵は片手剣。他4人は特に指定無し。
弓が人数分揃っているなら弓がいいかも。

防具
盾:水鏡の盾または宝石獣の盾
頭:妖精王の冠(マヒ無効)
体:ローザリア重装兵のみガーラルアーマー、他4人はヴェルニーアーマー
手:ドミナントクラブ
足:キットンソックス(スタン無効)
首:お守り(即死無効)
指:竜の眼(混乱無効)

使用する技
ローザリア重装兵は不動剣でナッツゼロを狙う。
他4人は技と術で半々だが、出来れば4人ともミリオンダラーと火の鳥を使えるようにしておくと良い。
ミリオンダラーであればピーアムにもダメージが通るので楽。

使用する術
リヴァイヴァ(火)、火の鳥(火)

攻略法
1ターン目:全員リヴァイヴァ。
2ターン目以降:2体均等にダメージを与えていく。不動剣を使うため先にナッツゼロの方を倒せると思うので、先にナッツゼロを倒した時は攻撃を火の鳥に切り替える。ミリオンダラーの場合は気にせず使い続ければ良い。
ヴォーテクスでリヴァイヴァを消される時があるので、かけ忘れないようにする。


スカーブ山:血誓の刃鳥ハルパー

特徴
複数回攻撃による連携ダメージが大きい。単発の場合、暴風以外は物理防御を上げておけば大したダメージは受けない。状態異常は暴風を受けた時の暗闇のみ。
暴風と連携のみ気を付ければいいので攻略自体は楽。ただ、連携で倒れた時のLPダメージは大きいので最大LPが低いキャラが狙われるとヤバイ。

パーティ編成
クラス
ローザリア重装兵または弓が使えるクラス

武器
ローザリア重装兵であれば盾が発動する片手剣。あとはクジャラート弓。

防具
盾:水鏡の盾または宝石獣の盾
頭:スマートヘルム(暗闇無効)
体:ガーラルアーマー
手:ドミナントクラブ
足:レッグメイル
首:(何でも良い)
指:銀の戦士の指輪

使用する技
片手剣であれば不動剣、弓であればフェニクスアロー

使用する術
リヴァイヴァ(火)

攻略法
リヴァイヴァを切らさないように攻撃してればOK。フェニクスアローを使えば倒れることは殆ど無い(爆)


カクラム砂漠:血誓の戦獣タウルト&石獣ゴーゴン

特徴
とにかく硬い。DEFダウンか岩特効か獣特効の技・術が必要。
タウルトは咆哮(恐怖効果)、ゴーゴンは石化ガス(石化効果)を多用してくるので、その対策は必須。
残り1体になるとかちあげ(スタン効果)を連携で連発してくるので危険。

パーティ編成
クラス
ローザリア重装兵がオススメ。終盤のかちあげ連発も連携じゃなければ耐えられる。前列1人。
あとは衝槍が使えるクラスか、弓が使えるクラス。出来れば衝槍、武器の数が足りなければ弓。

武器
ローザリア重装兵の前列を棍棒にする。
他は中列・後列に下げて衝槍か弓。

防具
盾:水鏡の盾または宝石獣の盾
頭:スマートヘルム
体:黒の石鎧(石化無効)
手:ドミナントクラブ
足:キットンソックス(スタン無効)
首:(何でも良い)
指:竜の眼(恐怖無効)

使用する技
棍棒:かめごうら割り
衝槍:石砕無尽
弓:ミリオンダラーまたはフェニクスアロー

使用する術
リヴァイヴァ(火)、生命の炎(火)

攻略法
2体いる内は攻撃がそれほど強力ではないのでリヴァイヴァと生命の炎を維持すれば問題ない。
攻撃はかめごうら割りで防御力ダウンを付与し、連携狙いでタウルトを先に倒す。残ったゴーゴンは石砕無尽の特効効果で大きいダメージが与えられるので、これで速攻で倒す。
残り1体になると、かちあげを連発してきて危険だが、あくまで単体攻撃なのでリヴァイヴァによる立て直しは十分間に合う。ただ、LPが低いキャラを使ってる場合はLP切れに注意。
尚、残り1体になったら生命の炎は無意味になるのでかけ直しは必要ない。


マラル湖:血誓の悪鬼ハウンター

特徴
LPダメージ攻撃を連発してくるのでライフ攻撃耐性は必須。他の状態異常は気絶と呪いと悪夢がある。
そして、魂の歌で毎ターン2000前後(多い時は3000以上)回復してくるので、特効攻撃がないと長期戦になる。
逆に対策してればただのザコ(爆)

パーティ編成
クラス
細剣が使えるクラスなら何でも良い。

武器
エスパーダ・ロペラ(アタックモードにしておく)

防具
盾:水鏡の盾または宝石獣の盾
頭:魔石の仮面(悪夢無効)
体:ガーラルアーマー
手:霊木の腕輪(呪い無効)
足:レッグメイル
首:ラストリーフ(ライフ攻撃無効)
指:銀の戦士の指輪(気絶無効)

使用する技
サザンクロス(不死特効の中では最強の技)

使用する術
リヴァイヴァ(火)

攻略法
リヴァイヴァを保険でかけた後、サザンクロスをひたすら使い続ければ勝てる。・・・リヴァイヴァ要らないかも(爆)
対策しとけばハルパー以上にザコになる。


ニューロード:血誓の食人花×1&殺人花×5

特徴
食人花の周囲にいる殺人花が色んな状態異常を範囲攻撃で仕掛けてくる。本体の食人花は終盤の吸収が脅威。
耐性装備が必要な状態異常は、マヒ、睡眠、毒、恐怖、混乱、狂戦士、魅了、気絶、呪い。まぁほぼ全てと言っても過言ではないw
食人花は一定のダメージを受けると殺人花を吸収する。殺人花にダメージを与えておけば食人花の回復量は減る。
食人花だけになると今度はこちらに吸収を使ってくる。くらったらほぼ即死。ただ、幸いにも食人花はHPが低い。

パーティ編成
クラス
1人はローザリア重装兵、残りは全体攻撃が使えるクラス。

武器
ローザリア重装兵1人は、ろばの骨。グランドスラムでダメージを与える。
他4人は全体攻撃が出来る武器を装備。
あと、冥界毒爪で補強した武器を装備。
一部の状態異常が無効化できない場合、流星刀や青の剣で状態異常耐性を上げておく。

防具
盾:水鏡の盾または宝石獣の盾
頭:魔石の仮面(睡眠無効)
体:スカーレットローブ(マヒ無効)
手:霊木の腕輪(呪い無効)
足:レッグメイル
首:お守り(気絶無効)
指:竜の眼(混乱&魅了&狂戦士&恐怖無効)

使用する技
ローザリア重装兵1人:グランドスラム、かめごうら割り
他は全体攻撃技

使用する術
リヴァイヴァ(火)、火の鳥などの全体攻撃術

攻略法
前半はリヴァイヴァを切らさないようにしつつ全体攻撃。魂の歌が使えるなら使った方が楽。殺人花が残り1体になったら、食人花への単体攻撃に切り替える。
食人花だけになったらリヴァイヴァを切らさないようにしつつ強力な単体攻撃技。棍棒役はかめごうら割りで防御力ダウンを狙う。


サンゴ海(メルビル地下):血誓のガーデンイール

特徴
メイルシュトロームなど属性攻撃を中心に攻撃をしかけてくる。状態異常は毒と睡眠。
状態異常耐性と水術耐性と雷耐性さえしっかりしていれば怖くない相手。

パーティ編成
クラス
特に指定は無し。弓が使えるクラスがいると楽。

武器
怪魚の石鱗(水術耐性)で補強した武器を1つ装備。
冥界毒爪(毒)が余っているようなら冥界毒爪で補強した武器も1つ装備させると良いが必須ではない。無い場合は状態異常耐性の武器でOK。

防具
盾:竜鱗の盾
頭:魔石の仮面(睡眠無効)
体:竜鱗の鎧
手:ドミナントクラブ
足:ラバーソウル
首:アンバーマリーチ
指:竜の眼

使用する技
強力な単体攻撃技。フェニクスアローがあると楽。

使用する術
リヴァイヴァ(火)

攻略法
1ターン目にリヴァイヴァをかけて、あとはひたすら攻撃するだけでOK。フェニクスアローがあれば回復も兼用できて楽に倒せる。
終盤は招雷を使ってくるが、雷耐性+99なら400前後のダメージに抑えられる。


ベイル高原:血誓の転蟲×1&小転蟲×6

特徴
本体は連携しやすくする幻霧結界という術を使ってくるが、それぐらいで怖くはない。取り巻き6体による連携攻撃が脅威。取り巻きは倒しても2ターン後くらいには復活する。
攻撃は物理攻撃のみで状態異常はスタンとマヒ。

パーティ編成
クラス
物理メインなのでローザリア重装兵がいると楽。竜槍マリストリクが揃っているなら全員ローザリア重装兵でも可。
あとは弓が使えるクラスか全体術が使えるクラスが良い。

武器
1人は、ろばの骨。あとは全体攻撃が出来る武器(弓、大型剣、両手大剣の3つが良い)。
武器はディフェンスモードにする。

防具
盾:水鏡の盾または宝石獣の盾
頭:妖精王の冠(マヒ無効)
体:ガーラルアーマー
手:ドミナントクラブ
足:キットンソックス(スタン無効)
首:(何でも良い)
指:銀の戦士の指輪

使用する技
棍棒はグランドスラム、他は全体攻撃技。

使用する術
リヴァイヴァ(火)、火の鳥などの全体攻撃術

攻略法
リヴァイヴァを切らさないようにしつつ全体攻撃。最初の1~2ターンはゴロゴロゴロゴロゴロなどという連携技で一気にLPが4くらい削られることもあるw しかし、防御力さえ上げておけば連携にならない限りほぼダメージは受けない。
取り巻きは一気に倒すのではなく上手く半々くらいで倒せるようにして常に全体攻撃をするとだいぶ楽に倒せる。


草原:血誓の剣闘奴

特徴
単体物理攻撃メイン。毒坊主(状態異常:毒)で範囲攻撃を仕掛けてくる。
頭突きが強力だが防御力を上げておけば何とか耐えられる。HPが高い。

パーティ編成
クラス
物理メインなので、ローザリア重装兵かディフレクト狙いで城塞騎士。
弓が使えるクラスでも良い。

武器
1人は棍棒、あとは何でもOK。

防具
盾:水鏡の盾または宝石獣の盾
頭:シルバーマスク(毒無効)
体:ガーラルアーマー
手:ドミナントクラブ
足:レッグメイル
首:(何でも良い)
指:銀の戦士の指輪

使用する技
棍棒はグランドスラム、弓ならフェニクスアロー、あとは強力な単体攻撃技。

使用する術
リヴァイヴァ(火)

攻略法
リヴァイヴァをかけた後は攻撃していくだけで終わるw
単体攻撃ばかりのためHP回復はリヴァイヴァに任せて攻撃だけしてれば良い。HPは高いものの、こちらはほぼ攻撃しかしてないので案外早く倒せる。


ジャングル:血誓の騎兵長&騎竜

特徴
騎兵長はサポートメイン、騎竜は攻撃メインという役割分担。騎兵長はミサイルガードやアンチマジックで投射系と術系を無効化してくる。
2体いる間は騎竜が騎兵長を庇うため、単体攻撃では騎兵長にダメージを与える事が出来ない。
騎兵長だけになると全体攻撃を多用してくる。状態異常は毒と狂戦士と気絶。

パーティ編成
クラス
ローザリア重装兵か城塞騎士が良い。1人はローザリア重装兵確定。

武器
ローザリア重装兵1人は、ろばの骨。他は何でも良いが弓は無効化される事が多いので今回は出番なし。
あとは怪魚の石鱗(水術耐性)で補強した武器を1つ装備。

防具
盾:水鏡の盾または宝石獣の盾
頭:シルバーマスク(毒無効)
体:ガーラルアーマー
手:ドミナントクラブ
足:レッグメイル
首:お守り(気絶無効)
指:竜の眼(狂戦士無効)

使用する技
棍棒はグランドスラム。他は単体攻撃でOK。

使用する術
リヴァイヴァ(火)

攻略法
リヴァイヴァを切らさないようにしつつ、グランドスラムなどで攻撃していけば良い。
騎竜のHPがやや高めで、更に騎兵長に癒しの水を使われるので長期戦にはなるが、騎竜の攻撃力はあまり高くはないので、リヴァイヴァを切らさないようにすれば問題はない。
騎兵長だけになると全体攻撃ばかり使ってくるので、騎竜にある程度ダメージを与えたらBP回復量>BP消費量になるような技に切り替えてBPを溜めつつ攻撃し、騎竜を倒したら強力な単体攻撃技で一気にダメージを与える方が良い。


強化シェラハ

特徴
通常シェラハの攻撃を1ターンで複数回使ってくる。ブラックアイスなど通常シェラハでは終盤でしか使ってこなかった術も序盤から使ってくる。また、終盤になるとオーヴァドライヴまで使ってくる。
状態異常や術攻撃が多く全てを防ぐ事は困難なので、優先順位を付けておきたい。
状態異常は、魅了、即死、睡眠、恐怖、ライフ、マヒ、スタン。この内、マヒとスタンは確率低めなので無視しても良いかも。
術攻撃は、闇、水、幻、気、風。この内、水術と気術は防ぐことが可能。オーヴァドライヴは回避不可能だがw
あと、音波耐性もほしい。

パーティ編成
クラス
1人は棍棒役が欲しい。
ブラックアイス対策として他4人は投射攻撃が出来る武器(弓、衝槍、打槍)が使えるクラスが良いかも。

武器
1人は棍棒。あとは弓、衝槍、打槍のいずれか。
他に怪魚の石鱗(水術耐性)で補強した武器とアビスクリスタル(気術耐性)で補強した武器をそれぞれ1つ装備。

防具
盾:水鏡の盾または宝石獣の盾
頭:魔石の仮面(睡眠無効)
体:ヴェルニーアーマー
手:精霊銀の腕輪(音波耐性)
足:タイタスグリーブ
首:お守り(即死無効)
指:竜の眼(魅了&恐怖無効)

使用する技
グランドスラム、フェニクスアロー、双竜破などの遠隔攻撃技

使用する術
リヴァイヴァ(火)、浄化の水(水)、ダークスフィア(闇)

攻略法
リヴァイヴァを切らさないようにしたい。ダークネビュラやヴォーテクスで頻繁に解除されてしまうので、かけ忘れのないように。
ブラックアイスを使われたらダークスフィアで解除しておく。使う時は行動順指定でダークスフィアを使うキャラを最初にする。ミサイルガードも使ってくるが、そのターンのみの効果であり、それほど使ってこないので気にしなくていい。
基本的に序盤はブラックアイスを使われてもいいように、攻撃は遠隔攻撃系の技を使う。ただ、終盤になるとブラックアイスは使ってこなくなるようなので、そうしたら強力な近接攻撃技を使えば良い。まぁフェニクスアローが1番安定するがw
上記装備である程度攻撃を無効化できていて(特に闇の誘惑がHP回復だけになるのはありがたいw)、リヴァイヴァと回復行動を怠らなければ何とかなる。あとはオーヴァドライヴ中のシェラハの行動次第になる(爆)


強化デス

特徴
シェラハ同様に通常デスの攻撃を1ターンに複数回使ってくる。ただし、開門を使ったターンは1回行動になる。
状態異常は混乱、スタン、呪い、ライフ、即死があるが、対応するのは使用頻度の高い即死とライフだけで良い。
一見物理攻撃メインに見えるが実際は術攻撃主体。特にライフスティールによるHP吸収がヤバイので、防具は術防御を上げる方向が良い。また、開門は冷気属性なので冷気耐性を上げると良い。
突属性はまったく効かないのは通常デスと同じ。打属性か斬属性の武器で攻撃が良い。

パーティ編成
クラス
棍棒、両手大剣、片手剣、片手斧、両手斧のいずれかが使えるクラスが良い。

武器
棍棒、両手大剣、片手剣、片手斧、両手斧のいずれか。
それと、リヴァイヴァ用の術具の他、冷気属性の上がる精霊石の杖を装備させる。

防具
盾:水鏡の盾または宝石獣の盾
頭:スマートヘルム
体:ヴェルニーアーマー
手:霊木の腕輪(呪い無効)
足:レッグメイル
首:ラストリーフ(ライフ無効)
指:銀の戦士の指輪(即死無効)

使用する技
棍棒:グランドスラム、棍棒使用キャラの残りHPが低い時はかめごうら割りやウォータームーン
両手大剣&両手斧:アッパースマッシュ
片手剣:共震剣、不動剣
片手斧:高速ナブラ

使用する術
リヴァイヴァ(火)、浄化の水(水)、回復術法

攻略法
開門により隊列が乱れるが、戦闘開始時は1人を前列にする通常デスと同じパターンにしておく。
戦闘不能者を操るアニメートがヤバイのでリヴァイヴァは絶対に切らさない事。即死さえ防げればアニメートにかかる事はほぼないと思われる。
あとは後列に下がったキャラ1人を回復役にして、他4人で攻撃。術防御と冷気耐性を上げておけば開門もライフスティールも200くらいのダメージで済むので、回復さえ怠らなければ何とかなる。

 

・・・追加ボス&強化ボスの攻略法は以上です。

真サルーインと極サルーインの攻略法は次回になります!

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