今更ながらやってます。
ぃゃ、発売日には買ってたんだけど、年末は他を優先しているうちに忘れてしまってたヽ(´ー`)ノ
スーパーロボット大戦Aポータブルを予約したので、そろそろクリアしておこうかなという感じです。
現在、第14話。「押し寄せる悪意」(地上ルート)。とりあえず、OG2.5と同じシナリオで進めてます。
このマップにたどり着いたのは大分前なんだけど、ここは全滅プレイがやりやすいところなので、一気にお金を増やすことにした。実を言うと初回でミスって一機撃墜されたので、やり直すのも面倒なので全滅プレイをすることにしたのであります。
スパロボ初心者のための解説。全滅プレイとは。
スパロボではゲームオーバーになるとゲームオーバーになった時点の経験値やお金や撃墜数を引き継いだまま、そのマップの最初から始めることが出来るため、無限にレベルアップ&お金稼ぎができる、スパロボ伝統の金稼ぎ方法。
OGシリーズでは全滅プレイをするとそのマップの熟練度が獲得できなくなるというデメリットがあるものの、最近のスパロボってPPが貰えること以外に熟練度を上げるメリットがないので、無問題。まぁ最終話で分岐する場合でも大抵は2~3回修得してなくてもOKだし。
ちなみに、スーパーファミコン及びプレイステーション(アルファシリーズは除く)のスパロボ作品では、マップ攻略中にセーブできる途中セーブを行うと全滅プレイが出来なくなるけど、今回のOGシリーズでは途中セーブしてもOK。
この全滅プレイをしやすい条件はいくつかあるが、主に以下の5つが挙げられる。私的にはスポット参戦&強制イベントが少なくゲームオーバーになる条件が容易なマップを選ぶ。
1.HPが低めの敵が多い。また、増援も多い。
2.ゲームオーバーになる条件が容易。
3.広範囲で使いやすいマップ兵器を持っているユニットが仲間にいる。
4.スポット参戦キャラが少ない。
5.強制イベントが少ない。
最初は少し時間がかかるけど、同じマップを何度もやってると、どこに何を置く、誰が何を攻撃する等が固定化されるので、少しずつ時間短縮が図れる。ただし、OGシリーズではゲームオーバーになるとインターミッション画面に戻り、ユニット改造が出来るため、こちらのユニットを強くすると、攻略の修正が必要になる。例えば寸止めしてマップ兵器で一掃っていうパターンに持ち込みたいとき、改造した武器で攻撃しちゃうと寸止め出来ずにトドメを差しちゃうこともあるからね(´ー`)
・・・えっと解説は以上。ちょっと長引いた((((゜Д゜;))))
んで今やってるマップでは、最初は30万くらい稼ぐのがやっとだったんだけど、徐々に増えていき、今は70万稼げるようになった。どうやらバルトールの増援数には限りがあるようで、この辺が限界。上手くすれば@5万くらいは上乗せできるかもしれないけど。
サイバスター&ヴァルシオーネのマップ兵器のおかげですな、わははははははは。現時点の主力ユニットのよく使う武器&最強武器はほぼフル改造しちゃったので、今は後半手に入る機体用の資金を稼いでいるところであります。
マサキの撃墜数が900弱、リューネの撃墜数が500超。他には、マイ&エクセレンが250弱、リオ&ライ&アイビス&アヤが200ぐらい。他のキャラも100超してる。ラーダやイルムは50機くらい。
あと、レフィーナの部隊にいた面子はここで合流のため、全滅プレイで稼いでも全部リセットされちゃうから使ってない。レフィーナは戦艦なので出てるけど。まぁ祝福使えるしね。本当はレオナ使いたいんだけどなぁ。