こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
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【花騎士】 妹コンテスト!

2020年09月28日 19時29分39秒 | フラワーナイトガール(花騎士)

妹たちが大集合したイベント「激推し★妹コンテスト!」が始まりましたね~。

妹属性好きとしては見逃せないイベントですw
個人的に花騎士の妹属性というと、やっぱりオキザリスちゃんですかね~、やっぱり。カタバミのことを「お兄ちゃん」って呼んでますけどw この子に「お兄ちゃん」と呼ばれたら幸せだなぁ~と思います(*'▽')
あとは、カレンデュラですかね~。寝室で団長のことを「お兄ちゃん」と呼んでくれるのがポイント高めですが・・・今回出てなさそうですね。

今回の新キャラ3人はなかなか良い感じです。スノーベリーもロリ系妹かと思いきや、ロリ巨乳系妹だったし、コナギがミズアオイ、プルーンがプラムちゃんの妹と、2人ともお気に入りな子の妹なので、是非欲しいと思い、ガチャってみました。

一発目でコナギきたあああああああああ!?

今月本当に虹鉢出まくりやな!!

それから、イベ金のスノーベリーもゲット。

ロリ巨乳な妹は良いぞ(*´ω`)b

尚、プルーンは出なかったので、ひとまずデイリーガチャの方で狙います。

それから、前回の追加キャラガチャで、ブラックベリーがまた出てきました(´ー`)

いや、もうホントに虹鉢出まくりやなぁ・・・そろそろ、ネムノキ様の別衣装verが来るだろうから、その時まではこのガチャ運を維持してほしいものですw

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【ロマサガ1】 2周目はキャプテンホーク!

2020年09月26日 12時06分19秒 | サガシリーズ

ロマサガ1、2周目はホーク編でした(*'▽')

男性キャラではホークが1番好きなんですよね~。おれたちゃ海賊♪

さて、ホーク編では最初からゲラハが仲間にいます。もちろん1人旅も可能ではありますが、今回はホークとゲラハの2人旅で行きました。

さて、目標はお馴染みアイスソードをアルツールで買う事、そして、3地点制覇です。その辺の解説は前回のアイシャ編を参照(爆)

今回のホーク編では、こんな感じに進めました。

ホーク編スタートイベント「マスク島の決闘」。
ただし、決闘はしてません。また、最初に商船から金を入手しますが、船員とは接触しないようにします(悪行が増えてしまうので)。
 ↓
草原で「たまご」と財宝(1000金)を入手。
 ↓
「サルーインの秘密神殿」をクリア。報酬は「スチールヘルム」を選択。
 ↓
「スチールアーマー」と「ハルベルト」を購入。
スチールアーマーはホークに装備。ハルベルトはゲラハに装備させます。
並び順ですが、真ん中にゲラハ、ゲラハの左側にホークを配置します。すると、真後ろから接触されない限りは、ホークは1番前で戦闘できます。ゲラハは槍を装備してるので、どこからでも攻撃可能です。これでほぼ1人旅と同じように戦うことが出来ます。

 ↓
砂漠の地下をクリア。
 ↓
バーバラ、アルベルト、シフを仲間にして地図を入手。
アメジストはホークに装備させます。その後、アルベルトを連れたままナイトハルトに会い、クリスタルレイクを地図に表示。アルベルトとはここでお別れ(爆)
 ↓
クリスタルレイクで「アクアマリン」を入手。
「アクアマリン」をホークに装備させる。
 ↓
コンスタンツ誘拐をクリア。
 ↓
シルバーの洞窟で金回収、ゲッコ族から古文書購入。
ホーク編で唯一不便なのは、古文書を自分で買わなきゃいけないことですかねw まぁでも、アイスソードを買う事に関しては影響はなかったりする。
 ↓
クローディアを仲間にして、オウルとの死別を見る。
 ↓
そのまま皇帝の奇病をクリア。報酬は金(5000金)。
 ↓
アイスソード購入。

 ↓
アフマドの依頼を受けて四天王イベントを進める(ただし、水竜のところへは行かず、お使いは完遂させない)。
一時消しテクニックで「あまぐもの腕輪」「はやてのくつ」「はね」「火神防御輪」を入手。
 ↓
魔の島をクリア。
「呪われた靴」は忘れずに!
 ↓
アサシンギルド壊滅。
 ↓
ゴールドマイン襲撃をクリア。
 ↓
メルビルの海賊襲撃でブッチャーを倒す。
ホーク編では是非とも見るべきイベント。ただし、戦闘回数の範囲が非常に狭い為、このイベントに遭遇するにはゴールドマイン襲撃から戦闘回数を調整した方が良いです。
ゴールドマイン襲撃が発生するかどうかを都度確認し、発生したのを確認してから、約100回戦闘すると海賊襲撃が発生します。
 ↓
メルビルのモンスター軍団襲来をクリア。
海賊襲撃クリア後すぐにこのイベントを発生させれば、スフィンクスが主人公よりも遅れて皇帝のところにやってくるという珍しいシーンが見られますw
 ↓
テオドール豹変をクリア。
テオドールの並びはゲラハの右側に配置。予め進行ルートのザコを蹴散らしておくと良いです。
 ↓
オールドキャッスル経由で巨人の里へ。
適当に買い物を済ませます(爆)
 ↓
聖杯を所持した状態でバンパイアを倒す。
 ↓
ジュエルビーストを倒す。
1人旅では辛いですが、さすがに2人いれば普通に倒せますw
 ↓
水竜を倒してアフマドから報酬を貰う。
報酬は武器(ヴェルニーの弓)を選択。弓はゲラハに装備させます。
 ↓
ゲッコ族の解放で善行を調整して最後の試練へ。
今思えば、水竜イベントでハルーンの野望を阻止すればよかったなぁ・・・。
 ↓
トマエ火山でフレイムタイラントを倒して冥府へ。
デスを倒して「死の鎧」を入手し、ホークに装備させます。
今回はガラハドを殺してません(爆)
 ↓
シルバーの洞窟でオパール入手。
 ↓
凍り付いた城でオブシダンソード入手。
 ↓
少し育成したのち、ラストダンジョンへ。そして、サルーインとの決戦へ!

最初は2人とも「幻体戦士術」を使います。
ホークはアイスソードの「冷凍剣」(1度やられた後はエリスの弓の「夢想弓」に変更)、ゲラハはウコムの鉾の「いなづま」で攻撃(ホークが1度やられて後方に下がった後はアイスソードの「冷凍剣」に変更)。ゲラハを後ろに下げてるのは、サルーインソードで両方が標的になってしまうのを避けるためです。
今回は2人もいるので、「幻影魅力術」でゲラハが誘惑されない限りは苦労せず倒せます。

2人のステータス&装備品はこんな感じですー。

先ずはホーク。

「死の鎧」があると、サルーインソードを2回も耐えられるようになるので、かなり有効ですね。1人旅だと入手不可能ですけど、2人以上のパーティであれば、人数分入手するのも良いかも。
ただし、そのたびに1人ずつ消えていきますけど!(爆)

ゲラハはこんな感じ。

装備がホークに劣るので、いつも後方に下げていました。中盤以降は術法メインでした。

2人になるとステータスの成長は若干遅めになりますけど、さすがに1人よりかは楽になりますねぇ。隊列も先述の通りにすれば問題ないですし。
ただ、基本的に2人目の防具は1人目のおさがりになるけどもw

さて、ホーク編の後は誰にしようかなぁ~。ジャミルかシフかな~。

その前に、また他のレトロRPGやりたいな。

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【花騎士】 ウィンターコスモスちゃん、レアリティ昇華!!

2020年09月23日 21時06分15秒 | フラワーナイトガール(花騎士)

ようやくウィンターコスモスちゃんのレアリティ昇華が来たので、早速昇華させてみました(*´ω`)b

この子はレアリティ昇華実装直前のイベントで登場しちゃったので、昇華できずにお預け状態がずっと続いてたんですよね~。

可愛くて甘えん坊なところがあって結構気に入ってる子だったので、ずっと昇華待ちしてました。昇華が来たら即昇華!って決めてたんですけど、ようやく昇華対応になってくれて嬉しいですわ~(*´ω`)

そんなわけで、レベル限界突破でLv100にして、アンプルゥも投入してみました(*'▽')

装花や上位アンプルゥは順番待ちになりますが・・・っていうか、いつ順番が回ってくるか分かりませんが(笑)、昇華待ちと同様に気長に待とうと思いますw

それから、フィソステギアの開花がきましたね~。

うむ、可愛いですな~。しかし・・・徐々におっぱいが小さくなってるような?気のせいか?進化前が1番大きかった気がす(ry

この子は何より、おっぱいです。おっぱい。最強クラスのおっぱい最高です。

( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!

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【花騎士】 ガチャ・・・ガチャガチャ?ガチャガチャガチャガチャ!?ガーチャ!!

2020年09月23日 19時36分16秒 | フラワーナイトガール(花騎士)

最近ガチャ報告してなかったので、一気に行きますよー!

先ずは無料11連キャラクターガチャ!!

多分通常の追加ガチャも混ざっているような気がしますが、気にせずに!w

何度か虹が出たんですよね~。被りですけどw

あと、NEWの★5も出ました。アザッス!!

続いては、無料11連フラワーメモリーガチャ!!

こっちはまぁそんなに力入れてない方なので、虹が出たら嬉しいなという程度でした。

キャラの方は金以上になってたけど、こっちは何度か銀鉢になったんですよね~。確率的にはこっちのがレア度が高いのが出やすいはずなのに、逆の結果になっているのは面白い(´ー`)

そして、前回のイベントですが、ミズヒナゲシが欲しかったので、結局天井まで回しちゃいました!!

まぁ無料石だから別に良いんですけどねw

金髪ロングで巨乳は最高だなぅ(*´ω`)

続いては、現在のイベントの追加ガチャです!

まぁ今回は前回のミズヒナゲシ程、何が何でも欲しいっていう子がいなかったので、1回目のDチケまでで良いかなぁと思ったんですが・・・。

何でこういう時は揃っちゃうんでしょうかねぇ・・・前回のイベントの時にこの運を発揮してほしかった!!!

でもまぁ、そんなわけで、今回の追加キャラは全員揃いました(*´ω`)

さて、最後はシルバーウィークガチャです!!

プチセンティと虹色メダルが手に入るのでやってみました~。

まったくもって、面白くもなんともない結果に終わってしまいました(爆)

まぁ・・・そんなもんですよね(´ー`)

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【メタルマックス2】 SFC時代の隠れた名作RPG!

2020年09月20日 11時46分57秒 | 一般ゲーム

剣や魔法のファンタジー世界のRPGが主流だった当時、重火器を使ったり戦車に乗って戦うという世界観が独特だったメタルマックスシリーズの2作目「メタルマックス2」を久しぶりにプレイしました。

このシリーズは大好きで、FC版の1からずっとファンでした。クルマを改造したり、賞金首を探したり、フィールドに埋もれてる武器を探したり、当時のRPGにはない要素が詰められていて、ハマりました。
あまり有名ではないかもしれませんが、個人的には1と2は名作だと思っています。

今回プレイした2は1度GBAに移植されましたが、そちらはバグが多かったので、どうしてもSFC版でプレイしたかったんですよね。自分の住んでる周辺のリサイクルショップでは全然無かったので、結局ネットで探して買いました。カセットのみなので安かったですw
ネット配信してくれないかなぁ・・・任天堂でもソニーでもどっちでもいいから。

メタルマックスシリーズは冒頭でも言った通り、基本的に重火器を使ったり、クルマに乗って戦うRPGです。魔法とかそういう特殊能力は一切ありません・・・と言いたいところですが、3以降はキャラやクルマに特殊能力が付与されたり職業システムが採用されたりして、キャラ本来の強さやクルマ本来の強さとは別の部分に比重が移ってしまったので、個人的には微妙になってきちゃったんですよね。他のRPGと大差が無くなってしまった。「力こそが正義」というバランス設定が薄れてしまったんです。だから、昔のシリーズ作品がやりたかったんですよね。

で、2のシステムは、戦闘は昔のFFシリーズと同じサイドビュー形式のコマンド選択のターン制、育成面は普通にキャラのレベルを上げて強くしていき、装備品を整えるという基本的なRPGの部分にプラスして、クルマを改造して強くするという要素があります。まぁパーティメンバーの犬も特殊なんですが、レベルを上げて強くするという点では同じなので割愛。よくプロテクターが破壊されて死ぬし。「わんわんグルメ」(犬に与えるとステータスが少しだけ上がる事がある)で最強にする事も可能なんですが、恐ろしく時間がかかりますしw

あと、クルマで戦うという事以外にもう1つ大きな特徴があります。それがフリーシナリオです。
四天王を全員倒さなきゃいけない&船を入手しなければいけない(Uシャークを倒す)&鍵を入手しなければいけない(ガルシアを倒す)という必ずクリアしなきゃいけないイベントは部分的にはあるものの、基本的には自由に攻略順番を変える事が出来ます(その必ずやらなきゃいけないイベントも自分のタイミングで攻略できる)。メインシナリオとなる四天王イベントも順番は最初と最後だけは決まっているものの、他の2体は船を入手して以降はいつ倒しても構いません。船入手後はほぼ完全フリーになるので、いきなり最後の町やラストダンジョンに辿り着くことが可能です(ラスダンの中に入るには四天王を全員倒す必要はありますが)。

パーティーメンバーは主人公のハンター、メカニック、女ソルジャー、犬の3人+1匹になります。
ハンターの特徴はクルマに乗ると強い&白兵戦はそこそこ&レベルが上がれば修理も可能(破損まで可)、メカニックの特徴はクルマはそこそこ&白兵戦は苦手だがクルマの修理が出来る(最終的には大破まで直せるようになる)、女ソルジャーは白兵戦は強いがクルマは苦手、犬はオートで勝手に戦ってすぐ死ぬw いや、クルマで戦う相手にも生身で戦うのだから、そりゃーすぐ死ぬよね(爆)
キャラには各種基本パラメータの他に運転、修理、戦闘の3つのレベルがあり(犬には毛づやがあるw)、運転が上がるとクルマで与えるダメージが増える、戦闘が上がると白兵戦で与えるダメージが増える、修理が上がるとクルマの修理の腕が上がるといった感じになります。修理はレベルが高くなると大破(そのパーツが完全無効化されてしまう)まで直せるようになります。

クルマは全部で8台。内1台は4種類の中から1台選んで自分で設計できます。
最初は1台も所有してませんが、メインシナリオの序盤を進めていくと必ず手に入るバギーをキッカケに少しずつ増えていきます。ただし、メインシナリオを進めていって必ず入手できるのは最初の1台のみで、他は自分でヒントを探して入手することになります。(更に言うならパーティメンバーも強制加入ではなく、あくまで任意ですが、1人旅だと多分テッドブロイラーで詰みますw)これがフリーシナリオの醍醐味なんですよね。2では1台だけフィールドマップのどこかに埋まっていますが、ヒント無しに探すのは困難です。そういった面白さがメタルマックスにはあります。ネットが無かった時代(一部のPCマニアのみ使ってた時代)に自力で探すことの困難さ、分かって頂けるであろうかw
クルマにはシャシー(これがクルマの本体になる)、エンジン、Cユニット、主砲、副砲、S-E砲の6つのパーツから構成されます。その中でシャシー、エンジン、Cユニットは装備必須のパーツになります(シャシーはクルマ本体だしw)。他に特殊砲弾を入れるための弾倉もあります。クルマによっては副砲のみしか装備できなかったり、いわゆる「穴」が空いてない物もありますが、改造で穴を空けて装備させることが可能です。
クルマはお金さえあれば改造でき、各パーツの能力を上げたり下げたりすることが出来ます(パーツによって改造できる回数は決まっている)。何が何でも強化すればいいというものではなく、クルマに搭載されたエンジンの積載量によって、装備できる武器や強化方法が決まってきます。重いシャシーに性能の良い大砲を載せようとしても、エンジンの積載量が低いと自走不可能になってしまいます。
人間のHPに相当する装甲タイルの数「SP」というのがクルマの積載可能な数値になり、エンジンの積載量からシャシーを含めた総重量を差し引いて0未満になると自走不可能になります。0以上であれば自走可能にはなりますが、SPが0以下になると装甲がなくなるので今度はパーツに直接ダメージが行きます。パーツもダメージを負うと破損し、最終的には大破します。破損状態ではまだ普通に使えますが、大破するとそのパーツは使用不可能になります。
シャシー以外は大破してもそのままクルマに載って戦うことが可能ですが、武器類が全て大破したら攻撃できなくなるので、白兵戦で戦うしかなくなります。また、シャシーが大破すると必ず降りなければなりません。かといって、武器類を弱体化してSP値を増やしても受けるダメージが増え、与えるダメージが減ってしまうので、SP値と強化のバランス取りが重要になってきます。その為、基本的に最初に良い物を用意するのがエンジンです。エンジンは強化すれば積載量が増えます。積載量が増えるということは、強い武器(基本的に戦車装備は強くなるほど重くなる傾向にある)を装備できたり強化できるようになります。だから、エンジンをより良い物にすることが重要になってきます。
このバランス取りがなかなか面白くて、自分は基本的に主人公のハンターは火力重視でエンジンが弱い序盤から重い戦車に乗せて戦っていたります。SPは殆どなくとも火力&守備力で押し切るためです。まぁ自分の場合、ウルフが手に入った時点で主人公は最後までウルフに乗り続けるんですけどね。メタルマックス1をプレイした人なら、その理由も分かるはず!w

基本的にクルマで戦う事が多く、殆どのボスはクルマに乗ってないと倒す事が不可能です。ただ、場所によってはクルマが入れない場所もあり、そういった場所では白兵戦になるので、人間装備も充実しとかないと苦戦を強いられます。場合によっては、戦闘中にクルマを降りて戦う方が良い場合もあったり、敵によって上手く切り替えると良いでしょう。犬はずっと犬ですがw
回復魔法はなく、回復もアイテムに頼ることになりますが、クルマに乗っている間は基本的には回復の概念がありません。シャシーと大砲が大破するまでひたすら攻撃。攻撃だけを続けてどっちが先に倒れるか、それがメタルマックスの世界なのです
尚、白兵戦ではプロテクターの装備が重要になります。通常の各部位(MM2では頭、身体、腕、足の4点)の他に、プロテクターというものがあります。少しくらいのダメージであれば無効化できる優れものですが、壊れる事もあります。壊れた後は買いなおさなければなりません。ダメージを無効化が出来るプロテクターは、犬にとってはプロテクターの有る無しは正に死活問題なので、犬には必ずプロテクターを装備させましょうw まぁプロテクターがあっても戦車の攻撃を受けたらプロテクターを貫通して即死なんですけどね(爆)

以上、基本的なシステムのおさらいでした。

久しぶりにプレイしたけど、思い出深い作品だったためか、結構覚えている部分が多かったですね。最強エンジン「V48コング」の埋蔵場所も合ってましたw

そんなわけで、とりあえずクリアしました。

賞金首も全部倒し、その撃破レベルはこんな感じ。

ラスボスよりも強いテッドブロイラーをLv30未満で倒したのは初めてかも?

クリア時の人間キャラの強さはこんな感じ。

本来1つしか入手できない武器を複数持ってるのは、そういう裏技があるからですね。SFCまではそういうバランスが崩れかねない裏技が多かったw
まぁとはいえ、人間キャラの場合、終盤はあまり意味なかったりするんですけどね。白兵戦は女ソルジャーに頼ることになるので。他の2人+1匹じゃまともにダメージが通らない。
ちなみに、女ソルジャーは攻撃力重視のために、腕は怪力てぶくろにしました。攻撃力が上がる防具なので。

尚、犬が死亡状態なのはラスボスの最初の一撃でやられたからです。まぁいつもの事ですね(爆)

クルマはこんな感じ。

先ずはバギー。

シャシーが軽すぎるために、最初から最後まで使うことになるクルマ。サウルス砲(25tもある超重量級の大砲)を載せてもまだ戦車系よりもSP値が高くなるほどw
守備力が低いのが難点ではありますが、やはり何でも搭載できるのは使い勝手の面からも重宝しますね。
自分はメカニックに乗せてました。名前はヒロインのイリットちゃんから(爆)

2台目は装甲車。

偉大な荷物係(爆)
入手直後はバギーしか持ってなかったのでメカニックに乗せてましたが、ウルフが手に入った後はずっと牽引車でした(1台だけ人が乗ってなくても連れまわす事が出来る)。
名前は入手可能な場所の名称から。尚、このクルマのみフィールドマップのどこかに埋蔵されています。ノーヒントで探すのは非常に困難ですねw

3台目はバス。

埋蔵されたバス停を掘り起こして入手するという変わった入手方法のクルマ。探す範囲は狭いしヒントも多いので比較的楽に手に入ります。
シャシーが軽いので、バギー同様に改造次第では最強になれるクルマですね。バトー戦車(オリジナル戦車)が手に入るまではソルジャーに乗せてました。
名前は思いつかなかったので適当(爆)

4台目はウルフ。

1から登場し、1のシナリオで手に入る経緯が泣けるという事もあり、今なお人気の戦車です。それ故にシリーズ皆勤賞の唯一のクルマです。
個人的にメタルマックスシリーズで1番好きなクルマ。だから、各作品の主人公には必ずこのウルフを載せるようにしています。
序盤で手に入り、最後まで使える強力な戦車ですが、シャシーが重く守備力も最大まで強化できずと若干中途半端な印象はあります。が、それ以上に1での思い入れが強いため、何が何でも最後まで使うことにしています。
名前は・・・言わずとも分かるでしょう(*´ω`) やっぱりウルフは最高だぜ!!!

5台目は神様に祀り上げられてしまったゲパルト。

対空という概念が出てくる3以降であれば活躍の場もあったでしょうが、力こそが正義な2では微妙に使いにくい性能ではありますね。まぁそれでも改造すればちゃんと使えるんですけども。何を使うかは好みですからね~。
名前は和風の街で手に入るため、某駆逐艦から取りました(爆)

6台目は洞窟の中で眠っていた戦車マンムート。

ちょっとシャシーが重すぎるのが難点ではあるんですよね。それだったらバトー戦車の方がいいかなって感じ。まぁ自分は戦車が好きなので、昔はマンムートを使ってたんですけどもw
名前は某駆逐艦から(爆)

7台目は実質最後に入手することになるエレファント。

ラストダンジョンで四天王の最後の1人・テッドブロイラーを倒した後に手に入る戦車。最強戦車ではありますが、重量もものすごいため、やっぱりちょっと使いにくいっていうのはありますかね。
ただ、守備力は最高だし、SPが低いのも力で押し切ればいいので、自分は昔は必ず使ってました。結構好きなデザインだったりしますし。尚、これにサウルス砲を載せてしまうと、ものすごいことになります(爆)
名前は某駆逐艦の中で1番好きな艦娘から(爆)

最後はバトー戦車。

女ソルジャーに乗せてました。
バトー戦車は4種類のシャシーから1つ選んで設計しますが、自分は1番重量が軽いアビシニアンにしました。守備力最大の裏技も使ってますw
これでカラーリング変更も出来ると良かったんですけどね~。ちなみに、1番好きなバトー戦車はレオパルドですね。昔はいつもレオパルドにしてたんですけど、今回は実用性重視にしました(爆)
名前は・・・エロゲー好きなら分かるよね!w

それから、クリア時のスコアですが・・・。

序盤、ちょっとだけレンタル戦車を借りて移動してましたw

尚、実質最強のボスであるテッドブロイラーの攻略法ですが・・・。

個人的には、RPGにおける「シナリオ上で必ず勝たなければならないボス戦」においてTOP3に入るくらい苦戦した記憶のあるボスです。あまりに強いため、やり込み並の完璧な戦闘準備が必要になってきます。その時点で何かおかしい気はしますがw

テッドブロイラーは基本的に火炎系の攻撃をしてきます。その為、防具は耐性のあるサラトガスーツ(男2人のみ)、サラトガアーマー(女ソルジャーのみ)、消防服(風力発電所で入手)を用意します。それぞれ1つずつしか入手できないので、実質全部揃えることになります。ただ、LOVEマシンの耐熱バリアを使う場合は防具は単純に最強装備で良いかも。あと、犬はスワンで買えるポチガーターがあるといいですが、役に立たないので特に気にする必要はありません(酷
武器は女ソルジャーにオメガブラスター。それ以外のキャラは適当で構いません。
道具は主人公にポチボンベ&煙幕花火、メカニックにはポチボンベ&濃縮メチル&煙幕花火、女ソルジャーにはドーピング・タブ(5~6個)&煙幕花火を持たせます。余ったアイテム欄は満タンドリンクを持たせておきます。
あとは、「LOVEマシン」はパターンによって戦法は変わります。楽に勝つなら「LOVEマシン」は必須です。

1番重要なのは、テッドブロイラーは毎ターン自動回復するという点です。毎ターンHP100回復。ドラ〇エ3のバ〇モスみたいなものです(爆)
生半可な攻撃では倒すことは出来ません。

上記の準備をしつつ、攻略法は主に3つあります。

1つ目:「LOVEマシン」の耐熱バリア(L3-O3-V2-E2)を使う方法
主人公に「LOVEマシン」を持たせます。一応、Lv30未満で倒せます。今回自分が使った方法になり、1番確実な方法です。
1ターン目は主人公が「LOVEマシン」、他2人が煙幕花火を使用。
2ターン目以降は、主人公&メカニックは防御。ダメージを負った時はポチボンベ。女ソルジャーはドーピング・タブを使用しお、全部使い切ったらひたすら攻撃のみを行います。
殆どは耐熱バリアで攻撃を無効化できますが、痛恨の一発を出されるとバリアを貫通され、ハンターやメカニックは即死になるので注意です。まぁ注意のしようもないので諦めるしかないでしょうw
メカニックの濃縮メチル(50ダメージ以上の2桁ダメージ)とバフのかかった女ソルジャーの通常攻撃(毎ターン自動回復されるため100ダメージ以上は必須)を与えていれば、いつかは倒れます。一度まんたんドリンクで全快されてしまう時は絶望感を味わえます(爆)
攻撃を無効化できるのでレベルが低くとも攻略できる方法になりますが、痛恨の一発が出ないことを祈るばかりになりますw

2つ目:「LOVEマシン」の命中率ダウン(L3-O3-V3-E2)を使う方法
主人公に「LOVEマシン」を持たせます。Lv35以上は必須。
主人公は、4ターン目までは「LOVEマシン」を使います。それ以降はポチボンベ。プロテクターの付け替えは可能です。
メカニックは、主人公が「LOVEマシン」を使っている間はポチボンベ。それ以降は濃縮メチル。回復が足りなくなった時はポチボンベ。プロテクターの付け替えは可能です。
女ソルジャーは、4ターン目までドーピング・タブで自分に攻撃バフをかけ続け、それ以降はひたすら攻撃します。プロテクターが壊れても装備の付け替えはしてはいけません。バフが解けてしまうので。
回復が間に合わない場合は、最悪ソルジャーに庇ってもらって満タンドリンクを使います。
この方法は、テッドブロイラーの攻撃を耐えるという方向性ですので、ある程度HPが高い状態(レベルが高い状態)にしなければなりません。

3つ目:「LOVEマシン」を使わない(使えない)場合
LOVEマシンのチップを誤って売ってしまい、上記2つのパターンが使えない場合はこちらになります。確か、両方のパターンで使うO3が1つしか入手できないんだっけ?
この場合は上記2つの組み合わせになります。主人公が「LOVEマシン」を使わず、主人公とメカニックがひたすらポチボンベを使い、女ソルジャーはバフを重ね掛けした後にひたすら攻撃。女ソルジャーのみプロテクターの付け替えは出来ません。
一応、「LOVEマシン」無しでも女ソルジャーのHPが2000以上で炎耐性を装備しておけば、Lv30前後で勝てる見込みはあると思います。かなり運が必要でしょうけどw

まぁLv50以上であれば普通に倒せるでしょうけど、通常進めていくレベルでは上記のような準備が必要になってきます。今回、自分はパターン1でLv28で撃破できました!

倒した瞬間のスクショが取れなかった(爆)

でも、やっぱりコイツは強い。今でも印象に強く残ってるくらいですからねぇ・・・本当に厄介なボスでした(;´Д`)

そんなわけで、メタルマックス2は以上です!!面白いからやってみてね!!!!

さて、次はどのレトロRPGやろうかなぁ~(*'▽')

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【花騎士】 カラクリ無限城(体験版)

2020年09月20日 08時19分54秒 | フラワーナイトガール(花騎士)

自分の騎士団の総合力が試されるイベント「カラクリ無限城」が実装されましたね。今回は体験版ですが。

今回は体験版ということで、第80階層までですが、各階層というか5階ずつ害虫の特性が変化していくので、どれだけ多くの花騎士を持っているかで難易度が大幅に変わります。

ルールとしては、
1.模擬戦で試すことは可能(模擬戦の回数は無制限)。
2.戦闘後のHPはそのまま次の階層へ持ち越される。
3.HPがゼロだと出撃不可能。
4.戦闘途中で撤退は可能。撤退するとHPは戦闘前に戻るが、撤退回数には制限がある。
5.HP回復薬はあるが個数に制限がある。
6.戦闘後に行われる評価によりランキングの順位が決まる。
7.評価点は基本的に「戦闘開始時のHP」が基準となる。
8.やり直し可能なので全階層クリア後の評価点更新は出来る。
となります。

序盤は楽ですが、第20階層くらいで強さが水影の騎士・EX級くらいになるでしょうか。その為、この辺から厳しくなりそうな団長さんもいそうな感じでした。
第50階層までは上手くやれば10000点は狙えそうな雰囲気です。自分は色々と運悪くダメでしたがw
今回の害虫で1番問題になりそうなのは、第50階層ですかね。あと最後の第80階層もターン制限のせいで少し厳しいかもしれません。でも、1番はやはり第50階層でしょう。

カラクリ無限(体験版)の攻略のポイントは主に2つですかね。他は基本的な部分になるので割愛。
1.攻撃されるとパーティ全体のスキル発動率2倍になり、尚且つ、回避アビリティを持つキャラがいる事(害虫によっては防御力アップでも可)。
2.スキルにHP吸収が付与されているキャラがいる事。

今回、後半はクリティカルが封印されてしまう事が多いため、いつもの攻略法はほぼ通じません。どちらかというとバフ能力が高いキャラの方が重宝します。
あとは、昇華虹に多いHP吸収スキル持ちのキャラと、メコちゃん&グロリオサちゃんの2人がいれば、大抵は何とかなります。
それから、評価点で満点を取るには、ノーダメージでいくのではなく、予めHPを減らした状態で戦闘に入り戦闘中にHPを回復するという方法になります。まぁそういうことをすれば満点が取れるので、ランキングを見ると評価点が満点の800000点の人が多いということですね。

個人的には、ンキング戦をするのであれば、そういう抜け道を無くすためにも「被ダメージ」で計算した方が良いと思うのだけど。HP回復系のスキル&アビリティを使えばクリアは出来るけど評価点は上がらないみたいな。
例えば、「クリアまでにかかったターン数」(1ターン撃破で+10000点、ターンが経過する度に-1000点ずつとか)、「与ダメージ」(クリア時の戦闘の与ダメージ合計の1/1000を加算とか)、「被ダメージ」(クリア時の戦闘の被ダメージ合計の1/1000を減算とか)、「クリアするまでに使用したキャラの数」(5人で+10000点、1人減る度に+1000点ずつ、1人増える度に-1000点ずつされていくとか)の4点で評価すればいいんじゃないかねぇ・・・。
これはあくまで例ですが(計算も今の10000点満点を基準に考えただけ)、少なくとも「戦闘開始時のHP」を基準にするのはやり込み勢が全員同じになっちゃうからダメでしょって思いました。

まぁ、多分色々な意見を出してもらうために今回は「体験版」としたのでしょうが、どんな風に変更されて正式実装されるか、楽しみです。

そんなわけで、自分は普通にプレイして(予めHPを減らして~という方法は使わず)、自力で第80階層まで踏破できました。

ちなみに、自分の好きなキャラのみで攻略してました。
まぁそもそも好きなキャラ以外は殆ど育成してないので、制約でも何でもなかったんですがw だからところどころでアビリティや属性が不足するという事態になりましたが、何とかなりました。

クリア時のランキングではまだ総合1000位以内、戦友のみでは5位以内には入っていましたが、今はだいぶ下がってしまったようです。

まぁ今回の自分の総合力はこんな感じってことですね。

尚、難所の第50階層ですが、害虫は毎ターンHPを25万回復する&クリティカルが封じられているという点は知っておいた方がいいですね。クリティカル系のキャラは役に立たなくなるので(攻撃バフが高ければ使えますが)、単純に攻撃バフ+ダメージアップ+攻撃デバフの3点を抑えておけば大丈夫かと思います。あとは攻撃役にはHP吸収持ちかな。それで最初の3ターンの中で2回くらい25万以上・・・出来れば40万以上のダメージを叩き出せるのであれば、勝てる見込みはあります。
バフとデバフの両立は難しいですが、FMにもデバフはあるし、花騎士本人のアビとFMを上手く使い分けると良いかな。

ちなみに自分の第50階層クリア時の編成はこんな感じでした。

敵の命中率が高めのため、メコちゃんだと回避が難しいから、グロリオサちゃんを使いました。グロリオサちゃんはスキル発動率2倍だけじゃなくダメージアップ系が優秀です。しかも防御力アップも持ってるので耐久性もある。HP吸収スキルがあれば無敵だったのにw そんなわけで、自分はメコちゃんだと難しい階層はグロリオサちゃんを使うというローテーションでした。
あとは属性付与とデバフ、そして、クレソンちゃんの再行動に全てを賭けました(*´ω`)

最後の第80階層も第50階層ほどではないですが、地味に難しいです。地味にっていうのは、ターン制限がなければクリアはすぐ出来るけど、ターン制限のせいで倒しきれないという事態になるためですね。結構硬くて削り切れない事が多かったのと意外と攻撃力も高く、それをどう対処するかが問題です。ここもバフとデバフのバランスを考えるのが大変だったかなぁ。

自分の編成はこんな感じ。

・・・あれ?第50階層とあんまり変わんなくない?w しかも、トドメも同じクレソンちゃんですねw

デバフ役が1人変わったのは、攻撃バフも可能なデバフ系にしたかったからですね。スノドロちゃんはターン経過の攻撃バフがあるので、ターン制限あり&デバフ有効の後半階層では活躍してました。第50階層以降、10000点は狙ってなかったので、HP吸収系よりも有効なアビリティを持ってる子を優先して入れてました。

尚、クリア時、撤退回数の残りは6回(第50階層で4回撤退した)、HP回復薬の残りは50個くらいでした。

カラクリ無限城は、プリコネのクラバトやルナの塔みたいに毎月あると非常に疲れるので、決戦イベントみたいに数ヶ月に1回くらいの開催にしてほしいですね。

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【ロマサガ1】 普通にプレイするつもりが、アイシャ1人旅になってたでござる。

2020年09月14日 00時00分00秒 | サガシリーズ

自分が持ってたSFC版ロマサガ1のカセットが動いたので、最近ずっとやってましたw

某レ〇ロフリ〇クならセーブデータが外部に保管できる(カセットからインストールも可能)との事で買いました。エミュみたいな正規品でないものはあまり好きじゃないんですけど、ロマサガ1はどうしてもやりたかったので、カセットだけ自分の実機でやりました(爆) 案の定、セーブデータは全部消えてましたが(´ー`)w

尚、某レ〇ロフリ〇クだとスクショが256っぽいので、画像が小さいですが、見えなくもないのでそのままの画質で貼りつけてます。

記事タイトルにもあるように、最初は普通に6人パーティで攻略するつもりだったんです。でも、1番好きなアイシャ編からやってみたところ、どうも2人以上いる状態に違和感がありまして(笑)、途中まで進めたものの、また最初からやり直して1人旅にしてみました。意外と覚えているもんで、普通に三地点制覇できました。

ちなみに、やり込みでアイシャが取り上げられることが多いのですが、その理由は至って単純です。

アイシャ自身の初期ステータスがあまりにも低く、両親を戦士系(少なくとも初期装備がブロンズアーマーになるようにする)にしない限りは、1番弱いザコにも負けるという弱さのためです(爆)

これは、アイシャで始めると見られる最初のイベントが負けると発生し、それが終わった後に発生するイベントも同様に負けることで先に進める事になっていうのも、それを裏付けています。

ちなみに、戦士系にしても、初期状態で倒せるのは2~3種類くらいですね。それくらい弱いキャラで、ずっと1人旅をしますw

しかし、アイシャ1人旅の場合、最初のナイトハルト登場のイベントを無視するのが基本です。祖父から地図を貰ってからがスタートです。敵を選んで戦って16回勝てば祖父から地図が貰えます。
まぁ両親の関係で勝つことが難しい場合は、16回逃げればOKです。出来ればこの16回の間に少しでもステータスを上げておきたいので、戦って勝っておきたいものですが。

地図を貰うと、村の周りに怪しい男達がうろつくようになりますが、とりあえず無視してウロに向かいます。そこからノースポイント経由でアロン島へと向かいます。

頑張ればゲッコ族の洞窟やジャングルの地下の宝箱を回収して金を増やすことが出来ます。シルバーの洞窟はこの時点ではまだ行きません。
お金を回収した後はバファル帝国の首都メルビルに向かいますが、発生中のサルーイン秘密神殿に行っても、この時点では勝てません。先ずは武具を強化する必要があります。しかし、ジャングルで手に入ったお金があっても、安心して戦える防具は買えません。そこで、メルビルからリガウ島へ向かいます。

そう、恐竜の卵の回収です!(どどーん

死に物狂いになりますが、たまごは回収できますw

やり方は、最初の恐竜の大群は普通に回避します。奥側にいる恐竜が手前に来る前に中央下の狭い通路を抜けます。その後もタイミングを見計らって隙間を縫うように潜り抜け、卵を入手します。

卵を入手するまでは比較的楽に行けると思いますが、戻りが大変です。入口側にいた恐竜が狭い中央下の通路をふさいでしまっているからです。どうやって抜けるのかというと、入口側にいた恐竜を全て奥側に来させてしまうのです。それまでの間、自分の周りにいる恐竜を上手く回避しなくちゃいけませんが、卵があった方に上手く誘導すれば、何とかなります。

で、手に入れた卵を売って、メルビルでスチールアーマーを買います。その後、一旦ガレサステップまで戻り(アロン島経由で戻るため、途中シルバーの洞窟で固定敵がいる階層までの金を回収)、人間シンボルにわざと負けてハーレム潜入イベントを発生させます。ここでジャミルが仲間になってしまいますが、装備を身ぐるみ全部剥いで配置を後方にしておけば、戦闘には影響なしで済みます。
アフマドは生かしても殺しても今後のイベントには大した影響はありませんが(生かした場合は神々の試練に行きやすくなり、エンディングで見られる会話が増えるだけ)、育成面を考えると殺した方が良いと思います。理由は後半でw

ハーレム潜入が終わった後はジャミルと別れ、エスタミルから船でミルザブールへと向かいます。しかし、イベント「騎士団の誇り」はやりません。「高い指輪」と1500金を回収するだけです。この「高い指輪」が1人旅においては非常に重要な装備となるため、必ず入手しておきます。

「スチールアーマー」と「高い指輪」があれば、終盤までは苦戦せずに進めることが可能になります。それぐらい劇的に変わります。

次にブルエーレ経由でメルビルに戻り、イベント「サルーイン秘密神殿」をクリアします。神官は少々厄介な攻撃をしてきて長期化必須ですが、高い指輪があれば問題なく倒せます。
皇帝からの報酬は「スチールヘルム」を選びます。アクアマリン入手まではスチールヘルムでOKです。

さて、ここでどこに向かうかですが、本来であれば中盤以降に向かうはずのカクラム砂漠の地下へと向かいます。「スチールアーマー」「スチールヘルム」「高い指輪」があれば、トパーズ&大地の剣は入手できます。アイシャの育成にも丁度いいかと。ただし、砂漠の地下へ向かう前に金はゼロに近い状態にしておきます(砂漠の地下で8420金が手に入る為)。中途半端に金を持ってた場合は、傷薬を大量に買っておけばよいです。後半使用することになるので。

この後は、仲間がパブに出現するようになるので、ホークから古文書(予めゲッコ族の洞窟で話を聞いておく必要がある)、バーバラから地図とアメジストを回収、シフからも地図(バルハラント)、そして、最後にアルベルトを仲間にしてクリスタルシティでナイトハルトからアクアマリン回収の依頼を受けます。もちろん、いずれも用が済んだ時点でパーティから外します。

あとは以下の通りに進みました(もちろんフリーシナリオなので自由に進めて良いです)。上記の進め方でいけば苦戦せずに行けると思います。
尚、ダンジョン攻略に行く前に必ず金は9999にならないようにアイテムを売ってジュエルにしたりしてゼロに近い状態にしておきます。

クリスタルレイクでアクアマリン回収
 ↓
フロンティア地方へ向かい、ヴァンパイア退治
 ↓
騎士団領でコンスタンツ攻略(この時点で2ジュエル貯まってた)
 ↓
クローディアを仲間にして、オウルとの死別を見る
 ↓
古文書解析してシンボルを入手してジャングルの神殿でムーンストーン入手(神殿クリア後に3ジュエル貯まった)
 ↓
アイスソードを自力で購入

 ↓
四天王イベント攻略開始(水竜はタルミッタ内のイベントのみクリア)。ただし、1つもお使いを完遂しておらず、アイテムを回収するのみ。
一時消しテクニックで装備品入手(固定敵は「逃げる」を選んで戦闘終了させると一時的に消すことが出来るw)。特に火神防御輪は必ず入手する事。
 ↓
ローザリアの魔の島を攻略(「呪われた靴」は必ず入手する事)
 ↓
バファル帝国のゴールドマイン襲撃をクリア
この時点でオールドキャッスルを地図に表記しました。オールドキャッスルは「最後の試練」に行けるようになってしまうと、二度と行けるチャンスが無くなってしまうため、必ず先に地図に表記しておきます。
 ↓
バファル帝国のメルビル襲撃
 ↓
騎士団領のテオドールをクリア。
ここでテオドールが一時的に仲間になりますが、ハーレム潜入の時のジャミルと同様に装備品を全部剥いで後方で防御させておけば戦闘には影響ありません。
ちなみに、テオドールを仲間にする前に外に出るルートにいるザコは全部倒しておきます。そうすれば、テオドールが戦闘に参加するのはイフリート戦のみとなります。
 ↓
クジャラートの「アサシンギルド」攻略
ジュエルビーストは諦めました・・・1人旅だとサルーイン並に強いです。マジでw 素早さを上げておけば勝てるけど、育成が面倒だったので無視しました。
 ↓
オールドキャッスルから巨人の里に向かいます。
人にもよるけど、自分は「アンバーのつち」「ジルコンの斧」「マルダーの盾」、それから術法1式(水、土、幻、光、気の5系統)を揃えました。ちなみに、光はメルビル襲撃後は巨人の里でしか買えません。まぁぶっちゃけ、最強武器「アイスソード」を自力購入してる場合は、行ってもあまり意味ないんですけどもw
 ↓
かの有名なイベントでガラハドを殺ります。

 ↓
詩人さんから冥府行きを宣告されます(爆)
冥府行きを宣告されたら、リガウ島のトマエ火山へと向かい、冥府へと行きます。
冥府ではデスに頼んでガハラドを生き返らせます。まぁでも、1人旅の場合、冥府に行っても装備品の交渉が出来ないので、ほとんど意味ないんですけどねw
 ↓
詩人さんから「最後の試練」の話を聞きます。
行けない場合は、ゲラ=ハを仲間にして(ノーズポイントに居ます)、アロン島のゲッコ族解放をクリアします。ゲラ=ハはやはり後方に下げて無力化しておきます。
尚、それでもいけない場合は、ゲッコ族解放イベントの強制戦闘を5回以上逃げておけば、最後の試練の条件を満たせると思います。それでも行けない場合は、ガラハドを殺る以外で悪行を重ねていたことになりますw(アイシャだとほぼそういうイベントはないので大丈夫ですが)
 ↓
最後の試練をクリアします。
 ↓
シルバーの洞窟でオパール回収(意味ないですが)
 ↓
バルハラントの凍り付いた城でオブシダンソード入手(あんまり意味ないですが)

さて、ここまで進めたら、いよいよラストダンジョンです。しかし、1人の場合、普通に戦ってもまずサルーインには勝てません。そこで、術法を上げていきます。
しかし、ロマサガ1の術法は非常に弱いため、強くなってしまっている敵を相手に上げるのは至難の業です。1人でなければ他のキャラでサポートできるんですが、1人だとそれが難しい。
よって、育成は固定敵を使います。固定敵は倒しても画面を切り替えれば復活する敵シンボルのことです。シルバーの洞窟やトマエ火山等にもありますが、アイシャ編の場合は序盤のハーレム潜入でアフマドを殺している場合、北エスタミルで兵士に襲われるようになります。この時の敵は非常に弱いエスタミル兵×2で固定です。しかも、街中なので宿屋も近い。その為、終盤での育成はここでやると良いでしょう(ちなみに、3地点にも影響はないので、いつでも利用可能)。
必要な術法は、水と幻です。水は「いやしの水」、幻は「幻体戦士術」を使います。「幻体戦士術」は7~8回は使えるようにしておいた方がいいです。
出来れば素早さも上げておきたいところですが(素早さ75以上でサルーインに先制できるようになるため)、エスタミル兵相手ではステータスは殆ど上がりません。まぁ知力があまり関係ない術しか使わないので、術法レベルを上げるだけならエスタミル兵が楽でいいです。まぁ面倒なので素早さを上げずに進めましたが(爆)

さて、サルーイン戦です。

個人的に、サルーイン戦はバトル開始前の主人公とラスボスの舌戦が好きなんですよね。他のRPGでは戦闘画面での舌戦ってあんまりないので。

まぁ某レ〇ロフリ〇クのスクショボタンだと勝手に話が進んでしまう為、途切れ途切れになっていますが、サルーインが意外と小物であることが分かりますね(爆)

そんなわけで、ラストバトル開始です。

人間と神の一騎討ちw

サルーイン戦、素早さが高ければ問題なく倒せますが、素早さが低い場合は運が必要です。
以下、素早さが低い時の私のやり方です。

1ターン目:「いやしの水」を使う(呪われた靴の反転効果を作る)。サルーインの行動は何でもOK
2ターン目:「幻体戦士術」を使う。
3ターン目以降:なるべく「幻体戦士術」をキープする。「幻体戦士術」を使う時はHPが全快の時。HPが全快では無い場合は「いやしの水」を使う。尚、幻体戦士術の状態の時はHP回復不可能。
3ターン目以降は、幻体戦士術使用済の状態に限り、「アイスソード」の「冷凍剣」で攻撃する。

尚、サルーインは7ターン目まではダメージを与えても自動回復しています。目安としては、背景が真っ黒になった時までですね。

ただし、7ターン目までに与えたダメージによってそれ以降の最大HPが決まるので、可能な限りダメージを与えた方が良いと思います。
とりあえず、上記の方法でギリギリの戦いを続けていると、徐々に背景が明るくなっていき、サルーインを倒す事ができます。

素早さが高ければ、幻体戦士術を使わずとも倒せるんじゃないかなーと思います。やはり敵より先制できるのと出来ないのとでは大きく違いますね。

そんなわけで、アイシャ1人旅攻略終了です!

尚、最終的なステータスはこんな感じでした。

デスティニーストーンは、SFC版の場合、効果があるのはアクアマリン、アメジスト、オブシダンソードの3個のみです。他は効果がまったくないので装備しても意味がありません。
なので、頭は火と水が防げる「火神防御輪」必須ですね。あと「呪われた靴」は通常時は全属性が弱点になってしまいますが、回復術法を受けた後は反転して全属性を防ぐことが出来るようになります。非常に強力な防具なので、1度しか行けない魔の島では必ず回収しましょう。1人旅ではほぼ必須です。

今回は以上!

あー、やっぱりロマサガ1は面白いなぁ!!この調子で全員クリアしとこうかな!?

まぁその前に息抜きで別ゲーやろうかな。中古でやりたかったソフトを2本ばかり買ったのよね。うーむ、迷う・・・。

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【花騎士】 ガチャガチャガーチャガチャガチャ?

2020年09月07日 19時39分53秒 | フラワーナイトガール(花騎士)

色々キャンペーンがありますが、とりあえずステップアップガチャ&無料10連の結果です!

先ずはステップアップガチャ!

単発のはまったくダメでしたが、11連の方はなかなかの結果になっています。

それがこちら!

虹が5人。そのうち新規が2人(内未所持確定分で1人ですが)。虹色メダル150枚。ここでこんなに運を使っていいものかw

っていうか、同じ虹が同時に出てくるとか珍しいし、何より4体同時は私は初めての経験ですw 20分くらい粘った引き直しガチャでも3体同時くらいまで最高だったような?

これであとは欲しい子が出てくれれば文句なしだったんですが、まぁいいでしょう。

続いて、無料11連キャラクターガチャ!

11連を10回以上引くわけだし、1回くらい虹鉢きてもいいよね!と期待しておりましたが・・・。

全部金鉢かよ!!

★5確定ではないのにオール金鉢ってどんだけの確率なんでしょw 虹鉢になる確率より低いのでは?

しかしまぁ、新規虹も来ないし、虹色メダルが少し増えただけでしたね(爆)

最後は無料11連フラワーメモリーガチャ!!

こっちの方が虹鉢の確率高いんですが、はてさて。尚、1回分スクショ撮ってなかったみたいで、少なくなってます(;´Д`)

銀鉢がたまにあって、虹鉢が1回だけ・・・微妙な結果かなw

でも、また無料11連が始まりみたいだし、今度こそ虹鉢を引いてみせるぞ!!

尚、今週の有償ガチャは見送る方針です(´ー`) 虹色メダル付きだったらやったんだけどね。

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アニメソング総選挙

2020年09月06日 22時22分34秒 | アニメ・漫画・ラノベ

なんかTVで「アニメソング総選挙」というのがやってたので観てたんですが、予想通り1位はエヴァですね。
鬼滅がどうこう言ってた人も多いみたいですけど、ぶっちゃけエヴァはその比じゃないですからね。旧劇場版が公開された当時の熱狂ぶりを知る30代以上の世代からすれば、エヴァ以外に考えられないw 若い世代だけでやれば鬼滅なんでしょうけど、エヴァは、40代や50代も観てますからねぇ・・・。それ以上の世代の自分の親ですらも、エヴァは知ってますからねw
ただ、ウチの甥っ子は、鬼滅の主題歌が大好きみたいで、LiSAと一緒に歌ってましたがw LiSAも有名になったよねぇ・・・「AngelBeats!」でガルデモの2代目ボーカルとしてデビューしてから10年経ってるから・・・まぁ自分が時代に置いて行かれただけかw

って、「Angel Beats!」は放送後10年経ってるの(;゚Д゚)!?

・・・まぁ、そんなわけで(現実逃避)、ランキング好きな私は、急に自分のアニソンランキングを言いたくなったぞ(爆)
尚、ゲームが原作の作品で、ゲームの方で既に主題歌で使われた曲は除きます。「鳥の詩」とかね。

そんなに書く時間もないので、TOP10をば!(本当はもっと紹介したいのですがw)

10位:「水の星へ愛をこめて」 TVアニメ「機動戦士Zガンダム」後期OPテーマ
最初に見たTVシリーズのガンダム作品がZガンダムで(ガンダム初見はファーストの劇場版3部作ですが)、最初にフルコーラスで覚えたアニソンがこの歌なんです。そういう意味で思い出深い曲です。
芸能人やアイドル等TVの有名人に疎い私ですが、森口博子さんはこの歌の影響で好きなんですよねw 今とは違い、20年以上前は有名になる前にアニメに声優として出演または主題歌を歌ったことを隠す芸能人やアーティストが結構いたんですが、この人だけは「ガンダムの主題歌でデビューした」ことを普通に言ってくれていたんですよ。そういうこともあって、この人は好感持てました。F91の「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」も好きです!

9位:「only my railgun」 TVアニメ「とある科学の超電磁砲」前期OPテーマ
もうとにかくカッコイイ。この一言に尽きますね。TVの総選挙でもTOP10に入ってましたし、1度はフルで聞いて欲しい&OPアニメを観て欲しい曲です。TVアニメの方も面白かったし、オススメの作品です!

8位:「WHITE REFLECTION」 OVA「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」主題歌
TVシリーズと主人公が同じガンダム作品としては史上初だったOVA版ガンダムWの主題歌。作中がクリスマスという時期だったため、主題歌も冬を意識しているのがポイントですね。イントロ部分が凄く好きで、そこだけならTWO-MIXの曲で1番好きです。

7位:「JUST COMMUNICATION」 TVアニメ「新機動戦記ガンダムW」前期OPテーマ
ガンダムシリーズでは1番好きな作品「新機動戦記ガンダムW」の前期OPテーマ。イントロ部分のヒイロが顔を手で隠しているのが印象的で、好きな部分でした。カッコイイです。
おそらくですが、主題歌が途中で変わるTVシリーズのガンダム主題歌としては、使われた期間は最長記録だと思われますw だって後期は数話しか使われなかったし(爆)
高山みなみがボーカル&作曲をしているユニットTWO-MIXのデビュー曲としても有名ですね。名曲です。

6位:「RHYTHM EMOTION」 TVアニメ「新機動戦記ガンダムW」後期OPテーマ
いつOPに使われるんだ?とハラハラした記憶がある主題歌ですねw 最終回とその前の2話だけのウイングゼロの起動音と一緒にイントロが流れるところがすごく好きなんですよ。とにかくカッコイイ。
売上も当時のアニソンとしては凄かったけど(確か35万枚以上)、それ以上に、某アニソンリクエストのラジオ番組(当時は椎名へきるがパーソナリティ、後に堀江由衣と田村ゆかりが引き継いだ伝説のラジオ番組)では、今回のアニソン総選挙で1位だったエヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」を抑えて12週連続1位になったという伝説があります(この2曲は同時期に発売されていた)。
TWO-MIXの曲の中でも文句なしのNo.1です!

5位:「WIND IS HIGH」 OVA「新世紀GPXサイバーフォーミュラZERO」OPテーマ
私の中ではNo.1アニメ作品「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」のOVAシリーズ第2作目「ZERO」のOPテーマ。ZEROは4作品あるOVAシリーズの中でも1番好きな作品で、最終回で繰り広げられた(正確にいうとその前のポールポジション争いからですが)主人公のハヤトとその兄貴分であるブリード加賀のバトルが非常に熱い。TVシリーズからずっと見たいと思っていた2人の真剣勝負がようやく見られて嬉しかったですね。
このOPで好きなところは、1番が終わった後(OVAなのでOPも長めなんです)、最後のサビに入る時のヒロインのあすかちゃんがドアップで映るシーンですかね!!髪を切る前のあすかちゃん本当可愛い(そこかよw

4位:「Winners」 TVアニメ「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」EDテーマ
「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」のTVシリーズのEDテーマとして使われた曲。その後を描いたOVA「11」のEDテーマとしても使われてましたね(ボーカルは違いますが)。
TVシリーズの最終回ではフルコーラスで流れ、最終回のエピローグとして登場人物がほぼ出てくるという終わり方は放送当時(30年前)としては珍しくて、胸熱でした。今でも歌詞を見ずとも歌える曲です。文句なしの名曲。
「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」は、同一主人公によるシリーズ作品としては、サンライズ史上最長の作品です(全アニメ作品の中でも珍しいのでは?)。TVアニメ終了後、OVAが10年続き、OVA間の期間はドラマCDで繋いでいたので、ほぼ休みなしで10年以上続いたことになります。当時のアニメ業界を考えると凄いことですよね。今でもホビー関係を始めとして続いてますし、ファンに愛された作品です。
名作なので、是非観てほしい!熱い展開が待ってるよ!!面白さ、レッドゾーン!!!

3位:「一番の宝物」 TVアニメ「Angel Beats!」挿入歌
最初の第10話のユイverを聴いた時にもう号泣でした。皆が徐々に消えていく最終回も泣けた。「青空」に次ぐ泣ける歌。まぁ「青空」を超える歌はもうないでしょうw

2位:「時を刻む唄」 TVアニメ「CLANNAD ~AFTER STORY~」OPテーマ
「CLANNAD」終盤の展開を知ってる人ならば、歌詞を見ただけでも泣けてくる曲。だーまえはこういう歌を作らせたら本当に凄いよね。Liaさんの歌声も最高すぎる。

1位:「My Soul,Your Beats!」 TVアニメ「Angel Beats!」OPテーマ
主題歌のタイトルが最終回のネタバレになっています。歌詞も全て最終回への伏線になっていたという凄い曲。さすが、だーまえだと思った。
Liaさんの透き通った歌声も相変わらず素晴らしいし、文句無しのNo.1アニソンです!

・・・まぁ・・・普通の人とは違いますよね(´ー`) でも、どれも良い曲なので、聴いてほしいです!

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【花騎士】 金髪巨乳はイイ(*´ω`)

2020年09月01日 22時32分26秒 | フラワーナイトガール(花騎士)

また、スペチケ候補が来てしまったか・・・(´ー`)

いいなぁ~金髪巨乳!(金髪なら貧乳でも構わないが、やはり巨乳がいいw)

今回のイベントはシロちゃんに関するイベントのようですね。個人的には、イソギクちゃんが登場したので満足です(*´ω`)(ぁ

金髪巨乳とロリ巨乳はいいぞ!!(爆)

そんなわけで、ミズヒナゲシを狙って66連までやってみたけど、出ませんでしたorz

ハマナスとチオノドグサだけですね・・・。尚、66連に抑えたのは、2週間デイリーガチャやれば77連の特典である2度目のDチケまでは貰えるからですね(爆)

やろうと思えば天井まで回せるだけの無料石があるんですけど(笑)、まぁスペチケ来るまで待とうかなと思っています。

ミズヒナゲシはどうしても欲しいなぁ~。ってことで、次のスペチケ候補になりました!(いつスペチケくるか知らんけどw

あとは、マンスリーガチャもやってみました。

ステップアップは未所持が1月20日以前のキャラのみだったので、やらないことにしました。その先の虹が欲しいので、こっちだけやりました。

結果ですが・・・。

先月と同じで被っただけでした(´ー`)

虹色メダルの方も、そろそろグロリオサちゃんとかをラインナップに加えてほしいなぁ・・・。アニバーサリー当たりで追加されることを願う。

あと、銅チケが溜まったので、一気にやりましたが、虹が来たのは1回だけでした。

うーん、虹色メダルばかり増えていく・・・w

現在開催中の無料10連については、あとでまとめて結果を報告しますw

今週はイベントを周回しつつ、進化龍&開花鳥クエを周回してようかなと思います。先週、再復刻任務とメモリーダンジョンでだいぶ石を消費しちゃったのでw

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