サガフロ2はRPGですが、ギュスターヴ編にはコンバットという戦略SLG風のバトルシステムがあります。全部で4回あります。
自軍の兵士を上手く使って相手を倒して勝利条件を満たすというルール自体は単純なものですが、最後の「サウスマウンドトップの戦い」だけは自軍は普通の槍兵や弓兵しか使えないのに敵は強い鋼鉄兵や範囲系の攻撃術を使ってくるという異常なほどに高い難易度になっています。
発売当時、ここで詰んでしまいギュスターヴ編のエンディングは見られなかったという人もいたと思われます。
コンバットの基本的な戦い方は第1回でも述べましたが、自軍は弓兵を中心にして周囲8マスに自軍ユニットを配置し、敵が来るのを待って迎撃するのみです。弓兵の支援攻撃を受けられる分、常に有利に戦えます。この基本形を守っていればいずれは勝てます。更に全体攻撃を装備した育成キャラがいれば、そのキャラのユニットだけで敵を全滅させられます。
しかし、「サウスマウンドトップの戦い」はコンバットの基本形である「待ち作戦」が使えません。何故なら、偽ギュスターヴと鋼鉄兵の3ユニットが1ターンで2マス移動したら負け確定だからです。待ち作戦ではこれを防ぐことができません。
まぁ弓兵を上手く活用してやれば凌ぐことはできるでしょうが、弓兵の支援攻撃があっても勝てるのは稀です。弓兵支援攻撃+身を守る+ブロック技で2回以上は攻撃を完全に防がないと絶対に勝てないので(防御しないと死亡確定)。
そんなわけで、今回はサガフロ2最高難易度の「サウスマウンドトップの戦い」の攻略法を紹介します。あくまで自分のやり方になりますが、他の人も多分大体同じになるのでは?っていうか、この方法くらいしか無いと思われますw
【1ターン目】
初期配置はこんな感じになっています。
デーヴィドがいる赤い枠の中に敵軍が侵入したら負けです。
偽ギュスターヴ達が1度でも1ターンで2マス移動してしまうと、8ターン目にここに侵入されてしまいますので、絶対に2マス移動させてはいけません。
先ず移動に関してですが、左のグループと右のグループに分けます。
真ん中の槍兵とデーヴィドは右グループ寄りですが、なるべく戦闘には参加させないようにします。
そして、先頭にいる3ユニットは1マスだけ移動、弓兵は先頭のユニットに隣接するように移動させます。他のユニットもそれに追随する形で移動させます。
1ターン目終了時、こんな配置になっていればOKです。
エネミーターンは草伏せを使って敵の攻撃をしのぎます。上手くすれば先制スタンでダメージを受けなくて済みますが、そんなことはほぼありませんw
しかし、弓の支援攻撃があれば余程運が悪くない限りは勝てると思います。
【2ターン目】
先ず左側の弓兵をサルゴンの前に配置します。
そしたら弓兵の下にいるユニットでサルゴンを攻撃。
ここは「火炎龍」を使って確実に全滅させます。敵の数が少ない時は「草伏せ」よりもダメージの大きい「火炎龍」の方が確実に敵を全滅させられます。「草伏せ」はあくまで迎撃用です。
続いてサルゴンの横にいた敵ユニットを弓兵の横にいる槍兵で全滅させます。
こちらも同様の攻撃でOKです。これで左側の敵軍は全滅します。上手くいかなくて次のエネミーターンまでに全滅させられなかったらやり直しです。
右側の敵は右グループに任せて、こちらは急がず基本系の「待ち作戦」でOKです。
真ん中の槍兵は前進させて味方ターンはこんな配置で終了となります。
【3ターン目】
偽ギュスターヴ+鋼鉄兵×2から1~2マス空けた位置に槍兵を並べます。この形です。
右側は全滅できそうなユニットだけ攻撃を仕掛けます。上手くやれば↑の画像のようにここで右側の敵ユニットは残り1ユニットになります。
【4ターン目】
先ほど横一列に並べた槍兵を偽ギュスターヴ達の目の前に配置します。
あとは8ターン目終了までひたすら偽ギュスターヴ達との戦闘を「身を守る」で耐え続けます。
毎ターン偽ギュスターヴ達の目の前に槍兵を横一列に並べて、偽ギュスターヴ達が1マスずつしか進めないようにするのも忘れずに!
そして、8ターン目が終わると援軍が来て勝利し、ギュスターヴ編のエンディングを見る事が出来ます。
偽ギュスターヴを倒す方法もあるにはありますが、この攻略法よりも大変で相当な運が必要になってくるので、エンディングを見る事だけが目的であるなら、8ターン耐え抜く方が圧倒的に楽です。
尚、今回紹介した方法でも勝率100%とはいきません。ブッシュファイアなど範囲攻撃を多用されたら弓の支援攻撃があっても負けるためです。
覚えておく事は4点。
1.2ターン目までに左側の2つの敵ユニットを倒す。右側は待ち作戦でOK。
2.3ターン目に偽ギュスターヴ達から1~2マス空けた場所に槍兵を横一列に並べる。
3.4ターン目に偽ギュスターヴ達の目の前に槍兵を横一列に並べる。以降、毎ターン必ず同じ配置にする。
4.4ターン目エネミーターンから8ターン目終了まで「身を守る」で耐える。こちらからは絶対に攻撃を仕掛けない。
これで勝率8割ってところでしょうか。戦闘での不確かな要素が多すぎるのでもう運次第ですw
非常に面倒くさいので、リマスター版ではスキップできるようになるといいなぁ・・・(´ー`)