スパロボ最新作は10日以上かけてようやく終了。SRポイント(今までで言うと熟練度)も全て獲得。
45話あたりから一気に展開が進み、1話で2~3つの組織が一気に壊滅するという相変わらず滅茶苦茶。難易度を上げる処置としてはちょっと・・・。おかげで50話以降はかなり大変でした。今回のスパロボは乱戦がかなり多いし、SRポイント獲得条件がこれまでとは少し違って、制限ターン以内に敵を全滅させろってのばかりだった。今までのは一定ダメージ与えると逃げるボスを倒せっていうパターンが多くて逆に楽だったんだけど、今回結構離れた位置に増援が出てきたり、ギリギリまで増援がこなかったりで何度かやり直したマップも多かった。特にやばかったのが第56話「最後の力」、第57話「星に願いを」の2話。
第56話はタイトル通り、ガンダムSEEDデスティニーの最終話。これにプラスしてZガンダムのラストも被っていて、シン達を倒したあとに正反対の位置にいるティターンズを相手にせねばならず、更にラストにシロッコのジ・Oも登場したりと、ちょっと油断しすぎたせいで、レコア&サラを倒せなかった。まぁこの2人はシロッコさえ居なくなればどっかに消えるんだろうなと思ったから無視したんだけど。シン達は中盤まで仲間にいたので説得で仲間になるのかなぁと1ターン様子見したのが間違いだった。イザーク以外は説得しなくてもいいんだな。イザークは当然説得して仲間にした。好きなキャラだし、その後はちゃんとリーダーとしてインパルスに乗せて使い続けた。グフイグナイテッドのほうが好きだけど、さすがに能力的にキツイので・・・。
1ターン様子見(シン達を倒さず本来なら反撃で倒すはずのザコ敵を片付けてた)しなければ余裕があったんだけどね・・・やり直すのも面倒だったのでそのままやった。当然間に合わなかったらやり直すことにはなったんだけど、何とかレコア&サラ以外は全て倒せたので良しとする。つか、増援来るの遅い上に2万超えのユニットを10体以上増援で出させるなよ・・・倒すの大変だったぞ。アスラン&カミーユのお陰で何とかなったけど。
第57話はギンガナムのターンX、フロスト兄弟、アネモネ、シリウスを制限ターン以内に倒せっていうだったが、勝利条件を満たすのは1ターン前に出来たのだが、なんとまぁその後にデューイの戦艦が戦っていたところとは正反対の位置に登場。どう考えても間に合わないだろうと思っていたのだが(HP90000あり、気力130以上でダメージ20%カットのガード有りで、さらに小隊長効果にダメージ-20%が付属されている)、機動力部隊(ガンダム系とか)だけで何とか撃破。やれば出来るもんだ・・・。まぁ、グラヴィオンチームの覚醒と主人公の部隊に覚醒が使えるカリスを入れておいたおかげなんだけど。何もあんなギリギリのところで出てこなくても・・・。
最終話はかなり楽・・・だったが、ラスボスは意外とギリギリだった。基本的に1ターンで倒すのがスパロボのラストバトルなのだが、今回はそれが出来ないのかと思った・・・。私の編成は機動力重視ってかガンダム系がほとんどなので(今回は参加作品が少ないもののそれでも半分がガンダム系だった)、火力不足になりがちなのは分かっていたが、それにしてもギリギリすぎた。ラストはソルグラヴィオンとバルゴラ・グローリーのおかげでどうにか削りきったけど・・・。覚醒使えるキャラが少ないからなぁ・・・今回。最悪ターンをまたいでも良いやって感じだったねぇ。ザコ掃除役のイザークのインパルス、クワトロの百式、ムウのアカツキが余計だったねぇ・・・。倒せたからいいけどさ。
ちなみに私の最終部隊編成。最終的に20小隊になるのだが・・・。
1.バルゴラ・グローリー(主人公)、ベルティゴ(カリス)、ガブスレイ(ファ)
まぁ主人公が第1部隊というのはお約束。あとは覚醒の使えるカリス、加速役のファ。ガブスレイはバザーで入手。カリスは最初は違うチームだったんだけど、入ってたチームのリーダーがイベントで抜けたので、主人公のところに入れただけだった。しかし、入れたまま使い続けていたら覚醒覚えてくれたので第1部隊に固定となった。偶然の産物である。ファは集中と加速が使えるからっていう理由。希望(1小隊に気合+友情+幸運+努力の効果)が使えるのもいいね。モビルスーツにしてはHPや装甲が高いガブスレイにしておけばよほどの事が無い限りやられることはないし。
2.ストライクフリーダム(キラ)、ガンダムXディバイダー(ジャミル)、クラウダ(ランスロー)
フリーダム好きな私としてはキラが第2部隊。キラの能力が高いので主人公以上の活躍を見せる。仲間になるのが後半だったのにも関わらず、マップ兵器が敵味方識別有りということもあり、最終的には撃墜数288機で1位の主人公とは30機くらいの差しかなかった。
ジャミル&ランスローはガンダムXだが、能力的にはキラの小隊員をやるには申し分ないので入れた。ただ、この小隊の弱点は「直撃」が無いところである。でもまぁドラグーン・フルバーストはバリアで軽減されるものの、サイズ差補正無視なので特に問題はなかったが。
3.インフィニットジャスティス(アスラン)、ウォーカーギャリア(ジロン&チル)、サブングル(ラグ&マリア)
2番目がキラなら3番目はアスラン。今回は2人の合体攻撃がなかったのが残念。ミーティアはマップ上での換装となるので結局1度も使わなかったし・・・。インフィニットジャスティスは申し分ない性能なんだけど、全体攻撃がTRI属性しかないってのが最大の弱点。でもフリーダムとは違い気力を気にせず戦えるのは利点か。アスランは何故か狙われやすいので、いつの間にか撃墜数が3位になっていた・・・。
ちなみに、ザブングルチームが入ってるのは入れるところがここしかなかったから。実はこの3番目の部隊は1番最後に出来上がった編成なのである。まぁ実際には17~18番目も出撃可能になる前なんだけど、これで慣れちゃったせいで、そのままになってしまった・・・。
4.アカツキ(ムウ)、メッサーラ(カツ)、モラーバー・リーア(リーア)
キラ、アスランと続けば次はムウである。アカツキの性能は微妙。シラヌイ形態はあまり使い勝手がよろしくないので最後までオオワシ形態のままだった。アカツキ自体は好きな機体なので使い続けたけど、正直いって好きじゃない限りは小隊員で良いと思った。ムウが直感使えないのも痛い・・・。カツは「かく乱」が使えるからという理由で使い続けてた。今回は「かく乱」が大活躍だったねぇ・・・後半戦は。45話あたりからずっと欠かさず使ってた気がする。リーアは加速役。集中は使えるものの、不屈や閃きが使えないので、強化パーツで装甲上げてます。
5.νガンダム(アムロ)、ディジェ(ロベルト)、ガンダムエアマスターバースト(ウィッツ)
本家ガンダム主人公アムロです。途中までディジェを改造してたのでそのままディジェに加速役のロベルトを乗せておいた。ウィッツも加速役である。ここも55話を過ぎたあたりで直撃がないことに気づいた。
6.Zガンダム(カミーユ)、スーパーガンダム(エマ)、リ・ガズイ(メシェー)
今回のメインシナリオの1つであるZガンダムの主人公カミーユ君です。バイオセンサーが入ってからはかなり強化されたけど、最後の最後で追加されたので活躍の機会が少なかったような・・・。途中まで削り役だったし。でも強化されてからはスーパー系並にダメージを叩きだせる・・・んだけど、ここも直撃ないね。
エマはガンダムMk-IIが強化されてたおかげで特に何もする必要はなかった。メシェーは加速役。こいつは序盤からずっと加速役で使い続けてたなぁ。
7.ガンダムダブルエックス(ガロード)、Gファルコン(パーラ)、エスペランサ(エニル)
ガンダムXチームです。ダブルエックスとGファルコンがセットなのはお約束。今回Gビットがないので(自分が見つけてないだけかもしれないけど多分ない)、ダブルエックスは完全にサテライトキャノン頼みになる・・・。ぶっちゃけα外伝のときに比べるとGビットがない分使いづらくなったってか、使えない。後半はサテライトキャノンが使えるターン以外は削り役になってるし・・・もう少しチャージ時間短くてもいいんじゃない?7ターン以上かかるマップなら2発使えるけど、大抵SRポイント獲得条件が3~5ターンで終了させろっていう条件だし、サテライトキャノンの条件が厳しい気がする・・・。あれだけ時間溜めているのに攻撃力も低い気が・・・。
8.フォースインパルス(イザーク)、ドリルスペイザー(マリア)、リ・ガズイ(ソシエ)
イザークはかなり個人的で使用。エクスカリバーが追加されているのでそこそこのダメージは叩きだせる。しかし、ラスボスには6000程度しか与えられなかった。ちなみにイザークもラスボス専用の戦闘時のセリフが用意されています。ここに他の主役機をもってくればラストバトルはもう少し余裕があったんだろうけどね。
好きなキャラを使い続けるのもスパロボの楽しみなのだよ(ぁ
9.デスティニーガンダム(シン)、グフイグナイテッド(ルナマリア)、ガイアガンダム(ステラ)
ここでシンが出てきます。まぁ途中までは嫌いなキャラなわけだけど、種デスシナリオ終了後の素直なシンは良いです。キラとの会話も貴重。攻撃力はガンダム系でもトップクラスなのでボス相手でも十分渡り合える。シンの能力は普通だけど。
ちなみに少しネタバレになるけど、何とまぁステラが生きてます。「最後の力」でアニメ版ではシンの幻想でしか出てこなかったステラが現実世界にガイアガンダムに乗って登場します。これまでのスパロボでもこういう”IF”があったけど(Zのフォウ&ロザミア、ZZのプル&プルツー、SEEDのトール&ニコルなど)、今回はステラが”IF”でした。
10.ターンA(ロラン)、スモーゴールドタイプ(ハリー)、スモーシルバータイプ(ポゥ)
ターンAチームです。ターンAは中盤まで微妙な性能だったせいで主人公チームに入ってたけど、月光蝶が使えるようになってからはメインに昇格。装甲値ダウンの効果は良いですな。後半のボスは無効にするヤツばかりだけど。ちなみに、一時的にアカツキ、スモーゴールドタイプ、百式という金色トリオで編成したこともあったけど、最後はこういう形で落ち着いた。
11.百式(クワトロ)、ターミナス303(ホランド)、ターミナス606(マシュー&ストナー)
最終話だけの編成。それまで百式ではなくニルヴァーシュがリーダーでエウレカセブンチームだった(百式はアカツキのチームにいてリーアは控えになってた)。最終話ではニルヴァーシュが抜けるので急遽、クワトロがリーダーを務めることに・・・クワトロ自身は申し分ないが百式は性能的に後半戦は厳しい・・・。
12.ソルグラヴィオン(斗牙)、グラントルーパー(フェイ)、メタスMA(ジョゼフ)
本来ならここにサンドマンのゴッドΣグラヴィオンも入れるべきだが、13番目のリーダーになってるので、加速&直撃が使えるジョゼフを入れた。今回1番の収穫だったグラヴィオンは序盤から最後まで大活躍。ラスボス戦もコイツのおかげで何とか1ターン撃破が出来たようなもの。これもリィルのおかげか・・・?
ああ、あとフェイも気に入っております。小隊員よりもリーダー向きな能力だけど。
13.ゴッドΣグラヴィオン(サンドマン)、ビッグオー(ロジャー)、ダブルスペイザー(さやか)
ソルグラヴィオンとの合体攻撃が強力という理由でサンドマンもリーダーに。でもサンドマンは小隊員のがいいかも・・・。ビッグオーは中盤まで出番なかったが、ドロシーがサブパイロットになったおかげで出番が出てきた。ドロシーの脱力&加速のおかげである。
14.ゲッタードラゴン(リョウ)、レディコマンド(ミチル)、マリンスペイザー(ひかる)
ゲッターを使うのは基本だろう。ただ、真ゲッターで慣れてしまったせいか、シャインスパークの射程1ってのが使いづらかった・・・。能力的にはちょっと弱いかなぁ。次回作では真ゲッター出てくるかな。
15.オーガス(桂)、オーガスII(オルソン)、ナイキック(アテナ)
オーガスチーム。合体攻撃のおかげでレギュラー入り。それまでは小隊員だったなぁ・・・桂は。アテナは直撃役。ぶっちゃけバルキリーのが格好良い。
16.キングゲイナー(ゲイナー)、エンペランザ(ゲイン)、ドーベック(アデット)
キングゲイナーチーム。今回のスパロボで1番手を焼いたのがオーバースキル。敵のオーバースキルはかなり卑怯くさい・・・。味方のオーバースキルは微妙・・・。難易度上げるための措置なのか?
ゲインは直撃役、アデットは加速&補給役。アデットさんは結構好きです(笑)
17.ゴッドシグマ(闘志也)、ジンバ(サラ)、ドラン(ビリン&ブルメ)
装甲値ダウンの必殺技があるゴッドシグマは途中からレギュラー入。ただ、ターンAの月光蝶のが優秀だったりするのだが、ボスが複数いる場合は活躍してくれる。狙われやすい機体の1つなので要注意だった(笑)
思えば、加速役で入れたサラのジンバをキングゲイナーチームに入れるべきだったかなぁ・・・。
ちなみに、ビリンは「かく乱」役、ブルメは「かく乱」以外の精神コマンドが使えなくなるビリンのための「ひらめき」役。良いコンビである(笑)
18.ダイターン3(万丈)、ザンボット3(勝平)、バルディオス(マリン)
富野作品の2つが一緒に。ガンダム系に拘らなければザンボット3もリーダー役だったんだけどね。まぁダイターンとザンボットの合体攻撃が強力なので一緒にしておいた。主役機の1つであるはずのバルディオスが単なる加速役という無駄に豪華メンバー(笑)
19.マジンガーZ(甲児)、グレートマジンガー(鉄也)、ビューナスA(ジュン)
イベント発生時を除けば最初から最後まで編成を1度もいじらなかった唯一の小隊。ジュンは加速役。装甲が堅いので必中使って敵陣に突っ込ませても安心である。ただ、後半は攻撃力不足だったけどな。合体攻撃でもあまりつよくないし・・・。序盤はそれでも強かったけど、さすがに後半はダブルバーニングファイヤー以上の必殺技がないとね・・・3体合体が可能なグレンダイザー入れても良かったんだけど、加速役がいなくなるのも厳しいので妥協した。
20.ソーラーアクエリオン(アポロ&シリウス&シルヴィア)、アクエリオンデルタ(リーナ&麗花&ピエール)、グレンダイザー(デューク)
アクエリオンの主題歌はいいねぇ・・・(ぉ)グラヴィオン同様になんかアニメ版観たくなって来たって感じで最後はアクエリオン。小隊員のアクエリオンデルタの形態は単純にリーナが気に入ったからっていう理由である(笑)
アクエリオンは覚醒が使えるのだが、熱血役のアポロが覚えるので、結局はシルヴィアが「愛」で熱血を代用してた。そこがちょっと残念。もう1体のアクエリオンが途中から参戦(しかもリーナが最後の最後で参戦)ってのは残念だったかなー。メイン3人以外の育成ほとんどしてなかったし。シリウスが居ない間はピエールが熱血役で代行してたけど、ぶっちゃけシリウスじゃなくてピエールにしとけばよかったかなぁ・・・。直撃役はいなくなるけど。
デュークはお義理で。今回は地上のステージばかりなのに空への攻撃種類が少なかったビッグオー同様に主役機でほとんど出番なかった機体の1つ。ビッグオーは理由がハッキリしていたが、グレンダイザーは何故だろう。自分でも分からない(笑)
・・・とまぁこんな感じ。
プロデューサーの話ではスパロボZは単発かシリーズ物になるかまだ決まってないそうだが、エンディングは続編が作れるようになっている。続編作ってくれないかな・・・。
では最後にクリア写真をペタリ。総ターン数は382。平均6ターンくらいになるのね。ちゃんとSRポイントを59回獲得しているぞ。(最終話はSRポイント無し)