鉄道模型工作記録帳

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大改造して地味に作れ2

2011-06-14 01:08:00 | ディーゼルカー浪漫?

並行作業が続きます。
東京からの荷物がそろうともう一個並行します。

「スチロールのプラモ状態だから楽しい」

正直ABSはあまり好きではないのです。


目処がたったようなので、どぶツケです。


びっくり。
塗装と思っていたら、これ、デカールです。


剥いてしまったわけですが


さて、机上の空論を工作するには難易度が結構高いです。


前面も交換します。
雄別キハ104にするには、前面が津軽のままでは都合が悪いことが多いのです。
で、左の雄別キハ49500Yのものを持ってきます。
キハユニ25を作ったときのあまりです。

ただ付け替えるだけではだめなんですよね。
キハ22一派の寒冷地型は床材質が分厚くなっており、寸法的に0.3mm全体が甲高です。
しかし全高は上がっていません。


0.3mmの厚さのレザーソウ。
これはゲーマーズワークショップのレザーソウです。
http://jp.games-workshop.com/

この会社の工具は案外よいです。

ここのレディメード工具では、このレザーソウとピンバイスがおススメ。
結構使いやすいです。
ピンバイスは好き嫌いがはっきりでそうですが、レザーソウは秀逸。


ぎーこぎーこ


あららん♪


もういっちょ!


パックリ割ります。


再接着。


元の前面と比較すると、裾が短いですが窓関係が合致しました。
裾はこのあと延長します。

kぉれに、手すりを付け替えて、正面ベンチレーターをこしらえて、タイフォンを設置して、ジャンパ栓を移動して、裾を延長すればよいのです。

「本 当 に 机 上 論 理 想 論 だ な 、 お い 」

ヘッドライトと、幌座なし貫通扉、赤色円盤テールライトを生かすためにこうしています。


おかげで進行が遅い遅い・・・

てか原形が全く失われるのに「出来たら津軽と瓜二つの状態維持」というまこと不毛な工作です。



  ↑しかも大変地味な鉄道ときたもんだ。


追伸:珍しくまともにコメントにお答えします。

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・コメントを書いた人
kanappeさん

・タイトル

この方法だと

・コメント

車高が1?低くなりませんか? 
運転席とドッキングしてから慌てませんように。

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・回答
ええ、ですからキハユニ25のときと同じようにするわけですよ・・・ハイ
だーかーらー、物凄く躊躇しながら工作しております。


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