鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

大改造して地味に作れ3

2011-06-15 01:39:00 | ディーゼルカー浪漫?


前面の付け替えです。
左は用意した雄別キハ49500Yの寸詰まり加工品

勢いでレザーソウの刃を入れます。


入れ続けます。


削ぎ取る要領で切り落としました。


で、雄別の前面を張ります。
殆どフランケンシュタイン状態。


縦に横に切り継いだあとがあるのがもうね


車体裾はもちろん欠けております。


0.3mm裾が無い状態ですね。


0.4mm×2.5mmのプラ材を持ってきます。
0.3だと実際は足りなくなる恐れがあるので、0.4です。


このように貼り付けます。


これで裾が張り足されることになります。


あらかたカットしておきます。


元の前面と併せると、良く解る加工ポイントです。
KATOのキハ20しかない時代、シバサキのキハ22を作っても似ていなかったのはこの加工部分ですね。


もう片方も


そぎ落としていきます。


結構面倒なカット位置です。


机上ではいくらでも発想出来ることでも、やるとなると大変です。


先ほど接着した前面が助手席側のみ0.15mm程度削りそこね、前面が傾いていたので修正します。


ここの部分はぐちゃりましたが、たいしたことではありません。
修正はたやすい部分です。


ここで今日は終わり。


結果この2車種3台からの改造となっております。

「なーに前面を0.3mmかさ上げしたものに取り替えて、窓周りを高さ1mm詰めすれば出来るんだよ」

という、喫茶店でも模型ファンがかるーく言うようなことをやっているだけです。




  ↑言うは簡単や!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。