後半戦は、友人KWから「ボルスタが出来たぞ」ということで貰いに行った手前、ヤを取り掛かります。
ところで。
結構多数の方から「先刃ニッパどこにも無いじゃん!」というお言葉を頂いておりまして。
実は友人IKとともに、秋葉原で紹介しようと思ったんだけど探せども探せどもないという現実もあり。
ただ、うちの街の外れにある「ジョイフルAK」には当たり前のように必ずある訳で。
ズバリのメーカーサイトをようやく探せたのです。
http://www.3peaks.co.jp/
何とか探してみました。
http://www.pliers.ec-various.com/category_42.html
これの私はTC-5Zを使っております。
http://www.pliers.ec-various.com/goods_013TC-5Z.html
3mm幅でも使いやすそうですね。
先刃ニッパって、どうもローカルネームらしいw
トップカッター・・・・うーん。確かに和訳英訳の違いのような。
ちなみに、ご質問のあった、パンタ角穴に使ったノミは
「ハセガワ トライツール No.TT004モデリング チゼル 1 (模型用ノミ平細) 」
というもんです。
猫様、参考になりますでしょうか?
で、出来たボルスター。
右が製品のもの、左が友人KWに作ってもらったもの。
トミックスの香港ホキ2200の台車を
すべりが良くなるように、プラパイプ材を刻んだワッシャでかませて
高さの微調整とすべりを考えました。
ピッタリ♪
半田付けして
ワッシャ入れて
台車を当て込む。
高さの微調整がいるかな?
連結器は、タヴァサの車体取り付け部品を使います。
1.15mmで穴を開けた後に、1.4mm用タップをピンバイスにはさみ
1/2回転させたら1/4回転戻す繰り返しで、ねじ山を作って行きます。
薄い板だから戻すこともないのかもしれませんけどね。
一応、友人KWに教えられたとおりに忠実に回して戻して回して戻して切って行きます。
そうしないと、切粉が目に詰まって折れやすいそうです。
ネジ下に、連結器に入っているネジを半分にカットした短いバネを入れて、動作をスムーズにします。
ふと横を見ると、避難させている京成3500の中間車一台の様子が妙です。
起き上がろうとしている角度で止まっている。
床下下にばっかりウェイトが詰まっているので、どうも引っ張っている模様w
すげぇww
↑明日も元気に仕事・・・
もっと週二日とかせめて隔週で連続休みが欲しい・・・
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今まで鑢で地道に(笑)やっていたのが
解消できそうです。
失敗のリスクも少なくなりそうです。
実は私も結構探しました。確かに東急ハンズですら扱ってませんでしたから、見つからないはずです。
懐かしいです。
学生時代、基本家電以外何も持たずに上京したとき、葛西の島忠で色々買い揃えました。
今はまだあるのでしょうかね?