友人KWが東京から戻ってくるのでお出迎え。
いっそげいっそげ。
よく思うんですが、北海道人(自分含め)の雪上走行速度ってキチガイだと思う。
誰も居ない札幌駅。
早朝の駅というのは大好きな雰囲気です。
5番線の千歳空港行「普通」ってこれ2本くらいじゃないのかなぁ。
空港への通勤電車ですよね。
ただ13分発と34分発って着時間ほぼ同じか逆では無いか?
その空港一番列車になるはずの編成。
運転台なんて覗いてみた。
色さしのお勉強。
隣にも同じ721系が
見たい列車のひとつ。
苗穂機関区所属の長躯普通列車。
朝6時発旭川行
これがはまなすと接続していないのが非常に惜しいと思われます。
はまなすは7分着。
18キッパーは恨めしげに苗穂駅辺りですれ違うことでしょう。
「新札幌駅5:55着で降りて、厚別駅6:14発まで 新札幌駅にタクシー控えさせて、走る」という豪腕もありますが。
ちなみに乗車時間4分見ておけばいいので、充分間に合います。
その列車がこれです。
札幌駅6:00発 旭川駅8:55着
札幌駅発長距離?鈍行でキハ40原型エンジン2連
古きよき?普通列車の体裁です。
3列シート改造車なのはご愛嬌。
逆言うと
旭川駅に乗り入れる唯一?の3列シート車両です。
根室本線運用の送り込みですね。
滝川ー新得(落合)間の車両はこれです。
折り返し旭川駅10:24発の滝川行となるはず。
ちなみにこの列車は旭川にたどり着いたと思いますが、この日。
この列車が1回目の深川駅を停車した3時間後
折り返しの深川駅到着後70分後に
(その後この車両が滝川駅到着4分前に、罹災した798系1005編成が13号として旭川に向けて走行しながらすれ違っているはずです)
間を置かずにスーパーカムイ24号踏み切り事故が起きてしまいました。
本来、滝川駅でこの車両が、落合駅行になるべく、滝川駅1番線(だったと思う)でまどろんでいる間にその横をスーパーカムイ24号の当該列車が抜いていくはずだった車両です。
犠牲者が出なかった奇跡的・かつ789系の衝撃吸収性能を遺憾なく発揮された不幸中の幸いの事故でした。
過去の事故に習った対策が採られたおかげで、高速走行中の事故で犠牲者が出なかったのは本当に幸いであり、最新JR北海道電車の高い安全性が証明されたといって過言では無いでしょう。
お怪我された方の速やかな回復を祈願します。
この運用、記憶が間違いなければ3交番であり
一日旭川と滝川で滞留時間が変わったと思われ、
この車両はいつ戻れたのかなと。
(たしか本日に戻るのが本当のはずだけど、どのようになるのかな?)
その発車シーン動画
話を戻して。
苗穂機関区のキハ40-700は
札幌から離れたところのピストン運用が中心で案外札幌駅に入らないので貴重な撮影時間でした。
残念ながら対抗ホームには721が据えつけられており、これは、夜討ち朝駆け出社前とかに、わざわざ撮影に来るところでもなさそうです。
(苗穂駅でも4番線ですからねぇ。厚別まで行かないと対抗ホームがありません)
やはり苗穂区のキハ70-700は小樽駅と滝川駅でめちゃめちゃ地道に撮り潰すしかなさそうです。
それが判ったので、以前の撮りつぶしも果ててしまったのでした。
ドアチェック時の不思議な光景
その2
ナホ区
キハ40-819と
キハ40-822
早朝はほかの長躯普通列車の出発時間でもあります。
6:12発小樽方面然別行キハ150の2連
然別で50分待って乗り換えると11:13分長万部着です。
札幌駅7:15分の列車で小樽乗継に乗っても変わりませんけれどもね。
11:13分に長万部についても、30分前に函館行普通が出てしまっています。
これも歯がゆい。
大沼公園まで北斗8号にワープしちゃえば、13:25分に追いついて普通列車で函館に行けます。
その流れだと上野駅まで行くとして一ノ関で駅寝して上野駅には14:56分
そーじゃないと長万部13:24発まで2時間以上待ち、函館着は16:12着。
そうなりゃ実は、蟹田と宇都宮で駅寝する羽目となり、もうほぼ詰みです。
18キッパーにもう少しやさしく・・・ならんわなぁwww
奥羽経由はわかりません。
昔この列車に相当する列車で上野に行ったんだけどなぁ。
16歳の頃。
ちなみに花巻温泉で寝ました。
711系が始業点検を受けていました。
録画して置けばよかった。
学園都市線用PDCがやってきました。
回送で当別まで行くようです。
小窓戸袋タイプですね。
末尾13の編成は2両とも小窓・・・・っとc⌒っ*゜ー゜)φ メモメモ...
めろめろ
ぽこぽこ
さてその間に
本命登場。
その到着シーン動画
この編成
? スハネフ 14 551 B寝台禁煙 札サウ
? オハネ 25 15 B寝台禁煙 札サウ
? スハフ 14 555 指定席禁煙 札サウ
? オハ 14 515 指定席禁煙 札サウ カーペットカー
? オハ 14 505 指定席禁煙 札サウ ドリームカー
? オハ 14 508 指定席禁煙 札サウ ドリームカー
? スハフ 14 508 自由席禁煙 札サウ
でした。
最近の以前、友人KWが乗った数々のはまなす編成(彼はある企みによってこの半年で既に11月2回、1月2回の計4回乗車)と同じ車両あり、違う車両あり。
但し、スハネフ14-551とオハ14-515とスハフ14-508が、スハネフ14-552とオハ14-512は今のところ組み替えられておりません。
あとは随分目まぐるしく組み替えられています。
ああー、お帰りなさい。
1月10日(日記は11日記載)の千歳駅万歳以来でございます。
友人KW
次は2月中旬かな?
(いくら乗り鉄大好きのKWでもソロソロ飽きてきたか?)
ああ、やっぱ札幌と東京は鉄道では非常に遠い道と感じます。
アレだけドM級の鈍行厭わぬ乗り鉄大好きの友人KWが「普通列車じゃなく北斗星で帰りたい」と申すくらいだもの。
鉄道衰退するわけですわ。
(さりげなく鬼発言・ちなみに今回はすべて座席特急)
あ?今度自分は車で行きますが何か?
カートレインがあればよかったのにねぇ。
↑はまなすが上野まで行ってくれりゃぁねぇw